2017年6月 7日 (水)

本がつなぐ石狩市の「ブックマーチ」とJEN「ブック・マジック」

ブック・マジックに参加されている「ひとまちつなぎ石狩」さんから、レポートが届きました。皆さんも、この機会に、会社で、学校で、町内会で、ブック・マジックに参加してみませんか?

***

NPO法人ひとまとつなぎ石狩は2004年に設立されました。2008年より石狩市市民活動情報センター・「ぽぽらーと」を運営しています。

この場所はもともと石狩市民図書館分館だったことから、自主事業として石狩市民図書館から約7000冊の本の団体貸出しを受け、石狩市市民のみなさんに貸出し業務を行っています。

2009年、市民のみなさんから、「読み終った本を何とかしたい」「本を寄付(活用)できないか」との声を受け、2010年より中古本リサイクル市・ブックマーチを開催しています。

中古本は市民のみなさんに石狩市民図書館ぽぽらーとに持参していただき、毎回約5000~6000冊が集まります。毎年3月の開催の恒例行事となり、ブックマーチは今年で8回目になりました。

20170518_
【お目当ての本を探すみなさん】

当日は開場前から楽しみにしていた方々が並び、2日間で延べ400人ほど来場されて賑わいました。ブックマーチの収益金で新しい本を購入し、石狩市に寄贈後、新しい書籍は、ぽぽらーとの図書コーナーや石狩市民図書館、小学校の図書室に置かれています。

20170518__2
【会場にいらしたたくさんの人びと】

このプロジェクトは石狩市民図書館との協働プロジェクトとして認定されており、毎年11月頃から打ち合わせをし、図書館職員のみなさんもお手伝いとして協力され、集まった本の仕分けや値付け作業などをされるボランティアのみなさんと一緒にブックマーチを実施しています。

なによりこのプロジェクトを開催する最大のきっかけはJEN「ブック・マジック」との出会いです。読み終わった本が、ブック・マジックという国際協力が出来る仕組みがあったからです。私たちは、この素晴らしい国際協力の仕組みに感謝しています。

石狩市でのブックマーチで本を買っていただいた方には「開催の趣旨」をお渡しして、内容を必ず読んでもらうように呼びかけています。本を寄付された市民のみなさんには「ブック・マジック」に私たちが貢献していることが大変好評です。ブック・マジックへの参加をぜひ継続して欲しいと期待されています。

20170518__3
【開催の趣旨】

今後も中古本リサイクル市である、石狩市のブックマーチを開催していきます。

6月 7, 2017 やってみよう!ブック・マジック, イベント報告, サポーター, 企業・団体の皆さまからのご支援, 市民の皆さまからのご支援 |

2017年3月 6日 (月)

<パネル展>世界とつながって@日本郵船歴史博物館

日本郵船様が主催する、パネル展、『世界とつながって~日本郵船の企業市民活動~』において、JENのブック・マジックの回収箱を設置していただいております。横浜へお越しの際は、ぜひご自宅、学校、オフィスなどに眠っている読み終わった本、聴かなくなったCD、観終わったDVDをもって、ご来場ください。

Panel_ph01

02

01

 ■会期:日~16

■場所:日本郵船歴史博物館(横浜・馬車道)

■詳しくはこちらから!(日本郵船HP)

3月 6, 2017 やってみよう!ブック・マジック, イベント情報, サポーター, 企業・団体の皆さまからのご支援 |

2016年12月 2日 (金)

オフィス環境に変化が!

JENのブック・マジックは、ご自宅での本の整理のみならず、イベント会場やグループ単位でも参加できます。

今回は、会社として大々的に取り組まれた事例をご紹介いたします。

***

14707933_10155312846877538_885701_4 先日、NTTデータセキスイシステムズさんが、東京と大阪の社屋にて、ブック・マジック重点月間を開催されました。毎週一回締め切り日を決めて、それを7回繰り返しました。気になる査定額は、合計90箱2,000冊(点)、数万円!となりました。その結果、ひと月あたり、ひとりあたりのブック・マジック参加、最高額を達成されました!(パチパチ!)

   「オフィスが広くなりました。今まで、ここは、デッドスペースだった、ということがわかりました」。と語るのは、ブック・マジック月間を提案し、ぐいぐいと全社員を巻き込み、みごとに断捨離を大成功に導いた立役者、熊野宜守さんです。

   

「社長が、自宅から漫画、『ゴ○ゴ○○』全巻他、全社員で合計564冊をブック・マジックのたPhoto1 めに持ってきて頂いたのが大きかったと思います。また、仕事に関連する専門書が多かったのも高額につながったのでしょうか」。この取り組みは、NTTデータグループ内でもちょっとした話題になったそうです。NTTデータグループ内環境マネジメントの取り組みとして、良い評価をいただいたので、社員一同、達成感につながった、とおっしゃっていました。

  

14706925_10155312847077538_594475_3 これからも、ご自宅やお友達の間でブック・マジックの輪を広げていただければうれしいです。
ブック・マジックからのご寄付は、世界各国で実施しているスクールサポートプログラムの活動で、大切に使わせていただきます。

ブック・マジックについて、くわしくは、こちらから

12月 2, 2016 やってみよう!ブック・マジック, 企業・団体の皆さまからのご支援 |

2015年3月12日 (木)

BOOK MAGICにご参加ありがとうございます!

『眠ってる本が、学校に!!』 でおなじみの~BOOK MAGIC !いつも、みなさまのご参加本当にありがとうございます。201412月までの寄付金総額が、なんと、32,815,529となりました。これもみなさまのご協力のおかげと、感謝の気持ちばかりです。

 

BOOK MAGICにご参加いただいている、ユーザーベース様から、嬉しい写真を送って頂きました。

ジャーン!

01

5k4a2975_2

昨年末から、会社の一角にBOOK MAGICコーナーを設けてくださっていて、なんと290ほどが集まったそうです…!!!う・・・嬉しい!ありがとうございます。

 経済メディアプラットホームを運営されている、IT企業さんなので、そういった専門書が多いのかと思いきや…

5k4a2980_3

バラエティーに富んだラインナップ!

このプロジェクトを推進してくれた、Elishaさんからのコメントを頂きました!

 『多様性を尊重したい、社会の進歩に貢献したい。 そんな思いを持つUZABASEのメンバーが、 新しくCSR(法人社会的貢献)プロジェクトをスタートしました。

 そのキックオフがJENBOOK MAGICです。想像していたよりも多くの本が集まり、本当に感動です。

 これからも定期的にBOOK MAGICはオフィスで実地して、 継続的にJENの活動を支援していきたいと思っております。』

 ありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いします!

 皆様の会社でも、ぜひBOOK MAGIC コーナーを設けませんか?ご参加、ぜひお待ちしております!

お申込みはこちらから★ 

 

 

 

3月 12, 2015 やってみよう!ブック・マジック, サポーター, 企業・団体の皆さまからのご支援 |

2008年3月18日 (火)

アースデイ東京でブック・マジック!

 4月19日と20日は、アースデイ東京2008でリユース&国際協力!

Photo  BOOK MAGIC(ブック・マジック)を通じて、皆さんの本やCDをリユース&国際協力に役立ててみませんか?

 JENは代々木公園(地図)でのアースデイ東京2008に今年も出店します。中古の本やCDを持って、JENブースに遊びに来てください。(昨年の様子

 ブースの企画・運営はJENサポーターズクラブ(JSC)の皆さんが行います(⇒準備の進捗はこちら)。

 

Banner_anime <BOOK MAGICとは>

 ブックオフのご協力により、ご自宅や学校、オフィスなどに眠っている読み終わった本や聴かなくなったCD、観終わったDVD、ビデオの買取額が、世界各地での教育支援事業「スクールサポートプログラム」に寄付されます。

 JENは現在、アフガニスタン、パキスタン、イラク、スーダンにて学校修復や衛生教育などを行っています。

 春の代々木公園でお会いしましょう!

 詳しいお問い合わせは、JEN東京本部事務局 担当 濱坂 info@jen-npo.org)

3月 18, 2008 やってみよう!ブック・マジック, イベント情報, JENサポーターズクラブ(JSC) |

2007年10月18日 (木)

ブースでBOOK MAGIC @りそな銀行神楽坂支店  スタート

 りそな銀行神楽坂支店さんのご協力で、神楽坂まち飛びフェスタ期間中ブックマジックキャンペーンを行うことになりました。

 10月20日(土)から10月26日(金)までと、神楽坂が一面の大きなキャンパスとなる「坂にお絵かき」が開催される11月3日、4日の週末に、りそな銀行神楽坂支店前で、本、CD、DVD等の回収を行います。合せて、学校教育事業のパネル展も開催していますので、ご覧下さい。パネル展を設置しました。(写真)002_2

 神楽坂の街の方々に、少しでもJENの活動を知っていただきたいという私たちの活動を快くサポートしてくださるりそな銀行神楽坂支店の皆様、ありがとうございます。

 当日は、神楽坂まち飛びフェスタのバッジを持ち、かつ10点以上本、CD、DVD等をお持ちいただいた皆さんに、JENオリジナルのエコバッグをプレゼント!10月27日開催の「スーダンまるかじり」イベントの前売りチケットも販売中です。

★★ 神楽坂まち飛びフェスタがはじまります。★★P1000174_2 

JENは豪華ゲストを迎えて

「スーダンまるかじり」なるショーを企画しています。

ふるってご来場ください!

くわしくは、こちら

10月 18, 2007 やってみよう!ブック・マジック, イベント報告, イベント情報, インターン, サポーター, スーダン, チャリティ企画, メディア配信, 講演会・シンポジウム, JENサポーターズクラブ(JSC), JENスタッフ, JEN東京本部事務局&海外事務所 |

2007年4月27日 (金)

JSC:ブック・マジック初挑戦、体験記5

【アースデイ当日!】

H19422_2007 みなさん、こんにちは!

 4月21、22日にアースデイ2007が代々木公園で開催されました!
JENのスタッフもJSCのメンバーも朝から天候を気にしつつ準備で慌しく、ブースの配置などをしている間にイベントがはじまりました。

 さすがにエコなイベントだけあって、ロハスなお店が建ち並び、天然素材の食料品や衣服が売られ、環境を訴える様ざまなブースが出展されていたりと、とても活気がありました。我々も負けじとブック・マジックの宣伝です。P1040506

 ブースの前を通った人に積極的に声をかけていきました。奇跡的に両日とも雨が降ることもなく、JSCのメンバーもたくさん参加し、なんと、600部のチラシをすべて配ることが出来ました!!ダン君とボン君のデザインがかわいい!と足を止めてくれる人たちが大勢いたのが目立ちました。おかげで、ダン君&ボン君のイラストが入ったエコバックもたくさん売れていました。

さて、本題のブック・マジックですが・・・


P1040519  なんと、2日間でダンボール9箱分が集まりました!!冊数にすると300冊くらい?!アースデイでブック・マジックをやると聞いた支援者や、JSCのメンバーが続々と持ちこんで下さったため、当初の予定を大幅に超えることができました。そして、なんといってもアースデイの一日目にブック・マジックの宣伝を見た方が、次の日にたくさん本やCDを持ってきてくださったのがうれしかったです。1冊を提供してくださる方もいましたし、一度に20冊以上持ってきてくださったりと、ブック・マジックの宣伝効果は抜群でした!

 イベント終了後、ブースに集まった皆で記念撮影をしたあとは、宅配業者の方に本を受け渡すため、駐車スペースまで台車を使って運びました。50冊以上の提供であれば、無料で回収してくれるシステムはとても便利ですね!P1040543_1

 アースデイ2007は皆様のおかげで大成功!とても充実した2日間を過ごすことが出来ました。改めまして、JENのブースに来て本やCDを提供して下さった皆さま、ありがとうございました!

 次回は、アースデイで集まったダンボール9箱分の本やCDの買取額合計が、いったい幾らになったのかをご報告する予定です。

P1040556 それでは☆

(JSC 杉町 亮)

4月 27, 2007 やってみよう!ブック・マジック, イベント報告, サポーター, JENサポーターズクラブ(JSC) |

2007年3月28日 (水)

アースデイ東京でブック・マジック!

Banner_anime_2 4月21日と22日は、アースデイでリサイクル&国際協力! 

BOOK MAGIC(ブック・マジック)を通じて、皆さんの本やCDをリサイクル&国際協力に役立ててみませんか?

JENはアースデイ東京@代々木公園に出展します。中古の本やCDを持って、JENブースに遊びに来てください。期間中、代々木公園でブックマジックに参加してくださった方には、アースデイマネー500rを差し上げます!

BOOK MAGIC

   ブックオフのご協力により、ご自宅や学校、オフィスなどに眠っている読み終わった本や聴かなくなったCD、観終わったDVD、ビデオの買取額が、世界各地での教育支援事業「スクールサポートプログラム」に寄付されます。070215

 JENは現在アフガニスタンとパキスタン、イラクで学校修復を行なっているほか、4月からスーダン南部で学校を中心とした水の供給、衛生教育を開始する予定です。

 春の代々木公園でお会いしましょう!

詳しいお問い合わせは

JEN東京本部事務局 担当 濱坂/村沢

info@jen-npo.org

Ed2007_banner

3月 28, 2007 やってみよう!ブック・マジック, イベント情報, サポーター |

2007年3月22日 (木)

代々木公園でブック・マジック!

詳細は、Coming Soon!

ブックマジックについては、こちら

アースデイ東京については、こちら

3月 22, 2007 やってみよう!ブック・マジック, イベント情報, サポーター, 講演会・シンポジウム, JENサポーターズクラブ(JSC) |

2007年1月31日 (水)

やってみよう!ブック・マジック(BOOK MAGIC) REMEMBER AFGHANISTAN?

※本キャンペーンは終了いたしました。

1_27 学校で、会社で、サークルのメンバーで、グループ単位でブック・マジックに参加しませんか? 

 キャンペーン期間中に、ブック・マジックに参加お申込いただくと、ご希望の方の中から先着50組様に、復興に向かうアフガニスタンの人々の生活を映像化したドキュメンタリービデオ『JEN in アフガニスタン』を無料で贈呈いたします。

※送料は、着払いとさせていただきます。

■キャンペーンの流れ:
①ブック・マジックお申込 ⇒ 本・CDを集めて箱に詰める⇒ペリカン便が集荷 ⇒ 買取金額がJENのアフガニスタン教育支援事業に ⇒ ブック・マジックの様子を写真と一緒にJENにご報告下さい! ⇒ JENのHPにて、皆さまのブック・マジックをご紹介 ⇒ キャンペーン終了後、JENのHPにてキャンペーン中のブック・マジックについて集計・報告いたします!

■担当:濱坂・富田(潤)
TEL:03-5225-9352 E-mail:info@jen-npo.org

1月 31, 2007 やってみよう!ブック・マジック |

2006年8月 7日 (月)

千葉ロッテマリーンズを応援してブック・マジック

12_5  7月27日に引き続き8月6日に千葉ロッテマリーンズファームチーム浦和球場で、JENためのチャリティベースボールゲームが開催されました。

 8月6日は、ブック・マジックを選手、ファンの皆様と一緒に実施!

 千葉ロッテマリーンズファームチーム様のご協力により、ファンの皆様に呼びかけ、試合当日に本やCDを持って来ていただきました。監督そしてファンの皆様のご協力により集まった本は120冊、CDは59枚でした。23_2

 また、この日はファンフェスのイベントで、チャリティオークションも実施されました。選手の皆様のご協力により、サイン入りバットやリストバンドがオークションにかけられ、売上げ224,800円はJENの支援活動のために寄付されました。

 千葉ロッテマリーンズファームチームそしてファンの皆様、本当にありがとうございました!!

やってみよう!ブック・マジックキャンペーン実施中!


8月 7, 2006 やってみよう!ブック・マジック, イベント報告, 企業・団体の皆さまからのご支援 |

2006年7月26日 (水)

中・高校生による『1冊の本から国際協力』

2_19    千葉県民の日(6月15日)、佐倉市民の皆さんが一緒にブック・マジック!

 NPO佐倉こどもステーションのボランティアの中・高校生ボランティア7名たちが、『ヤングプラザ高校生企画第3弾』イベントとして、6月15日に佐倉市民の皆さんと一緒に本やCDを集めてくださいました。

 ブック・マジック参加を呼びかけのポスターの作成し、ポスターを貼ってもらえるよう商店街のお店を1軒ずつ歩いて回ったりと、企画、準備も全て7名の中・高校生ボランティアが行いました。

 6月15日当日は、1,400冊(ダンボール10箱分)が集まり、ブックオフの買取額は4万円を超えました。1_34
 
 
佐倉こどもステーションの中・高校生ボランティアの皆さん、佐倉市民の皆さん、本当にありがとうございました。

 

7月 26, 2006 やってみよう!ブック・マジック |

2006年7月11日 (火)

千葉ロッテマリーンズチャリティベースボール

1_35  千葉ロッテマリーンズファームチーム様のご協力により、JENのためのチャリティベースボールゲームが開催されます。
 スタジアムの特設会場では、選手の皆さまのご協力によるチャリティオークション、アフガニスタン支援の募金箱の設置、JENのチャリティグッズの販売を行います。

 8月6日(日)は、球場でブック・マジック
 家に眠っている本やCDを持って、ロッテ浦和球場に集合!

■日時:
7月27日(水)13:00~ 千葉ロッテマリーンズvs日本ハム    

8月6日(日)13:00~  千葉ロッテマリーンズvs日本ハム
※いずれもファームチーム(2軍)の試合です
■場所:
ロッテ浦和球場

7月 11, 2006 やってみよう!ブック・マジック, イベント情報 |

2006年7月 4日 (火)

薬局30店舗でブック・マジック

4  青森県、岩手県を中心に薬局運営などをされている町田&町田商會様が、昨年、全社(薬局30店舗、2事業所)約300名の社員の皆さまでブック・マジックに参加してくださいました。

 「各店舗・事業所対抗レースとし、一番多く本やCDを集めたところには、忘年会の補助金を出し、社員が参加しやすいように工夫をしました。アフガニスタンの子どもたちには、自分自身・国・平和のために勉強に励んでほしいです」

 株式会社町田&町田商會様ホームページ⇒こちら 

7月 4, 2006 やってみよう!ブック・マジック, イベント報告, イベント情報, サポーター, チャリティ企画, メディア配信, 企業・団体の皆さまからのご支援, 募金, 市民の皆さまからのご支援, JENスタッフ, JEN東京本部事務局&海外事務所 |