2007年4月27日 (金)

JSC:ブック・マジック初挑戦、体験記5

【アースデイ当日!】

H19422_2007 みなさん、こんにちは!

 4月21、22日にアースデイ2007が代々木公園で開催されました!
JENのスタッフもJSCのメンバーも朝から天候を気にしつつ準備で慌しく、ブースの配置などをしている間にイベントがはじまりました。

 さすがにエコなイベントだけあって、ロハスなお店が建ち並び、天然素材の食料品や衣服が売られ、環境を訴える様ざまなブースが出展されていたりと、とても活気がありました。我々も負けじとブック・マジックの宣伝です。P1040506

 ブースの前を通った人に積極的に声をかけていきました。奇跡的に両日とも雨が降ることもなく、JSCのメンバーもたくさん参加し、なんと、600部のチラシをすべて配ることが出来ました!!ダン君とボン君のデザインがかわいい!と足を止めてくれる人たちが大勢いたのが目立ちました。おかげで、ダン君&ボン君のイラストが入ったエコバックもたくさん売れていました。

さて、本題のブック・マジックですが・・・


P1040519  なんと、2日間でダンボール9箱分が集まりました!!冊数にすると300冊くらい?!アースデイでブック・マジックをやると聞いた支援者や、JSCのメンバーが続々と持ちこんで下さったため、当初の予定を大幅に超えることができました。そして、なんといってもアースデイの一日目にブック・マジックの宣伝を見た方が、次の日にたくさん本やCDを持ってきてくださったのがうれしかったです。1冊を提供してくださる方もいましたし、一度に20冊以上持ってきてくださったりと、ブック・マジックの宣伝効果は抜群でした!

 イベント終了後、ブースに集まった皆で記念撮影をしたあとは、宅配業者の方に本を受け渡すため、駐車スペースまで台車を使って運びました。50冊以上の提供であれば、無料で回収してくれるシステムはとても便利ですね!P1040543_1

 アースデイ2007は皆様のおかげで大成功!とても充実した2日間を過ごすことが出来ました。改めまして、JENのブースに来て本やCDを提供して下さった皆さま、ありがとうございました!

 次回は、アースデイで集まったダンボール9箱分の本やCDの買取額合計が、いったい幾らになったのかをご報告する予定です。

P1040556 それでは☆

(JSC 杉町 亮)

4月 27, 2007 やってみよう!ブック・マジック, イベント報告, サポーター, JENサポーターズクラブ(JSC) |

2007年2月 5日 (月)

イベント報告:ハーモウエル チャリティコンサート

2007年2月4日、表参道のラパン・エ・アロにて開催された、第3回ハーモウエル・チャリティコンサートにて、以下のとおりご寄付が集まりました。

ご支援くださったハーモウエル和声研究所様およびお客さまに、この場であらためてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

2月 5, 2007 イベント報告, サポーター, 企業の皆さまからのご支援 |

2006年12月27日 (水)

イベント報告:ジェイズブレス チャリティコンサート

2006年12月26日、神戸にてジェイズブレスチャリティコンサート for JENが開催され、以下のとおりご寄付が集まりました。

ご支援くださったジェイズブレス実行委員会の皆さまおよびお客さまに、この場であらためてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

収益金:34,011円

12月 27, 2006 イベント報告, 企業の皆さまからのご支援 |

2006年12月14日 (木)

第二部:植樹祭

Photo_35  11月26日。晩秋には珍しいぽかぽか陽気のもと、午前9時に植樹祭が始まりました。植えるのはブナとイタヤカエデの苗木、計120本です。朝早くから十日町市周辺から、さらには遠く神奈川県から、50名以上が集まってくださいました。

 苗木を手にとって思い思いの場所に植えていきます。120本の苗木はあっという間に植え終わりました。一本一本の苗木には皆さんの想いが込められた木札が結ばれ、森の名前は投票の結果、「いのちの森」に決まりました。Photo_37

 植樹の後は、ボランティアの皆さんが腕によりをかけて作ったけんちん汁がふるまわれます。箸は、その辺りに生えている葦(よし)の茎を切って、即席のお箸を作りました。

 ピクニックのような和やかな時が過ぎ、いよいよ最後にKNOBさんによるディジュルデューの演奏が始まりました。ディジュルューの荘厳な音色が山に響きわたり、こだまします。野原に座って参加者が演奏に耳を澄ませるその間を、KNOBさんが音色を奏でながら通り抜け、一本一本の幼い木々たちに命を吹き込んでいきました。

_134  池谷はこれから厳しい冬を迎えます。春、雪が解けるころ、再び元気な姿を見られることを願って。

12月 14, 2006 イベント報告, サポーター, 新潟, 講演会・シンポジウム |

2006年12月 7日 (木)

第一部:トークと音楽のセッション

3_11   夕方6時半の開始を前に、会場は50人余りのお客さんで満員になりました。会場となったお宅の前の道路は駐車する車で列ができています。今回のイベントは夏に湘南で行われたイベントで出会った「木を植える人」の中渓さん、ミュージシャンのKNOBさん、JEN事務局長の木山の三人が、ここ池谷の地での再会を約束したことがきっかけでした。

   この日、夕暮れのブナ林で再会を果たした三人は、観客の皆さんを前にそれぞれの視点から、人間、自然、平和について語り合いました。

トーク・セッションが終わり、続いてKNOBさんによるディジュルデューの演奏です。入山の稲田善樹さんがこの日のために描いた美しい四つの行燈の仄かな明かりのもと、幻想的な音色が響きました。3_12

Photo_34 そして、最後には驚きのプレゼントが用意されていました。なんと池谷・入山の天神囃子とディジュリデュの競演です。初めて聞く皆さんは、その絶妙な掛け合いに大喜びでした。

12月 7, 2006 イベント報告, サポーター, 新潟, 講演会・シンポジウム |

2006年12月 4日 (月)

イベント報告:NECソフト管弦楽団チャリティコンサート

2006年12月1日、新木場センターで開催された、NECソフト管弦楽団様主催のチャリティコンサートにて、以下のとおりご寄付が集まりました。

ご支援くださったNECソフト株式会社様およびお客さまに、この場であらためてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

収益金:10,434円

12月 4, 2006 イベント報告, 企業の皆さまからのご支援 |

2006年11月30日 (木)

スタディツアー型ワークショップ in 池谷

Photo_32  紅葉も終わりそろそろ冬が近づきつつある池谷で、JENの初めての試みであるスタディツアー型ワークショップが開催されました。これは中越大震災で被災した村の現状と村おこしへの取り組みを、ボランティア体験とワークショップを通して知っていただこうというもので、「トークと植樹と音楽の祭典」のサブイベントとして、昼間はイベント開催のためのボランティア作業を「体験」し、夜はワークショップで震災後の緊急支援について「学ぶ」、というプログラムが組まれました。

「トークと植樹と音楽の祭典」は2006年をしめくくる最大のイベントです。この一年間頼りきりだった池谷の皆さまには、今回はお客様として心置きなくイベントを楽しんでもらおうと、準備はすべてボランティア参加者の手で進めました。イベントの看板作り、手書きの案内。一つ一つ手作業で作っていきます。次に、植樹会場となる野原で木の植え位置をマーキングします。円形の放射線状に木が立ち並ぶレイアウトは、みんなで話し合って決めました。一つ一つ百本分の位置を測っていきます。

夜のワークショップは、内装工事が終わり見違えるように生まれ変わった2階のオープンスペースを利用して行われました。十日町市地域おこし実行委員会の山本浩史代表が「中越大震災後の復興の取り組み」を、JEN事務局長の木山は「緊急人道支援」についてをレクチャーし、「木を植える人」の中渓宏一さんも加わって、皆が思い思いの考えを語り合う場となりました。Photo_33

さて、当日にふるまうけんちん汁の下準備も完了し、後は翌日の本番を迎えるのみです。その前に、今夜は前夜祭となる、イベント第一部:トークと音楽のイベントです。ボランティアの皆さんはその会場設営へと向かいました。

11月 30, 2006 イベント報告, サポーター, 新潟, 講演会・シンポジウム |

2006年8月 7日 (月)

千葉ロッテマリーンズを応援してブック・マジック

12_5  7月27日に引き続き8月6日に千葉ロッテマリーンズファームチーム浦和球場で、JENためのチャリティベースボールゲームが開催されました。

 8月6日は、ブック・マジックを選手、ファンの皆様と一緒に実施!

 千葉ロッテマリーンズファームチーム様のご協力により、ファンの皆様に呼びかけ、試合当日に本やCDを持って来ていただきました。監督そしてファンの皆様のご協力により集まった本は120冊、CDは59枚でした。23_2

 また、この日はファンフェスのイベントで、チャリティオークションも実施されました。選手の皆様のご協力により、サイン入りバットやリストバンドがオークションにかけられ、売上げ224,800円はJENの支援活動のために寄付されました。

 千葉ロッテマリーンズファームチームそしてファンの皆様、本当にありがとうございました!!

やってみよう!ブック・マジックキャンペーン実施中!


8月 7, 2006 やってみよう!ブック・マジック, イベント報告, 企業の皆さまからのご支援 |

2006年6月10日 (土)

NECソフトチャリティライブ

Zpfile000  NECソフト軽音楽部の皆さまによる、第2回目となるJENのためのチャリティライブが開催されました。
 We are the Worldなど7曲が演奏されました。部員の皆さんは、前日から機材搬入の準備をされ、当日は有休を取られたそうです。
 軽音楽部の部員、社員、ご来場された皆さんからの募金約4万円を、JENの活動のために寄付していただきました。
 部員の皆さん、募金をしてくださった皆さん心よりお礼申し上げます。

6月 10, 2006 イベント報告, 企業の皆さまからのご支援 |

2006年2月 8日 (水)

ハーモウェルチャリティコンサートfor JEN

23  2月5日に、表参道にあるライブハウス‘ラパン・エ・アロ’で、ハーモウェルチャリティコンサートfor JENが開催されました。当日は、ハーモウェル関係者、一般の参加者、JENサポーター、スタッフ計100名以上の大賑わいのとなりました。

 前半は、選抜された生徒の皆さんによる演奏で、後半は現在テレビなどでも活躍中のハーモウェル和声研究所代表の貞國公洋氏が中心となりプロのミュージシャンがPop、BossaNova、Jazz、A Capellaなど様々なジャンルの音楽を披露してくださいました。

 参加者が持ち寄った世界の飲み物とJEN Supporters Club(JSC)が作ったスパイシーなスリランカ風カレーを楽しみながら、第2回ハーモウェルチャリティコンサートは大盛況のうちに終わりました。

 ハーモウェルの講師そして生徒の皆さん、そしてカレー担当のJSCメンバー、ご来場くださった皆さん、ありがとうございました!

2月 8, 2006 イベント報告, 企業の皆さまからのご支援 | | コメント (0)

2006年2月 4日 (土)

NECソフト軽音楽同好会の皆さまありがとうございます!

6  2月4日(土)にNECソフト軽音楽同好会の皆さまによる、チャリティライブを開催されました。 YESやEXTREMEなどのイギリスのロックバンドの曲が計5曲が演奏されました。

7   会場では、ソフトドリンクや淹れたてのコーヒーが販売され、その収益金6,000円がJENに寄付されました。

  NECソフト軽音楽同好会の皆さま、おいしいカフェを淹れてくださったメイドカフェ?!の皆さまありがとうございます。

 また、当日はNECソフトの社員の皆さまによる『金券を集める運動』で集めていただいた図書券など約14,160円分の金券をご寄付いただきました。昨年に引き続き2回目のご支援となります。NECソフトの皆さまありがとうございます。


2月 4, 2006 イベント報告, 企業の皆さまからのご支援 | | コメント (0)

2005年12月15日 (木)

2005 JENサポーター感謝祭

1  12月10日に、クラブツーリズムでJEN「サポーター感謝祭」が行われ、サポーターの皆さんとJENスタッフで楽しい時間を過ごしました。

 今年も、JENサポーターズクラブ(JSC)からJEN・事務局長木山へ寄付金(182,862円)の贈呈が行われました。この寄付金は、JSCの皆さんがフリーマーケット、11月に日比谷や横浜で行われた国際協力フェスティバルでスリランカ風カレーの販売などによって独自にファンドレイジングされたものです。2

 サポーターの皆さん、今年もJENを支えて下さりありがとうございました。2006年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月 15, 2005 イベント報告 | | コメント (0)

2005年12月 9日 (金)

NECソフト管弦楽団チャリティコンサート

12  NECソフト管弦楽団様によるJENへのチャリティコンサートが開催されました。

JENへのチャリティコンサートは昨年のクリスマス、今年の春に引き続き3回目となります。「NECソフトのテーマ曲」、クリスマスにちなんだ曲が演奏され、ちょっと早いクリスマスとなりました。

 また会場ではJENのチャリティグッズ販売、パキスタン地震支援活動のための募金が設置されました。ご来場下さった皆さまから、計43,403円のご寄付をいただきました。 

 NECソフト管弦楽団の皆様、ご来場下さった皆様、ありがとうございます。

12月 9, 2005 イベント報告, パキスタン | | コメント (0)

2005年11月13日 (日)

大盛況!Yae新潟チャリティライブ

P1000216_thumb  11月11日に大塚商会にて、Yae新潟チャリティライブが開催されました。第一部は、新潟県十日町地域おこし実行委員会代表・山本浩史さん、歌手・Yaeさん、JEN事務局長・木山啓子によるトークショー、第二部はYaeさんのライブが行われました。また会場では新潟のお米が販売されあっという間に売り切れました。

 このチャリティライブは多くの方々のご協力によって開催することができました。ご協力して下さった企業の皆さま、Yaeさん、ギターリストの越田太郎丸さん、そしてご来場下さり、ご寄付をして下さった皆さま、心よりお礼申し上げます。

 皆さまからご寄付いただいた募金は、新潟農作業ボランティア活動の拠点となる池谷分校の修復費用に使わせていただきます。

 ご協力下さった企業・個人の皆さま:株式会社大塚商会、株式会社大塚ビジネスサービス、三井住友海上火災保険株式会社、NECソフト株式会社、YaeProject、Yae、越田太郎丸(敬称略)

11月 13, 2005 イベント報告, 企業の皆さまからのご支援, 新潟 | | コメント (0)

2005年10月 3日 (月)

アフガンとちぎスクール写真展

a11  JENのアフガニスタン教育支援事業をご支援くださっている「アフガンとちぎスクール」の報告写真展が、9月10~25日まで宇都宮市内で開催されました。会場では、世界遺産「バンデ・ア・ミール湖」の写真も展示され、数多くの方々が写真展に訪れて下さいました。この写真展では募金箱が置かれ、別の機会に集まった支援金と合わせて180,000円がJENに寄付されました。この資金は、アフガンの学校で女子トイレの建設に使われます。

 アフガンとちぎスクールの皆さま、写真展にご来場下さった皆さま、本当にありがとうございました。

10月 3, 2005 アフガニスタン, イベント報告, 市民の皆さまからのご支援 |

2005年9月 5日 (月)

JEN10周年記念『感謝の集い』開催

k11  9月3日(土)に、JEN10周年記念『感謝の集い』がエコギャラリー新宿で行われ、サポーター、支援者、元JENスタッフなどの計95名の方々がご来場下さいました。

 前JEN理事長で、現在JHP・学校をつくる会代表理事の小山内美江子様による祝辞、外務省鈴鹿光次様、三井住友海上火災 山ノ川実夏様、ユニセフ駐日事務所 勝間靖様にお話しをしていただき、JENの10年間の軌跡を振り返りました。また、JEN事務局長・木山による10年間の事業とこれからのJENについてご報告いたしました。22

 ご来場下さった皆さま、そしてこれまでJENをご支援下さった皆さま、本当にありがとうございます。これからもJENをどうぞよろしくお願いいたします。

9月 5, 2005 イベント報告 | | コメント (0)