2017年11月 2日 (木)

今年も参加しました、神楽坂まち飛びフェスタ!!

10月26日~28日の3日間、神楽坂まち飛びフェスタに参加しました!
JENがまち飛びフェスタに参加するのは今年で11回目、今年もBOOK MAGICとお宝エイドの紹介、そして本やお宝を集めさせていただきました。

「BOOK MAGIC(ブック・マジック)」とは…読み終わった本やCD、見なくなったDVDを回収し、その買い取り額をJENが実施する教育支援事業「スクールサポートプログラム」で活用させていただくものです。
「お宝エイド」とは…お家に眠る「お宝」(例えば使わなくなったブランドバックやアクセサリー、携帯電話・スマートフォン、金券や未使用切手など)の買い取り額を、JENの活動に使わせていただくものです。

残念ながら台風の影響で3日目は中止となってしまいましたが、初日からたくさんの方が本などを持って来て下さいました。おかげ様で本やCD・DVDなどを併せて、2日間で16箱が集まりました!

【1、2日目は天気も良く、イベント日和でした!】

1_img_3079

【みなさんからいただいたご寄付がどのように使われているのか、JENの活動についても説明させていただきました】

2_img_2449

また、今年は神楽坂の情報サイト「ひとまちっくす神楽坂」でもJENの活動について取り上げていただきました。>>>こちら

JENのブースに来て下さった方の中には、「処分しようと思っていたんだけど、寄付になるならと思って持ってきました。」と、往復してたくさんの本を持って来て下さる方や、足を止めて熱心に話を聞いて下さる方、いらなくなった本を店頭で回収してくださったお店もありました。
毎日通っていても、普段なかなか街の方々とお話しする機会がないのですが、まち飛びフェスタに参加することで、街の方々の温かさに触れることができ、街のイベントに出ることの楽しさと大切さを感じました。

【地域の方々とコミュニケーションを図る良い機会となりました。】
3_dsc00914


【カートを使って自宅からたくさんの本を持ってきた下さった方も!】

4_20171027_054454597_ios

このような機会を通じて、より地域の方々にJENのことを知っていただき、関係を築いていくことがでればと思います。

最後になりますが、ご寄付をして下さった方々、足を止めてお話を聞いて下さった方々、お手伝いをして下さったサポーターのみなさん、本当にありがとうございました。

【サポーターさんもJEN職員と一緒に頑張って下さいました!】

5_dsc00925


JENインターン
大澤

11月 2, 2017 イベント報告 |

2017年7月27日 (木)

フリマで国際協力♪ /キフリマに参加していただきました!No.2


7月9日(日)に池袋西口広場で開催されたフリーマーケットに、立教大学生で構成された学生団体Re-Free さんが、キフリマに参加してくださいました!なんと、2回目の参加です!

 キフリマは、皆さんに国際協力に楽しく参加していただきたいとの思いから始まった寄付プロジェクト。JENが指定するフリーマーケット(東京リサイクル運動市民の会 のご協力の元、ブース費用が無料!です)に参加し、その売り上げをJENに寄付していただくというものです。

Re-Freeのみなさんは、前回の経験を活かし、出品する商品や販売の仕方について、こんな工夫をされたそうです。↓

「1回目の時は、出品した商品のカテゴリーが限られていたうえに、値付けの仕方もあまり分かりませんでした。そこで、2回目である今回は出品する商品のバラエティを増やし、フリマが開始する前に値段をしっかり決めておくようにしました」。

なるほど~。フリマには、意外と売るためのテクニックが必要ですからね。これからフリマ出店をお考えのみなさま、ぜひご参考になさってください!



真夏日だった、この日。写真↓を見るだけでも暑さが伝わってきます・・・!

0709

「つい暑さのことを忘れて、当日は熱中症になりかけてしまいました」。

なんと!それは危険。水分補給、休息が大切ですね。

「夏でも冬でもキフリマに参加できるように、室内・室外を気にして会場を選んでいこうと思います」。

長期的にキフリマを続けていきたいので、お客さんが商品を見やすいようにハンガーラックやテーブルを取り入れることも検討中です」。

すてきです!ありがとうございます!!

次回は、9月を予定しているそうです。

ぜひ、皆さんも立ち寄ってみてください。

このように継続的に活動していただけることは非常にありがたいです。これからもよろしくお願いいたします!( `・∀・´)ノ

次回の開催も楽しみです♪

キフリマに参加してくださる、個人の方、団体さま、大募集中です!

詳細はこちらから!ご応募おまちしております。


JEN インターン 秋本




7月 27, 2017 イベント報告, キフリマ, サポーター |

2017年7月13日 (木)

フリマで国際協力♪ /キフリマに参加していただきました!

先日、6月11日(日)に池袋西口広場で開催されたフリーマーケットに、立教大学生で構成された学生団体Re-freeのみなさんがキフリマに参加してくださいました!


20170713_su_refree1
【キフリマ出店の様子です!】


キフリマは、皆さんに国際協力に楽しく参加していただきたい、との思いから始まった新しい寄付プロジェクトです。


JENが指定するフリーマーケット(東京リサイクル運動市民の会 のご協力の元、ブース費用が無料!です)に参加し、そのフリマの売り上げをJENに寄付していただくというプロジェクトです。

=====

当日は天候にも恵まれ、初めてのキフリマにも関わらず、合計で8,560円の売り上げをあげていただきました。

20170713_su_refree2
【ブースにいらしたお客様とのやりとり】


Re-freeのみなさんからのコメント
「私たちRe-freeは大学内で難民について取り上げている映画の上映会や、日本にいる難民の認知を上げる活動を行っています。難民支援はまず知ることから!と、映画や議論が中心になっていましたが、直接支援につながることも行いたいと考えて参加したのが、今回のキフリマです。フリーマーケットを通してお客さんと私たちの活動や難民が直面する問題を話し合うことで、一般の方々と意見交換する場にもなってとてもいい経験になりました」。


継続的にキフリマに参加するために、大学内でフリマに出品する商品を集めることを検討し、現在大学と交渉中だそうです!ありがとうございますー!(^o^)/


「自分ひとりでは微力だと感じがちな国際協力(Re-freeの場合は難民支援)ですが、キフリマへの参加を私たちのような若者に呼びかけることによって身近に感じてもらい、もっと気軽に問題解決に貢献できると考えています。あとは参加しただけで終わり、ではなく、自分たちが出品して売り上げた資金がどのように現場で支援に生かされているかまで伝えることが、参加を呼びかけた私たちの責任だと思います」。


今後も2ヶ月に1回のペースで参加を検討してくださっています。うれしいです!これからもよろしくお願いいたします!


次回の開催が楽しみですね♪

20170713_su_refree3
【フリーマーケット全体の様子です!】

キフリマに参加してくださる、個人の方、団体のみなさま、大募集中です!詳細はこちらから! 
ご応募おまちしております。

JEN インターン 秋本

7月 13, 2017 イベント報告, キフリマ, サポーター |

2017年6月 7日 (水)

本がつなぐ石狩市の「ブックマーチ」とJEN「ブック・マジック」

ブック・マジックに参加されている「ひとまちつなぎ石狩」さんから、レポートが届きました。皆さんも、この機会に、会社で、学校で、町内会で、ブック・マジックに参加してみませんか?

***

NPO法人ひとまとつなぎ石狩は2004年に設立されました。2008年より石狩市市民活動情報センター・「ぽぽらーと」を運営しています。

この場所はもともと石狩市民図書館分館だったことから、自主事業として石狩市民図書館から約7000冊の本の団体貸出しを受け、石狩市市民のみなさんに貸出し業務を行っています。

2009年、市民のみなさんから、「読み終った本を何とかしたい」「本を寄付(活用)できないか」との声を受け、2010年より中古本リサイクル市・ブックマーチを開催しています。

中古本は市民のみなさんに石狩市民図書館ぽぽらーとに持参していただき、毎回約5000~6000冊が集まります。毎年3月の開催の恒例行事となり、ブックマーチは今年で8回目になりました。

20170518_
【お目当ての本を探すみなさん】

当日は開場前から楽しみにしていた方々が並び、2日間で延べ400人ほど来場されて賑わいました。ブックマーチの収益金で新しい本を購入し、石狩市に寄贈後、新しい書籍は、ぽぽらーとの図書コーナーや石狩市民図書館、小学校の図書室に置かれています。

20170518__2
【会場にいらしたたくさんの人びと】

このプロジェクトは石狩市民図書館との協働プロジェクトとして認定されており、毎年11月頃から打ち合わせをし、図書館職員のみなさんもお手伝いとして協力され、集まった本の仕分けや値付け作業などをされるボランティアのみなさんと一緒にブックマーチを実施しています。

なによりこのプロジェクトを開催する最大のきっかけはJEN「ブック・マジック」との出会いです。読み終わった本が、ブック・マジックという国際協力が出来る仕組みがあったからです。私たちは、この素晴らしい国際協力の仕組みに感謝しています。

石狩市でのブックマーチで本を買っていただいた方には「開催の趣旨」をお渡しして、内容を必ず読んでもらうように呼びかけています。本を寄付された市民のみなさんには「ブック・マジック」に私たちが貢献していることが大変好評です。ブック・マジックへの参加をぜひ継続して欲しいと期待されています。

20170518__3
【開催の趣旨】

今後も中古本リサイクル市である、石狩市のブックマーチを開催していきます。

6月 7, 2017 やってみよう!ブック・マジック, イベント報告, サポーター, 企業・団体の皆さまからのご支援, 市民の皆さまからのご支援 |

2017年3月24日 (金)

3月22日 日本ワイン・チャリティ・パーティ開催いたしました!

3月22日、日本ワインのチャリティ・イベントを開催いたしました!

Img_6667
.
Img_6664
このイベントを企画・協力してくださっている、石井もと子さん(写真上)にこの場を借りてお礼もうしあげます!
.
日本全国から集まってくださった、30のワイナリーのみなさまからチャリティとしてご提供頂いたワインが、100種以上集まりました!本当に、ワイナリーのみなさま、ありがとうございます!!!
.
===参加ワイナリーの皆さま(五十音順)===
.
旭洋酒/アサヒビール=サントネージュ/朝日町ワイン/安心院葡萄酒工房 安曇野ワイナリー/井筒ワイン/ヴィラデスト/アルカンヴィーニュ/エーデルワイン/勝沼醸造/サッポロビール=グランポレール/サントリー登美の丘ワイナリー/シャトー酒折/シャトレーゼ勝沼ワイナリー/セイズファーム/胎内ワイナリー/ダイヤモンド酒造/高畠ワイン/ノーザン・アルプス・ヴィンヤード/原茂ワイン/北海道ワイン/丸藤葡萄酒/マンズワイン/南アルプスワイン&ビバレッジ/シャトー・メルシャン/モンデ酒造/中伊豆ワイナリー/NIIGATA WINE COAST(カーブドッチ カンティーナ・ジーオセット ドメーヌ・ショウ フェルミエ) の皆さま。(敬称略)
.
Img_2085
.
P1130676
.
Img_2001
.
Img_2021
.
Img_2050_2
.
Img_2049
.
直接、ワイナリーのみなさんから、
一つ一つ説明を聞きながら飲めるワインは最高です♪
.
参加者のみなさまも、とっても楽しそう!
Img_2003
.
Img_2006
.
今回の会場は、赤坂プリンスホテルの跡地に、昨年夏にオープンしたばかりの東京ガーデンテラス紀尾井町の『ノマド グリル ラウンジ』。素敵なお料理が華を添えます。
.
P1130665_2
.
今回は、座れるスペースもご用意。
Img_6676
.
ご提供頂いたワインが当たる、抽選券の販売を行いました!
P1130635
今回も、7名のサポーター(ボランティア)の皆さんに
イベントのサポ―トご協力を頂きました…!
本当にありがとうございます!
.
↓抽選券の賞品★
Img_2005
.
P1130677
ワインが当たったみなさま、おめでとうございます!
.
Img_6659
事務局長代行、黒木からもご挨拶させていただきました。
.
このワイン会の会費や、チャリティワイン販売の売り上げ、抽選券の売り上げなどは、会場費など必要経費を除いた金額を、JENの活動に役立たせていただきます。
.
改めまして、企画してくださった石井さん、美味しいワインと、楽しい時間を提供してくださった30のワイナリーのみなさま、そして、参加してくださった皆様、サポーターの皆様へ心よりお礼を申し上げます。
本当に楽しいひと時をありがとうございました。

3月 24, 2017 イベント報告 |

2017年2月10日 (金)

「松本さんの出張授業」連載スタートします

JENサポーターの松本まどかさんは、昨年までJENの国際スタッフとしてイラク北部に駐在していました。

松本さんが担当していた、イラクの活動について、くわしくはこちらから

退職後は故郷の静岡県浜松市に戻りました。先日、市内の高校から世界を知ることのすばらしさを伝える講演会に招かれました。JENの活動のみならず、世界中を旅し続けている松本さんの目に映る世界とは?

松本さんにとっては、「世界はそんなに広くない」のだそうです。

これから7回にわたり、彼女の講演を聞いた高校生の感想文を紹介します。
お楽しみに!

Matsumoto


▼JENのサポーター活動に関心がある?
サポーターオリエンテーションに参加しませんか?
くわしくは、こちら

▼ほかに、参加方法を知りたい?
キフリマやブック・マジックなど、いろいろご紹介しています。
くわしくは、こちら



2月 10, 2017 イベント報告, サポーター, JENスタッフ |

2017年1月20日 (金)

【ご報告】チャリティ・ワイン・セミナー&ランチ会を開催しました。

2017年1月15日(日)、六本木ヒルズ51階の会員制クラブ、『六本木ヒルズクラブ』で、チャリティ・ワイン・セミナー&ランチ会を開催しました。たくさんの皆様にご参加いただけましたこと、改めてお礼申し上げます。

20170115_065939088_ios

51階からの景色は圧巻!

P1130351
今回は6種のワインをご用意。
.
Ke
JEN代表理事・木山啓子からのご挨拶でスタート。
.
20170115_053137178_ios
そして、会は、グランポレール勝沼ワイナリー、チーフワインメーカーの工藤雅義氏と、日本ワイン界の草分け的存在の石井もと子氏によるワイン・セミナーへと続きます。
.
P1130357
.
P1130472
そして、、お食事とワインを楽しんでいただきました。
.
P1130353
グランポレール様と、クロス様にご協賛いただき、チャリティー抽選会も実施。
.
P1130515
事務局長代行の黒木明日丘より締めのご挨拶。
.
とても楽しい1日をみなさまと過ごさせていただきました。
.
当会は、会場費など必要経費を除いた金額を、東日本大震災で被災された方々をはじめヨルダンでのシリア難民支援など、厳しい生活を余議なくされている地域の人びとが、少しでも早く自立した生活を取り戻すための活動へ役立たせてさせていただきます。
みなさまのご参加、誠にありがとうございました。
.
次回ワイン会は、3月22日に立食スタイルでお届けします!
ただ今、参加受付中です!詳細・お申込みはこちらから!↓

1月 20, 2017 イベント報告, チャリティ企画, 企業・団体の皆さまからのご支援, 市民の皆さまからのご支援 |

2016年11月 1日 (火)

フリマで国際協力/キフリマ第4回目レポート

こんにちは。JENインターンの近藤です。

先日10月10日(祝)に吉祥寺パルコで開催された、フリーマーケットにサポーターさんのお二人と一緒にキフリマブースとして出店してきました。

サポーターのお二人は、立教大学の学生で、先月までJENで2週間インターンをしていました。キフリマ参加の呼びかけに、「ぜひ一緒に、キフリマに参加したい」と言ってくれました♪

まずJENボックス(JENが準備している備品- ニュースレターなど)を開き、JENの資料やPOP、募金箱などを設置しました。

そしてビニールシートを敷いて、商品を並べたら準備完了!

Img_3205_2

当日、曇り空の、肌寒い日だったのですが、

たくさんのお客さんが私たちのブースの前で足を止めてくださいました。

Img_3207_2

商品を買った方は、

「服を買うことで国際協力できるなんて嬉しいと言ってくださいました!

今回販売したのは、前回同様、洋服、小物類など用意しました。

皆さん、寒い中お越しいただきありがとうございました。

参加してくれたサポーターさんに感想を聞いたところ、

「物を売る難しさや、人を呼び込む大変さを体験しました。他のブースでは、積極的に売り手買い手コミュニケーションを取っていたので、もっと真似すればよかったです。」

「物販に対する社会経験はもちろん、JENの一員として活躍ができたことに、とても充実感を感じました。」

など、2人ともキフリマに参加したことを喜んでいました!

私も初めてキフリマに参加し、JENの活動に少しでも興味を持ってもらえるような伝え方、見せ方を他のフリマ参加者から学び、とても勉強になりました!

他のフリマ出店者の方々仲良くなれて、とても楽しかったです。

また、このような貴重な経験ができたことを嬉しく思います!

次回のキフリマは、11月13日(日)池袋西口公園開催します。

出店者募集中ですので、是非こちらからご応募お待ちしております!キフリマで楽しみながら、世界の人びとを支えましょう!

JENインターン近藤

11月 1, 2016 イベント報告 |

2015年2月12日 (木)

日本ワイン・チャリティパーティ を開催しました

2015 年1 月20 日(火) 、株式会社ベイシス様と、北海道から九州まで、お集まりいただいた25のワイナリー様のご協力で、汐留のオレゴンバーアンドグリルにて、日本ワインチャリティーパーティーを開催しました。

Img_71852_2
JEN 事務局長の木山啓子より開会のご挨拶↓
Dscn8249_2

会場では、チャリティ抽選会も開催。景品として、ワイナリーのみなさんから1本ずつ、ワインをご提供いただき沢山のご寄付へとつながりました。こちらが、抽選で当たったワインたち!↓

Dscn8282_2
ワイン会は大盛況!ワイナリーの方とお話をしながら100種以上のワインを飲み比べ…
Dscn8261_2
Dscn8268
Dscn8257_2
お料理は、赤ワイン用、白ワイン用の2種のプレートをご用意。美味しいと大好評!

Dscn8264_3
ご参加いただいた皆さま、ワイナリーの皆さま、告知や当日の会場運営をお手伝いくださった皆さま、本当にありがとうございました。
(当日の参加費やワインの収益は、会場の賃貸料、ほか必要経費を除きすべて、東北(宮城県石巻)をはじめ、ヨルダンでのシリア難民緊急支援などの活動へのご寄付とさせていただきます。)

2月 12, 2015 イベント報告 |

2014年10月27日 (月)

16:体験しよう!チャリティオークション

20周年記念イベント、第3部懇親会では、ライブペインティングのパフォーマンスが。
くわしくは、こちら。

完成した絵画は、その場でオークションに!

Dsc_6323_2

Dsc_0544
Dsc_0545
Dsc_0549

10月 27, 2014 20周年記念, イベント報告, チャリティ企画, 市民の皆さまからのご支援, 講演会・シンポジウム |

8:皆さまへ感謝を込めて 創立20周年記念イベントを開催しました。

10月26日(日曜日)、記念イベントを開催いたしました。

会場には、100名を超える支援者の皆様がお集まりくださいました。

2


第1部、「20年を振り返る」では、理事・事務局長、木山啓子からご報告をさせていただきました。

1_2

1

第2部、シンポジウムでは、前半の基調講演で、竹村真一先生にご登壇いただきました。

2_6

2_7

後半、ディスカッションでは、団体設立以来、様々な局面でお世話になってきた方々にご登壇いただきました。

2_2

2_3

Photo

創立20周年記念イベント、ゲスト情報は、こちらから。

第3部、懇親会については、後ほど。



***

2014年、JENは設立20周年をむかえました。

20のさまざまな取り組みをご紹介。

くわしくは、こちらを。

10月 27, 2014 20周年記念, イベント報告, サポーター, チャリティ企画, 企業・団体の皆さまからのご支援, 市民の皆さまからのご支援, 講演会・シンポジウム, JENスタッフ, JEN東京本部事務局&海外事務所 |

2013年8月 9日 (金)

【時事通信】シリア難民支援 活動報告会について掲載されました。 

時事通信に、JENによるシリア難民の現状について紹介されました。

JENのシリア難民支援について、くわしくは、こちら
JENのシリア難民支援の活動について、最新の支援速報はこちら

【JENでは、皆様からのご寄付を受け付けています。ご協力をよろしくお願いします。ご寄付は、こちらから受け付けております】

8月 9, 2013 イベント報告, シリア難民, メディア, ヨルダン, 企業・団体の皆さまからのご支援, 市民の皆さまからのご支援, 活動報告会, JENスタッフ | | トラックバック (0)

2013年7月30日 (火)

美ST(光文社)9月号、「ボランティア活動報告」レポート掲載

美ST(光文社)9月号、「ボランティア活動報告」レポートが掲載されました。
B_story_20130717
くわしくは、こちら

7月 30, 2013 イベント報告, サポーター, メディア, メディア配信, 企業・団体の皆さまからのご支援, 募金, 市民の皆さまからのご支援, 東北, 石巻, JENスタッフ, JEN・スタッフ テレビ・ラジオ出演, JEN東京本部事務局&海外事務所 |

2013年7月28日 (日)

【毎日新聞】 シリア難民支援について掲載されました。 

毎日新聞に、JENによるシリア難民の現状について紹介されました。

JENのシリア難民支援について、くわしくは、こちら
JENのシリア難民支援の活動について、最新の支援速報はこちら

【JENでは、皆様からのご寄付を受け付けています。ご協力をよろしくお願いします。ご寄付は、こちらから受け付けております】

7月 28, 2013 イベント報告, サポーター, シリア難民, チャリティ企画, メディア, メディア配信, 企業・団体の皆さまからのご支援, 市民の皆さまからのご支援, 活動報告会, 記者会見, 講演会・シンポジウム, JENスタッフ, JEN・スタッフ テレビ・ラジオ出演, JEN東京本部事務局&海外事務所 |

2013年5月31日 (金)

Reborn Gardenの皆さまによる、JENの東日本大震災支援へのご協力について

Reborn Gardenとは、フィギュアスケーター安藤美姫さんとそのお仲間・サポーターさんによる、東北被災地そして困難の中におられる方々への支援活動です。
2012年3月11日、東日本大震災からちょうど1年のこの日、この活動が立ち上がりました。
以来、石巻では、JENの活動にご賛同いただき、様々な活動にご協力いただいております。
フェイスブックのファンページがたちあがりました。皆さま、「いいね!」やシェア、よろしくお願いします!
フェイスブックのファンページは、こちら

5月 31, 2013 イベント報告, イベント情報, サポーター, チャリティ企画, メディア, メディア配信, 企業・団体の皆さまからのご支援, 募金, 市民の皆さまからのご支援, 東北, 石巻, JENスタッフ, JEN東京本部事務局&海外事務所 |

2013年5月30日 (木)

アフリカン・フェスタ2013に参加しました!

130530_11

 5月11日・12日、横浜赤レンガ倉庫で「アフリカン・フェスタ2013」が行われ、JENはブースを出展しました。1日目の雨の中、2日目の照りつける太陽の中、JENのブースに遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございました!

130530_12
 帽子をかぶった彼、いったい誰でしょう???

 名前は「ウィルソン」、南スーダンの子どもたちに大人気!なんです。JENのスタッフは、ウィルソンたちと小学校を訪問し人形劇を演じ、“どうしたらお腹が痛くならないのか?”を子どもたちに伝えています。子どもたちは、人形劇という親しみやすい方法で衛生の大切さを学んでいます。

【JENのブースで南スーダンで行う衛生教育について紹介中】
130530_13

 支援に参加する方法もご紹介しました。それは古本を集めて子どもたちを支援する「BOOK MAGIC」。パンフレットやバッジを渡すと、「これなら参加できそう!」との声が。一週間後、アフリカン・フェスタでBOOK MAGICを知ったという方が、実際に古本を集めて参加してくださいました!

【JENブース】
130530_14


 JENはこれからも、南スーダンの人々が自分たちの手で新しい国づくりをしていけるように、支援を続けていきます。ぜひ皆さんも、BOOK MAGICに参加して、南スーダンの子どもたちを応援してくださいね!

南スーダンでの活動についてはこちら

5月 30, 2013 イベント報告, サポーター, スーダン, チャリティ企画, 市民の皆さまからのご支援, JEN東京本部事務局&海外事務所 |

2013年3月28日 (木)

2/18(月)、20(水)チャリティNZワイン試飲会を開催しました

 2/18(月)ザ・リッツ・カールトンホテル東京で、20(水)ホテルモントレ大阪にて、チャリティニュージーランドワイン試飲会を開催しました。

Photo


「継続的な支援を行ってゆく」という想いを込めて、2011年11月の開催に続き、2回目の開催です。
当日は、ニュージーランドからニュージーランドワイングローワーズ会長フィリップ・グレガン氏、そして駐日NZ大使マーク・シンクレア駐日ニュージーランド大使も、会場へ駆けつけてくださいました。

Nz


 参加者の皆さまには、ニュージーランドワインを飲みながら、来日した生産者の方に話を聞いたり、ゆったりと寛ぎながら楽しい時間を過ごしていただくことができました。
 
 また、会場では、チャリティ抽選会も開催。景品として、11社の企業様にご協力をいただきまして、計85,250円のご寄付へとつながりました。

Nznz


 ご参加いただいた207組の皆さまのうち、約半数が、このチャリティワイン試飲会を通じて、初めてJENの活動に参加された方々。
「今回、友人に誘われて初めて参加しました。おいしいワインを飲んで、それが支援になるのなら、これからも積極的に参加したいです」
このような感想も多くいただきました。

Photo_2


 このような、誰でも気軽にご参加いただけるチャリティイベントを、今後も積極的に開催してゆきたいと考えております。

Photo_3


 ご参加いただいた皆さま、告知をはじめ、景品のご協賛や当日の会場運営をお手伝いくださった皆さま、本当にありがとうございました。

(当日の参加費は、会場の賃貸料、ほか必要経費を除きすべて、東北(宮城県石巻)をはじめ、ヨルダンでのシリア難民緊急支援などの活動へのご寄付とさせていただきます。)

3月 28, 2013 イベント報告, サポーター, チャリティ企画, 企業・団体の皆さまからのご支援, 市民の皆さまからのご支援, JEN東京本部事務局&海外事務所 |

2011年10月18日 (火)

JENの秋はイベント盛りだくさん!ぜひお越しください♪

10月23日(日)神楽坂まち飛びフェスタ
「東北のいま・これから」~中越地震から東日本大震災へ~
----------------------------------------------------------
中越地震からちょうど7年、東北から7か月と12日。
十日町地域おこし実行委員会代表の山本浩史さんと、
JEN石巻事務所で生計回復事業に携わる今井香菜が、
東北地方のこれまでの歩み・これからの展望を
語りあうワークショップを開催します。
当日は、クイズやワールドカフェを交えながら、
参加者の皆さまとともに、東北の今後の復興について、
考えたいと思っております。

---------------------------------------------------------
日時:2011年10月23日(日)
11:00-13:00 写真展
13:30-16:00 ワークショップ 
場所:東京理科大学森戸記念館2階第一会議室(
http://g.co/maps/p825u
参加費:500円(ワークショップのみ。写真展は無料)
お申込み:
PC用 
http://ws.formzu.net/fgen/S46189019/
携帯用 http://ws.formzu.net/mfgen/S46189019/

=========================================================
10月29日(土)~11月3日(木)
神楽坂まち飛びフェスタ
「ブースでBOOK MAGIC@神楽坂」
----------------------------------------------------------
ご不要になった本やCDをお譲りいただけませんか?
ブック・マジックは、皆さまからご寄付頂いた古本や古CDの
買い取り金額を、アフガニスタン、パキスタン、
スーダン教育支援・学校建設等の支援活動に役立たせていただく、
気軽に参加できる国際協力です。
期間中は11時~16時、りそな銀行神楽坂支店前へ。
1冊からお持込いただけます。

=========================================================
100種類以上のニュージーランドワインの
テイスティングをお楽しみいただきながら
国際協力にご参加いただけるチャリティイベントを開催♪

11月7日(月)@ザ・リッツ・カールトン東京
11月9日(水)@大阪第一ホテル

----------------------------------------------------------
チャリティ・NZワイン・テイスティング

東京会場
日時:11月7日(月)18:30 - 20:30(18:00開場)
場所:ザ・リッツ・カールトンホテル東京 2階 グランドボールルーム
定員:400名
参加費:3,000円(ワイン試飲のみ)、5,000円(軽食付き)

大阪会場
日時:11月9日(水)18:30 - 20:30(18:00開場)
場所:大阪マルビル大阪第一ホテル 6階 マーキス
定員:150名
参加費:3,000円(ワイン試飲のみ)、4,000円(オードブル付き)

---------------------------------------------------------
申込方法
こちらからお申込みいただけます。

http://www.jen-npo.org/jp/n/event/250/
申込みにはクレジットカードが必要です。

ワイン・テイスティングは、会費制(事前振込)とし、
会場費など必要経費を除いた金額を、JENを通じて、
東日本大震災で被災された方々をはじめ、
ハイチやアフガニスタンなど自然災害や紛争により厳しい生活を余議なくされている
地域の人びとが、少しでも早く自立した生活を取り戻すための
活動へ寄付させていただきます。
このチャリティ・ワイン・テイスティングを通じて、
東北の復興に、ぜひともご支援ください。

お問い合わせ
特定非営利活動法人ジェン(JEN)

info@jen-npo.org / tel: 03-5225-9352

10月 18, 2011 イベント報告, イベント情報, サポーター, 企業・団体の皆さまからのご支援, 市民の皆さまからのご支援, JENサポーターズクラブ(JSC), JENスタッフ, JEN東京本部事務局&海外事務所 |

2010年4月19日 (月)

アースデイ東京、お疲れ様でした!

4月17、18日、代々木公園に集まってくださったサポーターのみなさま、
ありがとうございました。
003

「あなたにピッタリな支援のかたち」を見つけた方も、いらっしゃるのでは?

当日の様子はジェン・サポーターズ・クラブにお任せするとして、
今日は、久しぶりに再会した元スタッフ、元インターンと現スタッフ、サポーター、そして
新潟からやってきた、十日町市地域おこし実行員会の人たちのスナップショットをご紹介。
004

実行委員会のみなさまは、中越震災で被災し、ジェンが支援を始めた「十日町市池谷・入山集落」の、今ではすっかり「村おこし」に発展した活動を、主導している人たちです(赤いはっぴと帽子姿)。ジェンが募る「村おこしボランティア」や「田んぼへ行こう!!」ボランティアの現地での受け入れを担ってくださっています。
011

今年も「村おこしボランティア」募集をはじめました。お申込みは、こちらまで

JENの新潟での支援について、くわしくは支援速報をご覧ください。

4月 19, 2010 イベント報告, イベント情報, サポーター, チャリティ企画, 市民の皆さまからのご支援, 新潟, 田んぼへ行こう!!, JENサポーターズクラブ(JSC), JENスタッフ, JEN東京本部事務局&海外事務所 |

2010年3月21日 (日)

文化放送「サヘル・ガーデン」

皆さま、

以下のとおり、3月21日、10:00~10:30 文化放送の「サヘル・ガーデン」http://www.joqr.co.jp/me/で
お話しをさせていただきました。

文化放送のスタッフのみなさま、リスナーのみなさま、ありがとうございました!

3月 21, 2010 イベント報告, メディア, 市民の皆さまからのご支援, JENスタッフ, JEN・スタッフ テレビ・ラジオ出演, JEN東京本部事務局&海外事務所 |

2010年2月26日 (金)

3月3日は、インターン報告会

紛争や自然災害によって、被害を受けた現地で求められる支援とは何か?実際の自然災害時の活動を元に、ワークショップを通じて考えていきます。

実際に行った支援とその意義について

プログラムオフィサー大野健太が解説します。

ふるって、ご参加ください!

日時:3月3日(水) 18:00(開場)/18:30~20:30(報告会)
場所:JEN東京本部事務局(飯田橋)

プログラム:

<開催内容>
ワークショップ
・2004年、スマトラ沖地震によりスリランカで大津波が発生。壊滅的な被害を受けた現地で求められたものとは何か?実際の自然災害発生時の初動活動を例に、われわれは何をすべきか、何ができるかをワークショップを通じて考えます。

・後半は、JENは、実際に被災地で何を考え、何を行ったのか、スリランカ担当プログラムオフィサー、大野健太が解説します。

定員:25名(定員になり次第、締め切らせていただきます。)
参加費:無料

※お問い合わせ・お申込みは、お電話、E-mailで東京本部事務局(担当:宮原・山田)まで、氏名、ご所属、ご連絡先をお知らせください。

詳しくはこちらをクリック

2月 26, 2010 イベント報告, イベント情報, インターン, サポーター, 求人情報, 活動報告会, JENスタッフ, JEN東京本部事務局&海外事務所 |

2009年12月10日 (木)

インターン報告会 開催!!

 海外事業部インターンとしてスリランカに勤務している道正義隆の帰国をうけ、インターン報告会を開催いたします。インターンの業務内容の紹介や実情、および将来の展望などをお話します。どうぞご参加ください。

日時:12月21日(月) 17:30(開場)/18:00~20:00(報告会)
場所:JEN東京本部事務局(飯田橋)
プログラム:

<第1部報告発表>

発表者:国内事業部インターン 柏谷崇江
海外事業部インターン 道正義隆
東京本部スーダン・新潟担当プログラム・オフィサー 若野綾子
(発表順)

<第2部意見交換>

東京本部スーダン・新潟担当プログラム・オフィサー 若野綾子
海外事業部インターン 道正義隆   
国内事業部インターン 宮原萌

定員:25名(定員になり次第、締め切らせていただきます。)
参加費:無料

※お問い合わせ・お申込みは、お電話、E-mailで東京本部事務局(担当:小畑・白川)まで、氏名、ご所属、ご連絡先をお知らせください。

詳しくはこちら⇒
http://www.jen-npo.org/participation/etc.html

12月 10, 2009 イベント報告, イベント情報, インターン, サポーター, スリランカ, メディア配信, 求人情報, 活動報告会, JENスタッフ, JEN東京本部事務局&海外事務所 |

2009年11月17日 (火)

若木信吾監督映画情報!

Photo 若木信吾監督と十日町の出会いは、2009年5 月。JEN理事・事務局長木山啓子を取材するために、JEN のプロジェクトを行っている池谷・入山集落へ撮影で訪れたことから、はじまりました。
*****

ジェン:十日町市池谷での撮影では、とても素敵な写真を撮影いただきありがとうございました。
さて、このたび、若木監督の映画「トーテム Song for home」が新潟県十日町市の十日町シネマパラダイスで上映されることになりましたが、どうして、十日町を上映会場に選ばれたのですか?

若木監督:JENの木山さんの撮影で池谷を訪れた帰り、偶然タクシーで十日町シネマパラダイスを通り過ぎた時、すごく良さそうな映画館があるなぁと思いました。その後、今回の映画「トーテム Song for home」をご覧になった木山さんから
すばらしい感想をいただきました。そこでお互い連絡を取り合って、是非この映画をご縁のある十日町市の方々に見ていただけたらという話になったのです。

ジェン:今回作品に登場するトーテムのメンバーには、池谷・入山集落の村人と共通する雰囲気があるように感じましたが、監督ご自身はどのようにお感じですか?

若木監督:池谷にはとても短い滞在期間でしたが、風景の暖かな雰囲気と村の方々の明るく、しかも力強く生きている様子がとても印象に残っています。自分たちの暮らす場所をとても大事にしている感じがとても似ていると思いました。

ジェン:トーテムのメンバー、そして池谷・入山集落の村人との出会いや、彼らの生き方に触れて、監督ご自身の発見や学びなど、ご自身の生き方に影響を与えた新たな気づき、何かありますか?

若木監督:自分にとって大事なものを守ろうとする事が、生きていく上でインスピレーションとなり、支えになっていくということを学びました。

ジェン:若木監督は、フォトグラファーとしてご活躍されていますが、今回の作品は2作目となる映画ですね。ムービーとスチールのそれぞれで撮影をされていますが、作品を作るエネルギーはどのように生まれますか?

若木監督:好きになった被写体を長い期間見続けていける(意識していける)、いい点も悪い点も含めて付き合っていける自信が持てた時、作品にしようとするスタート地点にきたと思います。

ジェン:それでは最後に、これからご覧になる方々に一言コメントをお願い致します。


若木監督:トーテムや台湾原住民の人々には音楽や歌や踊りがとても身近にあって、どれもが素晴しいので、その雰囲気を映画館で味わっていただきたいです。

*****
若木監督、ありがとうございました。

映画『トーテム Song for home』、上映の詳細は、オフィシャルサイトまで

11月 17, 2009 イベント報告, イベント情報, サポーター, メディア, 市民の皆さまからのご支援, 新潟, 田んぼへ行こう!!, 講演会・シンポジウム |

2009年11月12日 (木)

NECソフト株式会社様主催 クリスマスチャリティコンサート!

NECソフト株式会社様が、JENのためのチャリティコンサートを開催してくださいます。

 

 これまでにも未使用のテレフォンカードや、書き損じはがきなどをご寄付くださるなど、いつもJENの活動へ積極的なご支援をいただいています。

 

 そして今年もまた、クリスマスの季節となりました。12月、このクラシックコンサートへの、より多くの方の来場を心よりお待ち申し上げます。

<<概要>>

■名称:NECソフト管弦楽団第12回定期コンサート

■日時:2009年12月4日(金曜日) 18:15開演
場所:新木場センタービル1Fアトリウム⇒地図
入場:無料
     

     開場 18:00

     開演 18:15

■会場: 新木場センタービル1Fアトリウム(入場無料、立席)

くわしくは こちら

11月 12, 2009 イベント報告, イベント情報, サポーター, チャリティ企画, 企業・団体の皆さまからのご支援, JENスタッフ, JEN東京本部事務局&海外事務所 |

2009年10月15日 (木)

神楽坂まち飛びフェスタ もうすぐ!

_low   JENは今年も「神楽坂まち飛びフェスタ」に参加し、「支援地の『キラリ☆』 ~国際協力NGOジェンが出会った素敵なこと~」というイベントを開催します!

「国際協力NGO JENの支援地」と聞いて、どんな状況を想像しますか?
JENが現在支援をしている7つの地域は、どこも紛争や災害で大きな被害を受けました。
確かに辛く苦しいこともあります。
でもそこには人々の生活があり家族がいて、たくさんの笑顔があります。
メディアでの報道や皆様の持っているイメージとは少し違った支援地の姿に触れて、何かを感じ、たくさんの「キラリ」を見つけていただければと思います。
11月3日はお誘いあわせの上、お気軽に毘沙門天へお越し下さい!

【開催概要】
日時:11月3日(火・祝)  10:00~15:30
場所:神楽坂 毘沙門天 善国寺 境内
      JR 飯田橋駅 西口より 徒歩7分
東京メトロ 有楽町線・南北線 飯田橋駅 B3出口より 徒歩5分
東京メトロ 東西線 神楽坂駅 A1出口より 徒歩6分
都営地下鉄 大江戸線 牛込神楽坂駅 A3出口より 徒歩6分
     (雨天時)東京理科大学 
森戸記念館2F 第一会議室
ゲスト:ミャンマー/ スーダン/アフガニスタン/スリランカの人々のトーク
イベント内容:
スリランカで人気のキャロンボードゲームコーナー
スーダンでの衛生教育用「人形劇」
JENスタッフのトーク
写真・エピソード展示
参加費:無料

10月 15, 2009 イベント報告, イベント情報, インターン, サポーター, チャリティ企画, 企業・団体の皆さまからのご支援, 市民の皆さまからのご支援, JENサポーターズクラブ(JSC), JENスタッフ, JEN東京本部事務局&海外事務所 |

2009年8月19日 (水)

30年ぶりの ぼんおどり フォトギャラリー ハイライト

「皆さん、明日の仕事に差し支えのないよう、

おもいっきり、踊ってください」(集落長挨拶より)

Img_5722 Img_5746  

Img_5755 Img_5761 R0018869

Img_0193_low

8月 19, 2009 イベント報告, サポーター, 市民の皆さまからのご支援, 新潟 |

30年ぶりの ぼんおどり フォトギャラリー その4

分校特製カレーとともに、Img_5706 Img_5704 Img_0118 Img_0123_2

8月 19, 2009 イベント報告, サポーター, 市民の皆さまからのご支援, 新潟 |

2009年8月18日 (火)

30年ぶりの ぼんおどり フォトギャラリー その3

盆踊り当日

Img_5659 Img_5667

Img_5676 Img_5681

8月 18, 2009 イベント報告, サポーター, 市民の皆さまからのご支援, 新潟 |

30年ぶりの ぼんおどり フォトギャラリー その2

やぐらをたてる男衆

Img_0053 Img_0061

Img_0068

8月 18, 2009 イベント報告, サポーター, 市民の皆さまからのご支援, 新潟 |

2009年8月17日 (月)

30年ぶりの ぼんおどり フォトギャラリー その1

Img_5740 Img_5712_2   

Img_5753 

8月 17, 2009 イベント報告, 市民の皆さまからのご支援, 新潟, 課外活動 |

2009年7月23日 (木)

ぼんおどり

  中越大震災被災者復興活動5周年メモリアルイベント

ぼんおどり

30年ぶりの盆踊りが

この夏復活!

池谷大好きのみなさんへ

8月15日は・・・

池谷に全員集合

当日のお手伝いも募集中!

お問い合わせは・・・

info@jen-npo.org

さらに、くわしくは十日町市地域おこし実行委員会のブログへ

=>こちら

JEN新潟での活動について、もっと知りたい?くわしくは

=>こちら

村おこしボランティアの活動について、

参加したい方、くわしくは

=>こちら

これは、十日町市地域おこし実行委員会の行事です。

JENは、お手伝いをしています。

7月 23, 2009 イベント報告, イベント情報, サポーター, メディア, 新潟, 田んぼへ行こう!!, 課外活動, JENサポーターズクラブ(JSC), JENスタッフ, JEN東京本部事務局&海外事務所 |

2009年6月 4日 (木)

神楽坂まち飛びフェスタ イベント企画進行中!!

<<速報>> もうすぐイベント当日です。詳しくは、こちらです。みなさまお誘い合わせの上ご来場お待ちしています!

 4月27日のキックオフ会議に続き、5月17日の第2回ミーティングを終え、今年のイベント企画がだんだんと形になってきました!

今年のテーマは・・・

「JEN活動地の素敵なエピソード」

 紛争や自然災害といった、私たちの想像を超える辛い体験にあった被災者の方々と、日々接するJENのスタッフ。日々の活動を通じて、彼らが出会った「素敵なこと」を紹介します。

このイベントを通して、多くの人がJENを知るきっかけとなり、国際協力に気軽に親しんでもらえるように・・・
支援をおこなっている現地のステキなことを知ることで、ほっこり温かい気持ちになってもらえるように・・・

そんなことを思いながら、ボランティアみんなで楽しく企画中です。

 いよいよ準備も本格化。一人ひとりが、力となって支えてくれる神楽坂イベント。やる気のある方、何か楽しいことを皆で一緒に創りたい方。ボランティア大募集中です!

第3回ミーティング 2009年6月7日(日) 13:00~
JEN東京本部事務局 JEN会議室にて

参加ご希望の方は、下記までご連絡ください。当日直接お越しいただいてもOKです。
info@jen-npo.org 富田

6月 4, 2009 イベント報告, イベント情報, サポーター, チャリティ企画, 市民の皆さまからのご支援, 求人情報, JENサポーターズクラブ(JSC), JENスタッフ, JEN東京本部事務局&海外事務所 |

2009年4月23日 (木)

アースデイ東京で80袋完売

こちらのレポートをご覧ください。

☆十日町市地域おこし実行委員会のブログ

☆アースデイ速報ステーションにて紹介されました。こちら

池谷からやってきた、お母さんの「ひと言」には、説得力がありました。Img_4916_low_2

サポーターとスタッフの2ショット。気合いで意気投合。Img_4928_low_2 

この日は、ゆるキャラ効果も実感。Img_4951_low

このとおり。Img_4958_low

4月 23, 2009 イベント報告 |

2009年4月 9日 (木)

田んぼへ行こう!!  LET’S GO TO TAMBO!!!2009

044_low 好評につき第2弾、「田んぼへ行こう!!2009」がはじまります!

「棚田で作ろう、はざかけ米。ボランティア大募集!」

高齢4世帯を含む6世帯の限界集落、新潟県十日町市の池谷・入山集落で、

村の人たち指導のもと、コシヒカリを育てませんか。

昨年の模様は、こちら

スケジュール

1) 5月22日 ~ 5月24日 田植え・村のお手伝い おわりました

2) 8月7日 ~ 8月9日 草取り・夏の星空観察 お申し込み受け付け終了しました

3) 9月25日 ~ 9月27日 稲刈り・村のお手伝い お申し込み受け付け終了しました

定員:各回先着20名、食事(朝1、昼1、夜1、宿泊費込)

参加費:@5,000円(*現地までの交通費は別途自費です)

お問い合わせ・応募方法:

JEN東京本部事務局 新潟担当 まで

087_low  電 話:03-5225-9352

info@jen-npo.org

*****「田んぼへ行こう!!」運営ボランティア募集中*****

これまで新潟ボランティアに参加したことのある方。
上記「田んぼに行こう!!」の運営に携わって、
活動の準備をしたり、実行委員会と一緒に村の将来について考えてみませんか。
各回の参加費は無料。現地までの交通費は自己負担でお願い致します。

このプロジェクトは、フェデックスジェンそして、十日町市地域おこし実行委員会の共同プロジェクトです。

***ほかにも、「村おこしボランティア」を実施中!くわしくはこちらを***

4月 9, 2009 イベント報告, イベント情報, サポーター, 企業・団体の皆さまからのご支援, 市民の皆さまからのご支援, 新潟, 田んぼへ行こう!!, JENスタッフ, JEN東京本部事務局&海外事務所 |

2009年3月 5日 (木)

第5回ハーモウェルチャリティーコンサートfor JEN

004  5回目を迎えた「ハーモウェルチャリティコンサート」が2月22日(日)、和声音楽研究所ハーモウェルとJENサポーターズクラブ(JSC)の皆さまにより開催されました。

 今年のキーワードは「水」。曲の間には、水に関係したJENの支援地の写真をスライドショーで流し、水にまつわる曲を披露してくださりました。わたしたちに身近な水を通じて、観客の方によりJENの支援地を近くに感じていただけたと思います。

 今回のコンサート準備のため、昨年の夏から舞台でお見せする写真の選定、ナレーション原稿などを作成してくださったJSCの皆さま、5年にわたりコンサートを続けてくださっているハーモウェルの皆さま。本当に有り難うございました。ご寄付だけでなく、皆様のJENの活動を支えてくださる熱意に感動し、JENスタッフ一同とても励まされる機会となりました。043

3月 5, 2009 イベント報告, イベント情報, イラク, インターン, エリトリア, サポーター, スリランカ, チャリティ企画, パキスタン, メディア, 企業・団体の皆さまからのご支援, 募金, 市民の皆さまからのご支援, JENサポーターズクラブ(JSC), JENスタッフ, JEN東京本部事務局&海外事務所 |

2009年2月26日 (木)

サポーターズ&インターンズ “アースガーデン冬”に向けて準備大詰め!

090226_img_4687  サポーター&JENインターンミーティングを行いました。

 今回は、会場に展示する事業地4カ国のポスターを作成しました。サポーターのご協力で、カラフルかつポップ♪な、とても素敵なポスターが出来上がりつつあります。美術の成績が5段階評価で最高「3」だった私には、まさに神の助けです!

 ポスターに貼付する写真を選んでいると、現地の人びとの生活のさまざまを視覚的に知ることができます。
写真を通してみると、言葉だけでは伝わらないことが見えてきた気がします。まさに「百聞は一見にしかず」。

 アースガーデンに来てくださるお客さまにも、現地の人びとのことが伝わるように、そしてJENの活動を知っていただけるように、準備を整えたいと思います。

 今週末、2月28日(土)、3月1日(日)いよいよ、浅草の都立産業貿易センター台東館で行われます!ぜひぜひ、遊びにいらしてください♪

詳細:http://www.earth-garden.jp/eg/

2月 26, 2009 イベント報告, イベント情報, インターン, サポーター, チャリティ企画, メディア配信, 求人情報, JENサポーターズクラブ(JSC), JENスタッフ, JEN東京本部事務局&海外事務所 |

2008年11月17日 (月)

ボランティアのとびら

☆☆☆「ボランティアのとびら~つくろうあなたのオリジナルストーリー~」☆☆☆

「NGO」「NPO」そして「ボランティア」。

聞いたことはあるし、ちょっと興味もあるけど、
よくわからない・・・、

というそんなあなた。

きっと考えているほど難しいものじゃないですよ。

「NGOでのボランティアってどんなこと?」

 緊急人道支援NGO「ジェン」のスタッフと、国際人権NGOアムネスティ・インターナショナル日本の理事長が
「あなたにもできる”何か”」について語り合います。 この2つの団体のボランティアチームと、他のNGOボランティアチームの企画もあります。

きっとあなたなりの「ボランティア」が見つかるはず。まずは聞くことからはじめてみませんか?

詳しくは、こちらへ

(JENサポーターズクラブ より)

11月 17, 2008 イベント報告, イベント情報, インターン, サポーター, 市民の皆さまからのご支援, 活動報告会, 講演会・シンポジウム, JENサポーターズクラブ(JSC), JEN東京本部事務局&海外事務所 |

2008年10月23日 (木)

「田んぼへ行こう!!」お米の観察日記、その14

そして お米が 到着

Rimg0261_low

早速 炊きました!!!!!!!!!!

Rimg0275_low

うおーーーーー

10月 23, 2008 イベント報告, サポーター, 企業・団体の皆さまからのご支援, 新潟, 田んぼへ行こう!! |

2008年10月16日 (木)

「田んぼへ行こう!!」お米の観察日記、その13

そして 袋詰め

Dsc02482_low

10月 16, 2008 イベント報告, サポーター, 企業・団体の皆さまからのご支援, 新潟, 田んぼへ行こう!! |

2008年10月14日 (火)

「田んぼへ行こう!!」お米の観察日記、その12

そして、脱穀

Dsc02481_low

Dsc02476_low

10月 14, 2008 イベント報告, サポーター, 企業・団体の皆さまからのご支援, 新潟, 田んぼへ行こう!! |

2008年10月 9日 (木)

「田んぼへ行こう!!」お米の観察日記、その11

あれから2週間が経ちました。 稲穂はこんなになりました。Dsc02711_low_2

校庭にかけた稲穂は ほとんどが脱穀工程に入り、残っているのは これだけ。

Dsc02744_low 

10月 9, 2008 イベント報告, サポーター, 企業・団体の皆さまからのご支援, 新潟, 田んぼへ行こう!! |

2008年10月 7日 (火)

「田んぼへ行こう!!」お米の観察日記、その10

さて、 収穫を終えた稲穂は こんなかんじです。

128_low_2 

10月 7, 2008 イベント報告, サポーター, 企業・団体の皆さまからのご支援, 新潟, 田んぼへ行こう!! |

2008年10月 6日 (月)

「田んぼへ行こう!!」お米の観察日記、その9

日が暮れるまでに なんとか できたな

149_low_2

148_low

151_low

10月 6, 2008 イベント報告, サポーター, 企業・団体の皆さまからのご支援, 新潟, 田んぼへ行こう!! |

「田んぼへ行こう!!」お米の観察日記、その8

132_low  先生の指示に従って、 分校の校庭に はぜかけです。

なにとぞ、よろしくおねがいします。 なにせ、素人集団なもので。。。

103_low_3 ま、やってみな。

135_low

ほら、そこ

138_low

ちがうちがう そうそう  ちがうちがう そうそう

147_low わしが やる

10月 6, 2008 イベント報告, サポーター, 企業・団体の皆さまからのご支援, 新潟, 田んぼへ行こう!! |

2008年10月 3日 (金)

「田んぼへ行こう!!」お米の観察日記、その7

080_low  午後、3分の2以上の稲刈りが 終わっていない・・・

今日中に はたして 終えられるのでしょうか・・・

けわしい形相の先生たち。ボランティアのボランティア役?!083_low_2

115_low なんとか 終わりました。。。先生、ありがとうございました!!!!!

10月 3, 2008 イベント報告, サポーター, 企業・団体の皆さまからのご支援, 新潟, 田んぼへ行こう!! |

「田んぼへ行こう!!」お米の観察日記、その6

076_low_2 さあ、まちに待った 稲刈りです。

084_low_2 

ボランティアも 楽しそうですが・・・

お昼ごはんまでに 終えた 稲刈りは・・・ 082_low_3

10月 3, 2008 イベント報告, サポーター, 企業・団体の皆さまからのご支援, 新潟, 田んぼへ行こう!! |

2008年10月 2日 (木)

「田んぼへ行こう!!」お米の観察日記、その5

釜で炊く ザ・魚沼産 『池谷の』棚田米 コシヒカリ!

087_low 

097_low  

ひと仕事を終え 満面の笑みがこぼれる ボランティア 

099_low 

2升炊き あっというまに 空っぽに

100_low

10月 2, 2008 イベント報告, サポーター, 企業・団体の皆さまからのご支援, 新潟, 田んぼへ行こう!! |

2008年9月25日 (木)

「田んぼへ行こう!!」お米の観察日記、その4

9月25日。ボランティアより ひと足早く、分校に 到着。稲刈り直前の田んぼの様子です。

071_low

9月 25, 2008 イベント報告, サポーター, 企業・団体の皆さまからのご支援, 新潟, 田んぼへ行こう!! |

2008年8月13日 (水)

「田んぼへ行こう!!」お米の観察日記、その3

_2_104_low

第2回、「田んぼへ行こう!!」では、 稲はすっかり 腰の高さまで 成長していました

_2_102_low

_2_446_low

草刈りにも 精がでます

******************

これまでの成長記録は・・・・・・・・

● 7月 ボランティアがいない日も 稲は すくすく 成長していました●

くわしくは、こちら

● 5月 ボランティア はじめての 田植えの様子 ●

くわしくは、 こちら

★☆☆★★☆☆   オンライン寄付のご案内   ☆★★☆☆★☆

~これからは オンラインで かんたんに ご寄付 いただけます~

キャンペーン実施中!2008年11月30日まで

くわしくは
こちら



皆さんのお気持ちを、その温かさそのままに、
      JENが確実にお届けします。

★☆☆★★☆☆★☆☆★★☆☆★☆☆★★☆☆★☆☆★★☆☆★

8月 13, 2008 イベント報告, サポーター, 企業・団体の皆さまからのご支援, 新潟, 田んぼへ行こう!! |

2008年8月 7日 (木)

みんなでアクション JENサポーターDAY! VOL.1

Day_006_low  7月28日、JEN東京本部で第1回サポーターDayが開かれました。

普段、一緒に仕事をすることが少ないJENスタッフとサポーターも、この日は、共同で数々の事務作業をこなしました。多くの笑いが響き渡る一日となりました。

第1回は平日にもかかわらず、6人が参加。この日、サポーターの皆さんは、ニュースレターの発送作業や事業写真のファイル作りなど、お手伝いいただきました。そのお陰で、山積みだった作業があっという間に片付いてしまいました。

また、ランチタイムのにぎわいも忘れられませ。とてもとても活気づいた一日となりました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

!!!SOON!!!

次回のサポーターDayは ⇒コチラ

★☆☆★★☆☆   オンライン寄付のご案内   ☆★★☆☆★☆

~これからは オンラインで かんたんに ご寄付 いただけます~

キャンペーン実施中!2008年11月30日まで

くわしくは
こちら



皆さんのお気持ちを、その温かさそのままに、
      JENが確実にお届けします。

★☆☆★★☆☆★☆☆★★☆☆★☆☆★★☆☆★☆☆★★☆☆★

8月 7, 2008 イベント報告, サポーター, JENスタッフ |

2008年6月30日 (月)

支援者の皆様へ、15年の感謝をこめて

Photo  JEN創設15周年記念イベント~絆~

 去る6月28日(土)、学士会館を会場に108人の支援者がご来場くださいました。

 第一部のシンポジウムでは江川昭子さん、雨宮清さん、岩井秀樹さん、勝間和代さんらが『JENと歩む明日の世界』をテーマに、これからの国際協力について、熱い討論を展開。明日のJENの姿を示唆するような内容になりました。2

 第二部立食パーティーでは、多くの支援者の皆さまとリラックスした雰囲気の中、交流が図られました。歓談だけではなく、クイズやゲームやコンサートなど、スタッフ全員が試行錯誤して生み出した演出でしたが、はたして皆様、お楽しみいただけましたでしょうか。。。。。

3  支援者の皆さまとともに、JEN15年の歴史を振り返り、未来へ向けて、新たな「絆」が築かれた一日となりました。Photo_2

これからも、JENが皆様とともに実施している「自立を支える支援」へ、応援よろしくお願いします。

ありがとうございました。

JENスタッフ一同

6月 30, 2008 アフガニスタン, イベント報告, イベント情報, イラク, インターン, エリトリア, サポーター, スリランカ, スーダン, チャリティ企画, パキスタン, メディア配信, レバノン緊急支援, 企業・団体の皆さまからのご支援, 募金, 市民の皆さまからのご支援, 新潟, 旧ユーゴスラビア, 求人情報, 講演会・シンポジウム, JENサポーターズクラブ(JSC), JENスタッフ, JEN東京本部事務局&海外事務所 |

2008年6月23日 (月)

「田んぼへ行こう!!」お米の観察日記、番外編1

さて、ボランティアが去った池谷の田んぼ。6月に入り、すくすく育っています。詳しくは、こちら

6月 23, 2008 イベント報告, サポーター, 企業・団体の皆さまからのご支援, 新潟 |

2008年4月24日 (木)

田んぼ教室 運営ボランティア募集!

多数のご応募をありがとうございました。定員を満たしましたので、締め切らせていただきます。

この度、ジェンは2004年の新潟県中越地震以来、支援している十日町市池谷にて稲作りの体験教室「田んぼへ行こう!!(全3回)を行うことになりました。つきましては、イベントの運営を手伝っていただける運営ボランティアを5名募集いたします。なお、イベントの一般参加の募集はこちらまで

■運営ボランティア参加資格:

  • 池谷・入山でJENのボランティア活動の経験のある方
  • 以下の運営ボランティア業務を行うことができる方
  • (できれば)3回すべてに参加いただける方
  • 事前の準備に参加できる方

■運営ボランティアの業務:

  • イベントの企画・準備・運営
  • 参加者のための食事準備
  • イベント受け入れ準備
  • 道具の準備
  • 交流会の準備
  • 参加者の引率

■運営ボランティア特典:現地での宿泊・食費が無料
(交通費は自己負担でお願いします)

■運営ボランティア定員: 5名

■イベント日程:

  • 第一回 5月23日~5月25日 田植え・植樹祭
  • 第二回 8月8日~8月10日 草刈り・星空観察
  • 第三回 9月26日~9月28日 稲刈り・キャンドルナイト

■応募方法:
氏名・住所・年齢・性別・電話番号・ボランティア経験・JENのボランティア活動時期、回数・職業・健康状態・参加できる日程をご記入の上、メール(info@jen-npo.org)にて、ご応募ください。

■応募締切:2008年5月8日(木)

■担当問い合わせ先:JEN東京本部事務局 担当 三上
TEL:03-5225-9352
FAX:03-5225-9357
E-MAIL:info@jen-npo.org

田んぼへ行こう! LET'S GO TO TAMBO!!」参加者も大募集中

4月 24, 2008 イベント報告, イベント情報, インターン, サポーター, チャリティ企画, メディア配信, 募金, 市民の皆さまからのご支援, 新潟, 田んぼへ行こう!!, JENサポーターズクラブ(JSC), JENスタッフ, JEN東京本部事務局&海外事務所 |

2008年2月 8日 (金)

「大地に響く歌」、JICA横浜にて上映

【第4回JICA横浜フィルム上映会】Refugee Film in JICA横浜 難民映画祭

 JICA横浜にてJENのスーダンドキュメンタリー「大地に響く歌 一人ひとりが築く未来へ」を上映します。現地の声やプロジェクトの実施風景を映像に収めたドキュメンタリーです。

 皆さま、奮ってご参加ください。当日は、UNHCR、JICAとともにJENの事業説明も行います。

上映作品

  1. 「Living with Refugees (さまよえるスーダン難民)」2004年Insight News TV(イギリス)制作 50分
  2. 「大地に響く歌 一人ひとりが築く未来へ」2007年スーダン・日本制作 21分
  • 日時:2008年3月14日(金) 19時より
  • 会場:JICA横浜 4階 セミナールーム「かもめ」 【地図】
  • 対象: どなたでも参加できます。無料
  • 申し込み方法:下記の問合せ先に電話または、メールにて「氏名・連絡先・所属」をご連絡下さい。尚、メールの場合は件名に「第4回フィルム上映会参加希望」と明記してください。
  • 締切り: 3月12日水曜日。先着順70名。(当日席に余裕がある場合もございますのでご連絡下さい。)
  • 問合せ先: JICA横浜 連携促進チーム080206daithi2_2
  • 電話番号:045-663-3220(直)、045-663-3251(代)
  • Eメールyictpp@jica.go.jp

関連情報:JICA横浜ホームページ イベント情報

JENイベントカレンダーへ

2月 8, 2008 イベント報告, イベント情報, インターン, サポーター, スーダン, チャリティ企画, メディア配信, 企業・団体の皆さまからのご支援, 募金, 市民の皆さまからのご支援, 活動報告会, 講演会・シンポジウム, JENサポーターズクラブ(JSC), JENスタッフ, JEN・スタッフ テレビ・ラジオ出演, JEN東京本部事務局&海外事務所 |

2008年1月15日 (火)

第4回 ハーモウェル・チャリティー・コンサート for JEN

~ 不要になった本・CD・DVDを持ってコンサートに集まろう ~

世界共通語である音楽を、世界共通の問題解決に少しでも役立てられればという思いのもと、JENの活動紹介とコンサートを合体させて4年前から始められたこのイベントは、昨年も大入り満員となりました。

「ハーモウェル和声研究所」は、Jazz、Pop、Bossa、A Cappella等、様々なジャンルの音楽を通してJENのためのチャリティー・コンサートを開催してくださっています。

『コンサート』 x 『ブック マジック』 = 『スクール サポートプログラム』

ご不要になった本・CD・DVD・ビデオをコンサート会場に届けてください。

また、コンサート収益金はスクールサポートプログラムに寄付されます。

多くの方々のご参加をお待ちしております

【詳細】 

  • 日時 2008年2月24日(日)
  • 開場 15:00(開演15:30/終演18:00予定)
  • 場所 ラパン・エ・アロ(表参道) 渋谷区神宮前5-44-2
  • 電話 03-5469-2570
  • 入場料 3000円+500円(ドリンク代)

【チケット予約方法】 

  1.  JENに電話予約 03-5352-9352(担当:濱坂)
  2.  JENにメールで予約 info@jen-npo.org
  3.  ハーモウェル和声研究所、会員、関係者まで直接お申し込み

【主催・お問い合わせ】

JENイベントカレンダーへ

1月 15, 2008 イベント報告, イベント情報, インターン, サポーター, チャリティ企画, メディア, メディア配信, 企業・団体の皆さまからのご支援, 募金, 市民の皆さまからのご支援, 講演会・シンポジウム, JENサポーターズクラブ(JSC), JENスタッフ, JEN・スタッフ テレビ・ラジオ出演, JEN東京本部事務局&海外事務所 |

2007年11月20日 (火)

CARE WAVE AID

~僕らがそれをする理由~

日本の豪華キャスト・スタッフと海外アーティストのボランティア参加によるノンフィクションミュージカル!

また、国内外の有名アーティストによるオークションも開催!

詳しくは。。。

COMING SOON。。。

CARE-WAVE

11月 20, 2007 イベント報告, イベント情報, サポーター, チャリティ企画, 企業・団体の皆さまからのご支援, 募金, 市民の皆さまからのご支援, JENスタッフ, JEN東京本部事務局&海外事務所 |

2007年10月18日 (木)

ブースでBOOK MAGIC @りそな銀行神楽坂支店  スタート

 りそな銀行神楽坂支店さんのご協力で、神楽坂まち飛びフェスタ期間中ブックマジックキャンペーンを行うことになりました。

 10月20日(土)から10月26日(金)までと、神楽坂が一面の大きなキャンパスとなる「坂にお絵かき」が開催される11月3日、4日の週末に、りそな銀行神楽坂支店前で、本、CD、DVD等の回収を行います。合せて、学校教育事業のパネル展も開催していますので、ご覧下さい。パネル展を設置しました。(写真)002_2

 神楽坂の街の方々に、少しでもJENの活動を知っていただきたいという私たちの活動を快くサポートしてくださるりそな銀行神楽坂支店の皆様、ありがとうございます。

 当日は、神楽坂まち飛びフェスタのバッジを持ち、かつ10点以上本、CD、DVD等をお持ちいただいた皆さんに、JENオリジナルのエコバッグをプレゼント!10月27日開催の「スーダンまるかじり」イベントの前売りチケットも販売中です。

★★ 神楽坂まち飛びフェスタがはじまります。★★P1000174_2 

JENは豪華ゲストを迎えて

「スーダンまるかじり」なるショーを企画しています。

ふるってご来場ください!

くわしくは、こちら

10月 18, 2007 やってみよう!ブック・マジック, イベント報告, イベント情報, インターン, サポーター, スーダン, チャリティ企画, メディア配信, 講演会・シンポジウム, JENサポーターズクラブ(JSC), JENスタッフ, JEN東京本部事務局&海外事務所 |

2007年8月10日 (金)

夢の島ベアフットフェスティバルに出店します!

新潟県十日町市池谷・入山地域から、湧き水で磨かれた魚沼産こしひかりや滋味たっぷりの野菜が東京にやってきます!

8月18日(土)、19日(日)の週末、JENと十日町市地域おこし実行委員会は、夢の島ベアフットフェスティバル「オーガニック屋台」で、美味しいお米と野菜を販売します。

夏休みの週末、新木場で楽しいエコライフを体験してみませんか?

--------------------------------------------------------------------
夢の島ベアフットフェスティバル 
http://www.barefoot.jp/2007_08_bc/2007_8_1819_artists.html

開催日程】2007年8月18日(土)・19日(日) 
【開催時間】開始12:00~17:00
【入 場 料】250円(夢の島熱帯植物館内への入場料として)
※18日(土)ベアフットコンサート来場者にはチケッ トに入場料が含まれます。

JENは『オーガニック屋台』に出店します☆

【会 場】夢の島熱帯植物館 夢の島熱帯植物館内/夢の島植物館前通り
■住所:江東区夢の島3-2
■TEL:03-3522-0281
■URL:http://yumenosima.co.jp
   
●電車:地下鉄有楽町線(Y24)・JR京葉線・りんかい線
    「新木場」下車 徒歩15分
●バス:地下鉄東西線「東陽町」(T14)から都バス
    (東陽町-新木場、東陽町-若洲海浜公園)
    「夢の島」下車 徒歩7分
●車 :高速湾岸線「新木場インター」より5分
    駐車場(有料)
※ペットおよび、ご飲食物のお持込みはご遠慮ください。 
夢の島ベアフットコンサートは環境保護のチャリティーイベントです。
環境への影響を配慮し、会場へはできるかぎり自動車ではなく電車等でお越しください。
--------------------------------------------------------------------

【JENと新潟のつながり】
国際協力NGOであるJENは、2004年10月23日に発生した中越大震災の折に、国内で初めての支援活動を行ないました。
2005年以降は、毎月ボランティアを派遣し、過疎で人手が不足していた池谷・入山地域で、雪堀や農作業など、復興をお手伝いする活動を続けてきました。
20年前に廃校になった村の分校を宿泊所として使えるように修復し、これまでに延べ427人のボランティアがこの分校などを拠点に活動しています。

200610

十日町市地域おこし実行委員会
この活動に触発された地元の人たちは「十日町市地域おこし実行委員会」を設立、現在では主体的に地域おこしに取り組んでいます。
中越震災直後は、これまで先祖代々守ってきた田畑が引き裂かれ、陥没した様子を目の前にして、残っていた人たちも一度は村を捨てようとさえ考えたといいます。
その村が地震をきっかけに、ボランティアとの交流で活気を取り戻し、2006年からは魚沼産コシヒカリの直販にも取り組み始めています。

【中越沖震災への対応】
先月の中越沖震災を受けて、JENと十日町市地域おこし実行委員会は、柏崎市西山町へのボランティア派遣を実施中です。

8月 10, 2007 イベント報告, イベント情報, サポーター, チャリティ企画, 企業・団体の皆さまからのご支援, 募金, 市民の皆さまからのご支援, 新潟, JENサポーターズクラブ(JSC), JENスタッフ, JEN東京本部事務局&海外事務所 |

2007年8月 9日 (木)

湘南発、真夏のイベント「ALIVE!~いのちのちからだいちのこどう~」

8月12日(日)に湘南台文化センターで開催される「ALIVE!~いのちのちからだいちのこどう~」。
この真夏のイベントに、JEN事務局長木山がゲスト出演し、書道家の武田双雲さんと対談します。

木山が登場するトークセッションの他、会場のみんなでさまざまな楽器を鳴らして一つのリズムの輪を体感するドラムサークル、ライブやダンスが催される予定です。
日曜日は湘南で、真夏の週末を目一杯楽しんでみませんか?

夏休みの企画として、JENから2組の方に、抽選で「ALIVE!~いのちのちからだいちのこどう~」のペアチケットを差し上げます!
ご希望の方は、この記事の一番したにある「申し込み方法」をご覧ください。

http://www.shonan-alive.net/

詳細
日時:2007年8月12日(日) 
13:00 開場 
ロビーにて、出演者関連CDやグッズを販売、楽器作り、 スタンプ押してエコバッグ作りなどのワークショップを開催)
15:30 ホール開場
16:00 オープニング

16:15 トークセッション(書道家 武田双雲・JEN事務局長 木山啓子)
17:15 ドラムサークル 
        ~会場をみんなで作り上げよう、打楽器アンサンブルの世界!~
18:15 ライブ&ダンス
20:30 ホール&ロビー終了予定
       
♪ 総合司会 ・浅野 澄(元レディオ湘南パーソナリティー)
♪ 出演   ・武田 双雲(湘南在住、書道家)
            ・木山 啓子(難民支援NPO・JEN事務局長)
            ・酒井 麿/廣田 由佳/松本 展知
              (JBDCドラムサークルファシリテーター)&バグパイパーズ
       
JENのホームページ、メールマガジンをご覧くださっている皆さまに、抽選でペアチケット2組をプレゼントします!
ご希望の方は、→info@jen-npo.orgまで、タイトルに「Alive! ペアチケット希望」と明記の上メールでお申込みください。
締切は8月10日(金)16:00まで。

その他のお問合せ・チケット予約は→info@shonan-alive.netまでご連絡ください。
♪イベントの収益の一部はジェンの活動にご寄付いただきます。

8月 9, 2007 イベント報告, イベント情報, サポーター, チャリティ企画, 募金, 市民の皆さまからのご支援, JENスタッフ, JEN東京本部事務局&海外事務所 |

2007年4月27日 (金)

JSC:ブック・マジック初挑戦、体験記5

【アースデイ当日!】

H19422_2007 みなさん、こんにちは!

 4月21、22日にアースデイ2007が代々木公園で開催されました!
JENのスタッフもJSCのメンバーも朝から天候を気にしつつ準備で慌しく、ブースの配置などをしている間にイベントがはじまりました。

 さすがにエコなイベントだけあって、ロハスなお店が建ち並び、天然素材の食料品や衣服が売られ、環境を訴える様ざまなブースが出展されていたりと、とても活気がありました。我々も負けじとブック・マジックの宣伝です。P1040506

 ブースの前を通った人に積極的に声をかけていきました。奇跡的に両日とも雨が降ることもなく、JSCのメンバーもたくさん参加し、なんと、600部のチラシをすべて配ることが出来ました!!ダン君とボン君のデザインがかわいい!と足を止めてくれる人たちが大勢いたのが目立ちました。おかげで、ダン君&ボン君のイラストが入ったエコバックもたくさん売れていました。

さて、本題のブック・マジックですが・・・


P1040519  なんと、2日間でダンボール9箱分が集まりました!!冊数にすると300冊くらい?!アースデイでブック・マジックをやると聞いた支援者や、JSCのメンバーが続々と持ちこんで下さったため、当初の予定を大幅に超えることができました。そして、なんといってもアースデイの一日目にブック・マジックの宣伝を見た方が、次の日にたくさん本やCDを持ってきてくださったのがうれしかったです。1冊を提供してくださる方もいましたし、一度に20冊以上持ってきてくださったりと、ブック・マジックの宣伝効果は抜群でした!

 イベント終了後、ブースに集まった皆で記念撮影をしたあとは、宅配業者の方に本を受け渡すため、駐車スペースまで台車を使って運びました。50冊以上の提供であれば、無料で回収してくれるシステムはとても便利ですね!P1040543_1

 アースデイ2007は皆様のおかげで大成功!とても充実した2日間を過ごすことが出来ました。改めまして、JENのブースに来て本やCDを提供して下さった皆さま、ありがとうございました!

 次回は、アースデイで集まったダンボール9箱分の本やCDの買取額合計が、いったい幾らになったのかをご報告する予定です。

P1040556 それでは☆

(JSC 杉町 亮)

4月 27, 2007 やってみよう!ブック・マジック, イベント報告, サポーター, JENサポーターズクラブ(JSC) |

2007年2月 5日 (月)

イベント報告:ハーモウエル チャリティコンサート

2007年2月4日、表参道のラパン・エ・アロにて開催された、第3回ハーモウエル・チャリティコンサートにて、以下のとおりご寄付が集まりました。

ご支援くださったハーモウエル和声研究所様およびお客さまに、この場であらためてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

2月 5, 2007 イベント報告, サポーター, 企業・団体の皆さまからのご支援 |

2006年12月27日 (水)

イベント報告:ジェイズブレス チャリティコンサート

2006年12月26日、神戸にてジェイズブレスチャリティコンサート for JENが開催され、以下のとおりご寄付が集まりました。

ご支援くださったジェイズブレス実行委員会の皆さまおよびお客さまに、この場であらためてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

収益金:34,011円

12月 27, 2006 イベント報告, 企業・団体の皆さまからのご支援 |

2006年12月14日 (木)

第二部:植樹祭

Photo_35  11月26日。晩秋には珍しいぽかぽか陽気のもと、午前9時に植樹祭が始まりました。植えるのはブナとイタヤカエデの苗木、計120本です。朝早くから十日町市周辺から、さらには遠く神奈川県から、50名以上が集まってくださいました。

 苗木を手にとって思い思いの場所に植えていきます。120本の苗木はあっという間に植え終わりました。一本一本の苗木には皆さんの想いが込められた木札が結ばれ、森の名前は投票の結果、「いのちの森」に決まりました。Photo_37

 植樹の後は、ボランティアの皆さんが腕によりをかけて作ったけんちん汁がふるまわれます。箸は、その辺りに生えている葦(よし)の茎を切って、即席のお箸を作りました。

 ピクニックのような和やかな時が過ぎ、いよいよ最後にKNOBさんによるディジュルデューの演奏が始まりました。ディジュルューの荘厳な音色が山に響きわたり、こだまします。野原に座って参加者が演奏に耳を澄ませるその間を、KNOBさんが音色を奏でながら通り抜け、一本一本の幼い木々たちに命を吹き込んでいきました。

_134  池谷はこれから厳しい冬を迎えます。春、雪が解けるころ、再び元気な姿を見られることを願って。

12月 14, 2006 イベント報告, サポーター, 新潟, 講演会・シンポジウム |

2006年12月 7日 (木)

第一部:トークと音楽のセッション

3_11   夕方6時半の開始を前に、会場は50人余りのお客さんで満員になりました。会場となったお宅の前の道路は駐車する車で列ができています。今回のイベントは夏に湘南で行われたイベントで出会った「木を植える人」の中渓さん、ミュージシャンのKNOBさん、JEN事務局長の木山の三人が、ここ池谷の地での再会を約束したことがきっかけでした。

   この日、夕暮れのブナ林で再会を果たした三人は、観客の皆さんを前にそれぞれの視点から、人間、自然、平和について語り合いました。

トーク・セッションが終わり、続いてKNOBさんによるディジュルデューの演奏です。入山の稲田善樹さんがこの日のために描いた美しい四つの行燈の仄かな明かりのもと、幻想的な音色が響きました。3_12

Photo_34 そして、最後には驚きのプレゼントが用意されていました。なんと池谷・入山の天神囃子とディジュリデュの競演です。初めて聞く皆さんは、その絶妙な掛け合いに大喜びでした。

12月 7, 2006 イベント報告, サポーター, 新潟, 講演会・シンポジウム |

2006年12月 4日 (月)

イベント報告:NECソフト管弦楽団チャリティコンサート

2006年12月1日、新木場センターで開催された、NECソフト管弦楽団様主催のチャリティコンサートにて、以下のとおりご寄付が集まりました。

ご支援くださったNECソフト株式会社様およびお客さまに、この場であらためてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

収益金:10,434円

12月 4, 2006 イベント報告, イベント情報, インターン, サポーター, チャリティ企画, 企業・団体の皆さまからのご支援, JENサポーターズクラブ(JSC), JENスタッフ, JEN東京本部事務局&海外事務所 |

2006年11月30日 (木)

スタディツアー型ワークショップ in 池谷

Photo_32  紅葉も終わりそろそろ冬が近づきつつある池谷で、JENの初めての試みであるスタディツアー型ワークショップが開催されました。これは中越大震災で被災した村の現状と村おこしへの取り組みを、ボランティア体験とワークショップを通して知っていただこうというもので、「トークと植樹と音楽の祭典」のサブイベントとして、昼間はイベント開催のためのボランティア作業を「体験」し、夜はワークショップで震災後の緊急支援について「学ぶ」、というプログラムが組まれました。

「トークと植樹と音楽の祭典」は2006年をしめくくる最大のイベントです。この一年間頼りきりだった池谷の皆さまには、今回はお客様として心置きなくイベントを楽しんでもらおうと、準備はすべてボランティア参加者の手で進めました。イベントの看板作り、手書きの案内。一つ一つ手作業で作っていきます。次に、植樹会場となる野原で木の植え位置をマーキングします。円形の放射線状に木が立ち並ぶレイアウトは、みんなで話し合って決めました。一つ一つ百本分の位置を測っていきます。

夜のワークショップは、内装工事が終わり見違えるように生まれ変わった2階のオープンスペースを利用して行われました。十日町市地域おこし実行委員会の山本浩史代表が「中越大震災後の復興の取り組み」を、JEN事務局長の木山は「緊急人道支援」についてをレクチャーし、「木を植える人」の中渓宏一さんも加わって、皆が思い思いの考えを語り合う場となりました。Photo_33

さて、当日にふるまうけんちん汁の下準備も完了し、後は翌日の本番を迎えるのみです。その前に、今夜は前夜祭となる、イベント第一部:トークと音楽のイベントです。ボランティアの皆さんはその会場設営へと向かいました。

11月 30, 2006 イベント報告, サポーター, 新潟, 講演会・シンポジウム |

2006年8月 7日 (月)

千葉ロッテマリーンズを応援してブック・マジック

12_5  7月27日に引き続き8月6日に千葉ロッテマリーンズファームチーム浦和球場で、JENためのチャリティベースボールゲームが開催されました。

 8月6日は、ブック・マジックを選手、ファンの皆様と一緒に実施!

 千葉ロッテマリーンズファームチーム様のご協力により、ファンの皆様に呼びかけ、試合当日に本やCDを持って来ていただきました。監督そしてファンの皆様のご協力により集まった本は120冊、CDは59枚でした。23_2

 また、この日はファンフェスのイベントで、チャリティオークションも実施されました。選手の皆様のご協力により、サイン入りバットやリストバンドがオークションにかけられ、売上げ224,800円はJENの支援活動のために寄付されました。

 千葉ロッテマリーンズファームチームそしてファンの皆様、本当にありがとうございました!!

やってみよう!ブック・マジックキャンペーン実施中!


8月 7, 2006 やってみよう!ブック・マジック, イベント報告, 企業・団体の皆さまからのご支援 |

2006年7月 4日 (火)

薬局30店舗でブック・マジック

4  青森県、岩手県を中心に薬局運営などをされている町田&町田商會様が、昨年、全社(薬局30店舗、2事業所)約300名の社員の皆さまでブック・マジックに参加してくださいました。

 「各店舗・事業所対抗レースとし、一番多く本やCDを集めたところには、忘年会の補助金を出し、社員が参加しやすいように工夫をしました。アフガニスタンの子どもたちには、自分自身・国・平和のために勉強に励んでほしいです」

 株式会社町田&町田商會様ホームページ⇒こちら 

7月 4, 2006 やってみよう!ブック・マジック, イベント報告, イベント情報, サポーター, チャリティ企画, メディア配信, 企業・団体の皆さまからのご支援, 募金, 市民の皆さまからのご支援, JENスタッフ, JEN東京本部事務局&海外事務所 |

2006年6月10日 (土)

NECソフトチャリティライブ

Zpfile000  NECソフト軽音楽部の皆さまによる、第2回目となるJENのためのチャリティライブが開催されました。
 We are the Worldなど7曲が演奏されました。部員の皆さんは、前日から機材搬入の準備をされ、当日は有休を取られたそうです。
 軽音楽部の部員、社員、ご来場された皆さんからの募金約4万円を、JENの活動のために寄付していただきました。
 部員の皆さん、募金をしてくださった皆さん心よりお礼申し上げます。

6月 10, 2006 イベント報告, 企業・団体の皆さまからのご支援 |

2006年2月 8日 (水)

ハーモウェルチャリティコンサートfor JEN

23  2月5日に、表参道にあるライブハウス‘ラパン・エ・アロ’で、ハーモウェルチャリティコンサートfor JENが開催されました。当日は、ハーモウェル関係者、一般の参加者、JENサポーター、スタッフ計100名以上の大賑わいのとなりました。

 前半は、選抜された生徒の皆さんによる演奏で、後半は現在テレビなどでも活躍中のハーモウェル和声研究所代表の貞國公洋氏が中心となりプロのミュージシャンがPop、BossaNova、Jazz、A Capellaなど様々なジャンルの音楽を披露してくださいました。

 参加者が持ち寄った世界の飲み物とJEN Supporters Club(JSC)が作ったスパイシーなスリランカ風カレーを楽しみながら、第2回ハーモウェルチャリティコンサートは大盛況のうちに終わりました。

 ハーモウェルの講師そして生徒の皆さん、そしてカレー担当のJSCメンバー、ご来場くださった皆さん、ありがとうございました!

2月 8, 2006 イベント報告, 企業・団体の皆さまからのご支援 | | コメント (0)

2006年2月 4日 (土)

NECソフト軽音楽同好会の皆さまありがとうございます!

6  2月4日(土)にNECソフト軽音楽同好会の皆さまによる、チャリティライブを開催されました。 YESやEXTREMEなどのイギリスのロックバンドの曲が計5曲が演奏されました。

7   会場では、ソフトドリンクや淹れたてのコーヒーが販売され、その収益金6,000円がJENに寄付されました。

  NECソフト軽音楽同好会の皆さま、おいしいカフェを淹れてくださったメイドカフェ?!の皆さまありがとうございます。

 また、当日はNECソフトの社員の皆さまによる『金券を集める運動』で集めていただいた図書券など約14,160円分の金券をご寄付いただきました。昨年に引き続き2回目のご支援となります。NECソフトの皆さまありがとうございます。


2月 4, 2006 イベント報告, 企業・団体の皆さまからのご支援 | | コメント (0)

2005年12月15日 (木)

2005 JENサポーター感謝祭

1  12月10日に、クラブツーリズムでJEN「サポーター感謝祭」が行われ、サポーターの皆さんとJENスタッフで楽しい時間を過ごしました。

 今年も、JENサポーターズクラブ(JSC)からJEN・事務局長木山へ寄付金(182,862円)の贈呈が行われました。この寄付金は、JSCの皆さんがフリーマーケット、11月に日比谷や横浜で行われた国際協力フェスティバルでスリランカ風カレーの販売などによって独自にファンドレイジングされたものです。2

 サポーターの皆さん、今年もJENを支えて下さりありがとうございました。2006年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月 15, 2005 イベント報告 | | コメント (0)

2005年12月 9日 (金)

NECソフト管弦楽団チャリティコンサート

12  NECソフト管弦楽団様によるJENへのチャリティコンサートが開催されました。

JENへのチャリティコンサートは昨年のクリスマス、今年の春に引き続き3回目となります。「NECソフトのテーマ曲」、クリスマスにちなんだ曲が演奏され、ちょっと早いクリスマスとなりました。

 また会場ではJENのチャリティグッズ販売、パキスタン地震支援活動のための募金が設置されました。ご来場下さった皆さまから、計43,403円のご寄付をいただきました。 

 NECソフト管弦楽団の皆様、ご来場下さった皆様、ありがとうございます。

12月 9, 2005 イベント報告, パキスタン | | コメント (0)

2005年11月13日 (日)

大盛況!Yae新潟チャリティライブ

P1000216_thumb  11月11日に大塚商会にて、Yae新潟チャリティライブが開催されました。第一部は、新潟県十日町地域おこし実行委員会代表・山本浩史さん、歌手・Yaeさん、JEN事務局長・木山啓子によるトークショー、第二部はYaeさんのライブが行われました。また会場では新潟のお米が販売されあっという間に売り切れました。

 このチャリティライブは多くの方々のご協力によって開催することができました。ご協力して下さった企業の皆さま、Yaeさん、ギターリストの越田太郎丸さん、そしてご来場下さり、ご寄付をして下さった皆さま、心よりお礼申し上げます。

 皆さまからご寄付いただいた募金は、新潟農作業ボランティア活動の拠点となる池谷分校の修復費用に使わせていただきます。

 ご協力下さった企業・個人の皆さま:株式会社大塚商会、株式会社大塚ビジネスサービス、三井住友海上火災保険株式会社、NECソフト株式会社、YaeProject、Yae、越田太郎丸(敬称略)

11月 13, 2005 イベント報告, 企業・団体の皆さまからのご支援, 新潟 | | コメント (0)

2005年10月 3日 (月)

アフガンとちぎスクール写真展

a11  JENのアフガニスタン教育支援事業をご支援くださっている「アフガンとちぎスクール」の報告写真展が、9月10~25日まで宇都宮市内で開催されました。会場では、世界遺産「バンデ・ア・ミール湖」の写真も展示され、数多くの方々が写真展に訪れて下さいました。この写真展では募金箱が置かれ、別の機会に集まった支援金と合わせて180,000円がJENに寄付されました。この資金は、アフガンの学校で女子トイレの建設に使われます。

 アフガンとちぎスクールの皆さま、写真展にご来場下さった皆さま、本当にありがとうございました。

10月 3, 2005 アフガニスタン, イベント報告, 市民の皆さまからのご支援 |

2005年9月 5日 (月)

JEN10周年記念『感謝の集い』開催

k11  9月3日(土)に、JEN10周年記念『感謝の集い』がエコギャラリー新宿で行われ、サポーター、支援者、元JENスタッフなどの計95名の方々がご来場下さいました。

 前JEN理事長で、現在JHP・学校をつくる会代表理事の小山内美江子様による祝辞、外務省鈴鹿光次様、三井住友海上火災 山ノ川実夏様、ユニセフ駐日事務所 勝間靖様にお話しをしていただき、JENの10年間の軌跡を振り返りました。また、JEN事務局長・木山による10年間の事業とこれからのJENについてご報告いたしました。22

 ご来場下さった皆さま、そしてこれまでJENをご支援下さった皆さま、本当にありがとうございます。これからもJENをどうぞよろしくお願いいたします。

9月 5, 2005 イベント報告 | | コメント (0)