2017年7月27日 (木)

フリマで国際協力♪ /キフリマに参加していただきました!No.2


7月9日(日)に池袋西口広場で開催されたフリーマーケットに、立教大学生で構成された学生団体Re-Free さんが、キフリマに参加してくださいました!なんと、2回目の参加です!

 キフリマは、皆さんに国際協力に楽しく参加していただきたいとの思いから始まった寄付プロジェクト。JENが指定するフリーマーケット(東京リサイクル運動市民の会 のご協力の元、ブース費用が無料!です)に参加し、その売り上げをJENに寄付していただくというものです。

Re-Freeのみなさんは、前回の経験を活かし、出品する商品や販売の仕方について、こんな工夫をされたそうです。↓

「1回目の時は、出品した商品のカテゴリーが限られていたうえに、値付けの仕方もあまり分かりませんでした。そこで、2回目である今回は出品する商品のバラエティを増やし、フリマが開始する前に値段をしっかり決めておくようにしました」。

なるほど~。フリマには、意外と売るためのテクニックが必要ですからね。これからフリマ出店をお考えのみなさま、ぜひご参考になさってください!



真夏日だった、この日。写真↓を見るだけでも暑さが伝わってきます・・・!

0709

「つい暑さのことを忘れて、当日は熱中症になりかけてしまいました」。

なんと!それは危険。水分補給、休息が大切ですね。

「夏でも冬でもキフリマに参加できるように、室内・室外を気にして会場を選んでいこうと思います」。

長期的にキフリマを続けていきたいので、お客さんが商品を見やすいようにハンガーラックやテーブルを取り入れることも検討中です」。

すてきです!ありがとうございます!!

次回は、9月を予定しているそうです。

ぜひ、皆さんも立ち寄ってみてください。

このように継続的に活動していただけることは非常にありがたいです。これからもよろしくお願いいたします!( `・∀・´)ノ

次回の開催も楽しみです♪

キフリマに参加してくださる、個人の方、団体さま、大募集中です!

詳細はこちらから!ご応募おまちしております。


JEN インターン 秋本




7月 27, 2017 イベント報告, キフリマ, サポーター |

2017年7月13日 (木)

フリマで国際協力♪ /キフリマに参加していただきました!

先日、6月11日(日)に池袋西口広場で開催されたフリーマーケットに、立教大学生で構成された学生団体Re-freeのみなさんがキフリマに参加してくださいました!


20170713_su_refree1
【キフリマ出店の様子です!】


キフリマは、皆さんに国際協力に楽しく参加していただきたい、との思いから始まった新しい寄付プロジェクトです。


JENが指定するフリーマーケット(東京リサイクル運動市民の会 のご協力の元、ブース費用が無料!です)に参加し、そのフリマの売り上げをJENに寄付していただくというプロジェクトです。

=====

当日は天候にも恵まれ、初めてのキフリマにも関わらず、合計で8,560円の売り上げをあげていただきました。

20170713_su_refree2
【ブースにいらしたお客様とのやりとり】


Re-freeのみなさんからのコメント
「私たちRe-freeは大学内で難民について取り上げている映画の上映会や、日本にいる難民の認知を上げる活動を行っています。難民支援はまず知ることから!と、映画や議論が中心になっていましたが、直接支援につながることも行いたいと考えて参加したのが、今回のキフリマです。フリーマーケットを通してお客さんと私たちの活動や難民が直面する問題を話し合うことで、一般の方々と意見交換する場にもなってとてもいい経験になりました」。


継続的にキフリマに参加するために、大学内でフリマに出品する商品を集めることを検討し、現在大学と交渉中だそうです!ありがとうございますー!(^o^)/


「自分ひとりでは微力だと感じがちな国際協力(Re-freeの場合は難民支援)ですが、キフリマへの参加を私たちのような若者に呼びかけることによって身近に感じてもらい、もっと気軽に問題解決に貢献できると考えています。あとは参加しただけで終わり、ではなく、自分たちが出品して売り上げた資金がどのように現場で支援に生かされているかまで伝えることが、参加を呼びかけた私たちの責任だと思います」。


今後も2ヶ月に1回のペースで参加を検討してくださっています。うれしいです!これからもよろしくお願いいたします!


次回の開催が楽しみですね♪

20170713_su_refree3
【フリーマーケット全体の様子です!】

キフリマに参加してくださる、個人の方、団体のみなさま、大募集中です!詳細はこちらから! 
ご応募おまちしております。

JEN インターン 秋本

7月 13, 2017 イベント報告, キフリマ, サポーター |

2016年8月19日 (金)

フリマで国際協力♪ /キフリマ第2回目レポート

先日、8月14日(日)に池袋西口公園で開催された

フリーマーケットに、

ある高校生女の子5人組み、サポーターとしてキフリマに参加してくださいました!

 

キフリマは、皆さん国際協力に楽しく参加していただきたいとの思いから始まった新しい寄付プロジェクト。

JENが指定するフリーマーケット(東京リサイクル運動市民の会 のご協力の元、ブース費用が無料です)に参加し、

そのフリマの売り上げをJENに寄付していただくというプロジェクトです。

彼女たちは、学校の総合学習で「身近なものを寄付金にする」をテーマに

1年間ボランティア活動を行っているそう。

そこで今回JENキフリマをネットで知り、参加してくれました!!

 

当日、ブースいっぱいにひかれた商品はたくさんの方に注目され、

開始前にも関わらず、多くのお客さんがブースに集まり興味深くのぞいてくれたそうです。

「これ何ですか?」「若いのに凄いね」とお客さんとの会話ドキドキしながら、商品を紹介した、皆さん。

Photo_2


フリマの結果は….

今回販売した商品は、洋服 アクセサリー 文房具など計98点を用意しました。

そのうち売れた商品は、21点総売り上数7350円になりました!

老若男女問わず30人以上がブースを見に来てくれたそうです。

皆さんありがとうございました。

参加してくれた高校生にインタビューをしたところ、

「商品を売る難しさを知り、もっと売り上げを伸ばす方法を考えるようになりました。今度は、買う側になって寄付金に貢献したいです。」

「はじめてフリマで、お客様とのコミュケーションが緊張したけど

楽しかったです。」

など今回のイベントに参加できたことに、とても喜んでくださいました!

私が何より驚いたのが、まだ高校生なのに楽しかった~で終わってないところです。

また、社会人や主婦の方は、また違う視点があると思うので、是非参加してほしいです!

みなさんもフリマを通して、気軽に国際協力しませんか?

次回は9月22日(木)秋分の日に、東京都練馬区としまえん開催します。

参加者まだ募集中ですので、是非こちらからご応募お待ちしております!

JENインターン 近藤


8月 19, 2016 キフリマ |

2016年6月13日 (月)

フリマで国際協力♪ /キフリマ第1回目レポート

6月12日(日)に秋葉原UDX開催されたフリーマーケットに

キフリマ第1回目として参加しました~

Img_1465875021000_9
たくさんの方、見に来てくださりありがとうございました!!
Img_1465875017000_7
次回も遊びに来てくださいね!
JENインターン   近藤

6月 13, 2016 キフリマ |