« 2017年8月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月13日 (金)

グローバルフェスタ2017に参加しました!

2日間に渡って行われたグローバルフェスタに参加しました!
JENのブースでは各国での事業の紹介とともに、ヨルダンのザータリ難民キャンプに暮らすシリア難民の皆さんが作る映像プロジェクト『メディア・プロジェクト』の映像や現地の様子が体感できるVRも実施しました。


【JENのブースです!】
001_2

スタッフとして参加してくださった、たくさんのサポーターさんのご協力もあり、このイベント2日間で100名以上の人にJENブースに来場していただき、大盛況でした。
ブースにお越しいただいた皆さま、ありがとうございました!最初は緊張していましたが、ブースを見て足を止めていただけると嬉しくて、楽しく過ごさせていただきました!!


【VR体験中】
Vr1

Vr2

Vr3

多くの方が興味津々で体験してくれ、生のザータリーキャンプの映像に驚かれていました!VRのような皆さんがイメージしやすいコンテンツを今後も増やしていきたいです。
こちらから、貴方もVR体験できます!


【展示見学中】
002


「JENが現在活動している6つの地域について、クイズを通して知っていただこう」ということで、地図と写真の展示を作成しました。みなさん写真を見ながら楽しそうに問題を考えてくださって、正解した時は「お~!」と歓声がありました!
【IN TRANSIT】
In_transit

メディア・プロジェクトのブースではシリア難民の人びとが作成した映像と説明の展示をしました!女性が監督をした作品も上映しました。「これらの映像はネットにのっているんですか?!」との質問もいただきました。
そうなんです・・・メディア・プロジェクトの映像はこちらで見ていただけます!日本語字幕もついているのでみなさん是非、ご覧ください。
最後になりますが、ご寄付をして下さった方々、そしてグローバルフェスタのお手伝いをしてくださったサポーターのみなさん、本当にありがとうございました。
インターン
秋本

10月 13, 2017 イベント情報 | | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木)

JENサポーター筒井さん出張授業 2017


北海道在住、JENサポーター筒井さんが今年も小学生向けに出張授業を開催してくださいました。

筒井さんは2014年秋にヨルダンのシリア難民キャンプへ、東北へもボランティアに参加してくださいました。筒井さんご自身がJENの活動に参加し、体験されたお話でこの授業も3年目になりました。

テーマは、「3月11日 あの日を忘れない、それが一番の防災」です。地元小学校で卒業前の6年生に「東北石巻&ヨルダンのシリア難民」の2時限の授業をされました。

筒井さん、今年も出張授業をありがとうございました。

昨年の筒井さんの出張授業の様子はこちらから

20171012_su_
【上段:小学校での出張授業風景 下段:ヨルダンの難民キャンプで子どもたちと交流しました】

10月 12, 2017 サポーター |