« 2016年9月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月 2日 (水)

神楽坂まちとびフェスタに参加しました!

2週間半に渡って行われる神楽坂まちとびフェスタに今年も参加しました!

JENは10月27日~29日の3日間、毘沙門天の前で
ブック・マジックとお宝エイドの取り組みをご紹介するとともに、
本やお宝を集めさせていただきました。

「ブック・マジック」とは、読み終わった本やCD、見なくなったDVDを回収し、その買い取り額をJENが実施する教育支援事業「スクールサポートプログラム」で大切に活用させていただくプログラムです。そして、「お宝エイド」とは、お家に眠る、「お宝」―例えば使わなくなった、ブランドバックやアクセサリー、携帯電話・スマートフォン、金券や未使用切手などの買い取り額を、JENの活動に使わせていただくものです。

スタッフとして参加してくださった、たくさんのサポーターさんのご協力もあり、このイベントの3日間で、15箱分の本を回収することができました。本を持ってきてくださった皆さま、ありがとうございました!

20161028_jen_
【JENのブースです!】

本を持ってきてくださった中には、「捨てるぐらいなら、寄付したい!」と言って下さる方がいました。また、JENのブースで本を回収しているのを知り、お家に戻りたくさんの本を持ってきてくださった方もいました。

20161028__2
【ブック・マジックのチラシを配るサポーターさん】

そして、いらなくなった本を、店頭で回収してくださったお店もありました。「頑張ってね!」と言ってくださり、本当に神楽坂の皆さんの優しさを感じました。

最後になりますが、ご寄付をして下さった方々、そしてブック・マジックのお手伝いをしてくださったサポーターのみなさん、本当にありがとうございました。

11月 2, 2016 |

2016年11月 1日 (火)

フリマで国際協力/キフリマ第4回目レポート

こんにちは。JENインターンの近藤です。

先日10月10日(祝)に吉祥寺パルコで開催された、フリーマーケットにサポーターさんのお二人と一緒にキフリマブースとして出店してきました。

サポーターのお二人は、立教大学の学生で、先月までJENで2週間インターンをしていました。キフリマ参加の呼びかけに、「ぜひ一緒に、キフリマに参加したい」と言ってくれました♪

まずJENボックス(JENが準備している備品- ニュースレターなど)を開き、JENの資料やPOP、募金箱などを設置しました。

そしてビニールシートを敷いて、商品を並べたら準備完了!

Img_3205_2

当日、曇り空の、肌寒い日だったのですが、

たくさんのお客さんが私たちのブースの前で足を止めてくださいました。

Img_3207_2

商品を買った方は、

「服を買うことで国際協力できるなんて嬉しいと言ってくださいました!

今回販売したのは、前回同様、洋服、小物類など用意しました。

皆さん、寒い中お越しいただきありがとうございました。

参加してくれたサポーターさんに感想を聞いたところ、

「物を売る難しさや、人を呼び込む大変さを体験しました。他のブースでは、積極的に売り手買い手コミュニケーションを取っていたので、もっと真似すればよかったです。」

「物販に対する社会経験はもちろん、JENの一員として活躍ができたことに、とても充実感を感じました。」

など、2人ともキフリマに参加したことを喜んでいました!

私も初めてキフリマに参加し、JENの活動に少しでも興味を持ってもらえるような伝え方、見せ方を他のフリマ参加者から学び、とても勉強になりました!

他のフリマ出店者の方々仲良くなれて、とても楽しかったです。

また、このような貴重な経験ができたことを嬉しく思います!

次回のキフリマは、11月13日(日)池袋西口公園開催します。

出店者募集中ですので、是非こちらからご応募お待ちしております!キフリマで楽しみながら、世界の人びとを支えましょう!

JENインターン近藤

11月 1, 2016 イベント報告 |