« フリマで国際協力♪ /キフリマ第2回目レポート | トップページ | フリマで国際協力/キフリマ第4回目レポート »

2016年9月15日 (木)

【ZEPA】2016 秋・入荷しました!!

セルビアから、心のこもった温かいハンドメイドの室内履きが届きました。夏もだんだんと終わりを迎え、日が落ちるのが早くなってきましたね。今年もJENオリジナルの室内履き「ZEPA(ゼパ)」を、数量限定で販売決定!!
色はカラフルで、もちろんウール100%、冷え性対策にもなる、
他にはないオリジナル商品です!!
JENでしか手に入らない、セルビアのハンドメイドプロダクト。
ぜひ、ZEPAで今年の冬を越しませんか?
20150915_zepawithinterns
【入荷したばかりのZEPA】

ご購入は、こちらから!
かつて、南東ヨーロッパに位置する旧ユーゴスラビア(現在はセルビア、クロアチア等の6ヶ国)は多くの民族が集まる1つの大国でした。しかし、1991年にスロベニアが独立したことがきっかけで、国を巻き込む大きな紛争になりました。誰もが、独立をするための主導権を握るために、武器をもち多くの命が失われました。
JENは1994年から2004年まで全土でさまざまな支援活動を行いました。(詳しくはこちら。)「生きるための誇りと前に進む力」を回復するための自立支援は、心の復興を目的とします。お話しながら編み物を楽しむコモンルームでは、紛争で心を閉ざしてしまい家にこもりがちになっていた女性同士、編み物などの手芸を楽しみながら、共に時間を過ごすことで心を癒し、前向きな心を持つことにもつながりました。
20160915_zapaiwhtthe_makerss
【ZEPAを作っているみなさん】

ご購入は、こちらから!
http://www.jen-npo.org/jp/participation/buy.php#yugo

JENの支援活動が終わった後、コモンルームに通っていた女性たちは、現地NGO「ベターウェイ」を立ち上げ、おもに手工芸品の制作をつづけています。
今回ZEPAを作ってくださった方は、ベターウェイの活動に参加する40~80歳の女性たち。
彼女たちは、コモンルームが開かれて以来編み物を続け、今もJENのために制作をしてくれています!今回も、「JENの皆さんが私たちを覚えて下さったこと、そしてJENに協力できていることを大変嬉しく思います」との素敵なメッセージをいただきました!!
ZEPAは、ハンドメイドなので、世界に一つしかない一点ものです。
作り手の方の名前もちゃんとわかるようになっています!
カラフルな色を中心に使っているので、お部屋の飾りの一つになるのでは?
価格は2,060円でフリーサイズです。
20160915_zepa3
セルビアの女性たちが、一つずつ心を込めて編んだ、室内履き。
部屋履きに、オフィスの冷房対策に、そしてプレゼントに♪、
皆さまのご購入(またはご購入申し込み)をお待ちしています!

9月 15, 2016 旧ユーゴスラビア |