« 帰って来た筒井さんの出張授業!最終回 | トップページ | 【ZEPA】2016 秋・入荷しました!! »

2016年8月19日 (金)

フリマで国際協力♪ /キフリマ第2回目レポート

先日、8月14日(日)に池袋西口公園で開催された

フリーマーケットに、

ある高校生女の子5人組み、サポーターとしてキフリマに参加してくださいました!

 

キフリマは、皆さん国際協力に楽しく参加していただきたいとの思いから始まった新しい寄付プロジェクト。

JENが指定するフリーマーケット(東京リサイクル運動市民の会 のご協力の元、ブース費用が無料です)に参加し、

そのフリマの売り上げをJENに寄付していただくというプロジェクトです。

彼女たちは、学校の総合学習で「身近なものを寄付金にする」をテーマに

1年間ボランティア活動を行っているそう。

そこで今回JENキフリマをネットで知り、参加してくれました!!

 

当日、ブースいっぱいにひかれた商品はたくさんの方に注目され、

開始前にも関わらず、多くのお客さんがブースに集まり興味深くのぞいてくれたそうです。

「これ何ですか?」「若いのに凄いね」とお客さんとの会話ドキドキしながら、商品を紹介した、皆さん。

Photo_2


フリマの結果は….

今回販売した商品は、洋服 アクセサリー 文房具など計98点を用意しました。

そのうち売れた商品は、21点総売り上数7350円になりました!

老若男女問わず30人以上がブースを見に来てくれたそうです。

皆さんありがとうございました。

参加してくれた高校生にインタビューをしたところ、

「商品を売る難しさを知り、もっと売り上げを伸ばす方法を考えるようになりました。今度は、買う側になって寄付金に貢献したいです。」

「はじめてフリマで、お客様とのコミュケーションが緊張したけど

楽しかったです。」

など今回のイベントに参加できたことに、とても喜んでくださいました!

私が何より驚いたのが、まだ高校生なのに楽しかった~で終わってないところです。

また、社会人や主婦の方は、また違う視点があると思うので、是非参加してほしいです!

みなさんもフリマを通して、気軽に国際協力しませんか?

次回は9月22日(木)秋分の日に、東京都練馬区としまえん開催します。

参加者まだ募集中ですので、是非こちらからご応募お待ちしております!

JENインターン 近藤


8月 19, 2016 キフリマ |