« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月23日 (火)

秒読み開始!

046 『スーダンまるかじり』、本番まで残り1週間を切りました。
りそな銀行神楽坂支店でのブック・マジックは既に始まり、3日で400冊もの本が集まりました。

 20日、最終ミーティングが行われ、当日のスケジュールや準備物などについて最終的な詰めが行われました。その後、必要なものを買出しに行く人、近所へチラシを配りに行く人、映像の編集を行う人などなど・・・、とそれぞれが出来る限りの作業を進めました。中には終電まで仕事をしてくれた人も。038

 イベントの準備を通じて、さまざまな経験を積むことができました。素人から始めた映像編集も、さまざまな方のアドバイスをいただきながら今やプロ並み(!)の技術が身についてきています。

 広報のスキルもかなり上がってきているのではないでしょうか。そして、常々頭が下がる思いだったことがあります。それは、私のような学生だけでなく、お忙しい社会人のボランティアの方々も、この活動に大変深くコミットされていることです。

 ボランティアの人たちのモチベーションは、いったいどこから生まれるのでしょう?

 いつも驚かされるのが、ボランティアの人たちの「純粋さ」です。自分たちの意志で、自分たちの信じることのために、自分たちにできることをする。利害関係でも義理人情でもなく、そんな純粋な喜びが、ボランティアを動かしているのかもしれません。そして、ジェンへの強い信頼と絆を、これからも大事にしていきたいですね。

 そんな私たちの集大成を、27日、赤城会館まで、ぜひぜひご覧にいらしてください!
感動と驚き間違いなしのドキュメンタリーと現地映像、豪華ゲストの対談やスピーチ、こんな機会はめったにありません!

 堅く構える必要はありません。遠いようで近い、同じ地球に住む「家族」であるスーダンの人たちの暮らしをちょこっとかじってみる気持ちで、お気軽にご参加くださいね。

★★ 神楽坂まち飛びフェスタ★★P1000174_2 

くわしくは、こちら

10月 23, 2007 イベント情報サポーター講演会・シンポジウムJENスタッフスーダン |

2007年10月18日 (木)

ブースでBOOK MAGIC @りそな銀行神楽坂支店  スタート

 りそな銀行神楽坂支店さんのご協力で、神楽坂まち飛びフェスタ期間中ブックマジックキャンペーンを行うことになりました。

 10月20日(土)から10月26日(金)までと、神楽坂が一面の大きなキャンパスとなる「坂にお絵かき」が開催される11月3日、4日の週末に、りそな銀行神楽坂支店前で、本、CD、DVD等の回収を行います。合せて、学校教育事業のパネル展も開催していますので、ご覧下さい。パネル展を設置しました。(写真)002_2

 神楽坂の街の方々に、少しでもJENの活動を知っていただきたいという私たちの活動を快くサポートしてくださるりそな銀行神楽坂支店の皆様、ありがとうございます。

 当日は、神楽坂まち飛びフェスタのバッジを持ち、かつ10点以上本、CD、DVD等をお持ちいただいた皆さんに、JENオリジナルのエコバッグをプレゼント!10月27日開催の「スーダンまるかじり」イベントの前売りチケットも販売中です。

★★ 神楽坂まち飛びフェスタがはじまります。★★P1000174_2 

JENは豪華ゲストを迎えて

「スーダンまるかじり」なるショーを企画しています。

ふるってご来場ください!

くわしくは、こちら

10月 18, 2007 イベント情報イベント報告JENサポーターズクラブ(JSC)サポーター講演会・シンポジウムJENスタッフやってみよう!ブック・マジックJEN東京本部事務局&海外事務所スーダンインターンチャリティ企画メディア配信 |

2007年10月17日 (水)

アフガニスタン事務所長帰国! 活動報告会開催

 JENは不安定な治安、厳しい気象条件に左右されているアフガニスタンの人たちを、2001年から応援しています。パルワン州の事業地では住宅再建、学校修復、識字教育、井戸掘削など、現地の人びとの生活基盤づくりを住民主導で行ってきました。支援6年目を迎えた今も、現地のニーズに応えるかたちで支援を続けています。

 このたび、アフガニスタン・カブール事務所所長、柴田哲子の一時帰国に合わせ、現在進行中の学校再建事業についてご報告します。

■ 報告者:柴田 哲子 (JENアフガニスタン カブール事務所 事務所長)
■日時:11月1日(木)18時半~20時半
※ 受付は18:00から開始します
■会場:JEN東京本部事務局
(JR、地下鉄 飯田橋駅徒歩4分)
■定員:25名 
※定員になりしだい締め切らせていただきます。
■参加費:JEN&JSC会員無料、非会員500円                    
■お問合せ・お申込みは、電話、E-mailで東京本部  
事務局(担当:濱坂)まで、氏名、ご所属、ご連絡先をお知らせください。
TEL:03-5225-9352
E-mail:info@jen-npo.org

10月 17, 2007 イベント情報アフガニスタン活動報告会JENスタッフ |

2007年10月10日 (水)

作業は順調?!

 『スーダンまるかじり』の本番まであと20日を切り、今それぞれの担当者が作業の追い込み時期に差し掛かってきました。映像班も山のようにある映像の中から、より多くの人に楽しんでもらえるよう編集作業を行っているところです。慣れない作業に手こずりながらも一歩ずつ本番に向けて歩みを進めています。

 先日、トークショーに出演して下さるUNHCRの千田さんやJENスタッフの木山、平野とまち飛びフェスタのボランティア数名で打ち合わせをしてきました。皆さん当日を心待ちにして下さっていて、本番は盛り上がる事間違いなしだと感じました。

  『興味はあるけど、国際協力ってどのように参加したらいいかよく分からない』という方も多いのではないですか?

 私もこのイベントにボランティアとして参加するまではそうでしたが、今、知ることも国際協力につながる第1歩だと実感しています。

 まずは『スーダンまるかじり』に足を運んでみてはいかがですか?

10月 10, 2007 イベント情報市民の皆さまからのご支援講演会・シンポジウムJENスタッフスーダン |

2007年10月 2日 (火)

池谷・入山の棚田米

Img_2158 池谷・入山の棚田米

2007年米の稲刈りが始まりました!

昨年、ご好評をいただいた「魚沼の棚田米・コシヒカリ」を

今年も直販いたします。

Img_2177 お米の お買い求め、インターネットでのお申し込みは こちらまで

ファックスでのお申し込みは「_mar_to_aug08.pdf」をダウンロード まで

10月 2, 2007 市民の皆さまからのご支援新潟 |

まち飛びフェスタの団結式

240507_p1040357  9月29日『神楽坂まち飛びフェスタ』に出展する団体が集まり、団結式が行われました。偶然にも団結式の会場は『スーダンまるかじり』の会場にもなる『赤城会館』でした。

 団結式では出展団体ごとに自己紹介とイベントのアピールを行いました。私たちも『BOOK MAGIC@神楽坂』と『スーダンまるかじり』の宣伝をばっちりしてきました!!

 『スーダンまるかじり』については刷り上がったパンフレットに大きく掲載されていたので、メンバーもびっくり!!今年は96ものイベントが準備されており、また今注目を集めている神楽坂が開催地域であるので、大イベントになることまちがいなし!!

団結式に参加したメンバーは、イベントの大きさに少々戸惑いやプレッシャーを感じながらも、他団体の方に積極的にチラシやポスターを渡し、しっかり広報活動を行っていました。002

 イベントまであと3週間。トークショー班・映像班ともに編集作業の〆切が迫っているので、団結式は気合いを入れ直す良い機会となりました。

10月 2, 2007 イベント情報サポーター講演会・シンポジウムJENスタッフスーダン |

イベント参加者募集!「スーダンまるかじり NGOの現場から」

Fliyer_frnt ~ イベント参加者募集!JEN自主企画「スーダンまるかじり NGOの現場から」 ~

 アフリカ最大の面積を誇る国、スーダン。南部では内戦が終わり、平和が訪れようとしています。

 現地で支援活動に携わるジェン職員の目を通した南部スーダンの最新情報を、映像で紹介。また、トークショーでは、事務局長・木山啓子、海外事業部次長・平野敏夫が、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の千田悦子さん、スーダン共和国駐日大使をゲストに迎え、アフリカの現状、現地の生活習慣など、私たちの知らないスーダンについてを語ります。

スーダンとは、どのような国なのか、内戦後の厳しい「現実」と人々の「夢」、そしてスーダンの復興のために私たちにできることは何か、皆様と考えていけたらと思います。

●日時・場所・交通機関
2007年10月27日(土)14:00~17:00
新宿区赤城元町2-15 赤城神社内 赤城会館1階
東京メトロ東西線「神楽坂駅」下車 飯田橋寄り「出口1」より徒歩1分

●内容
14:00~14:20 現地報告ドキュメンタリー

              『大地に響く歌 一人ひとりが築く未来へ』上映 1回目
15:00~16:00 トークショー 

              ゲスト

              スーダン大使

              UNHCR職員

16:30~16:50  現地報告ドキュメンタリー上映 2回目(1回目と同じ内容です)

BIG SURPRISE!

※下北沢のAFRICAN FORESTから、アフリカ雑貨もやってきます!

●参加費
前売り券800円、当日券1,000円

●申し込み方法、条件
下記「主催・問い合わせ先」まで、お電話またはメールにてお申込ください。
当日券は当日、赤城会館にてお買い求めください。

●申し込み締め切り
前売り券: 10/26まで

●主催・問い合わせ先
特定非営利活動法人 ジェン(JEN)
TEL:03-5225-9352
MAIL: 
info@jen-npo.org
URL:  http://www.jen-npo.org

●協力
スーダン共和国大使館
UNHCR
AFRICAN FOREST

10月 2, 2007 イベント情報講演会・シンポジウムJENスタッフスーダン |

2007年10月 1日 (月)

中越沖地震緊急支援 活動報告会 開催!

~「おはなし隊」派遣を終えて、調査員による活動記録~

13914916_006  2007年7月16日に発生した中越沖地震。JENは地震の3日後に現地に入りました。

西山町別山地区で行ってきた合計20回のボランティア派遣。

10月14日で終了するこの活動を、現地で指揮してきた現地調整員、三上泰が皆さまにご報告いたします。

笑いあり涙あり、被災地で過ごした3か月余り、三上が経験した人々との交流。地域の再生に向け立ち上がった人々の底力など、臨場感あふれる現場の話をお楽しみください。14918920_032

■ 報告者:三上 泰 (写真:右端)
(JEN東京本部事務局 中越沖地震緊急支援 現地駐在員)
■日時:10月18日(木)18時半~20時半
※ 受付は18:00から開始します
■会場:JEN東京本部事務局
(JR、地下鉄 飯田橋駅徒歩4分)
■定員:25名 
※定員になりしだい締め切らせていただきます。
■参加費:JEN&JSC会員無料、非会員500円                    
■お問合せ・お申込みは、電話、E-mailで東京本部  
事務局(担当:濱坂)まで、氏名、ご所属、ご連絡先をお知らせください。
TEL:03-5225-9352
E-mail:info@jen-npo.org

10月 1, 2007 イベント情報新潟活動報告会 |