2017年4月27日 (木)

松本さんの出張授業「世界を知ることのすばらしさ」No.4



「じぶんごとにしよう!」

関東では桜が散ってしまい、新緑が姿を見せはじめました。

静岡県浜松市にお住まいのJENサポーター、松本円花(まつもとまどか)さんが2月に浜松市の高校で行った出張授業での、生徒のみなさんの感想、第4回です。

20151104_2
【写真:学校で出張授業中の松本さん】

松本さんが担当していた、イラクの活動について、くわしくはこちら から。

20150308_121914
【写真:イラク北部シンジャール山での緊急支援地のキャンプ】

**

さっそく、松本さんの出張授業に出席した高校1年生の感想文をご紹介しましょう。

新年度がスタートして、一年で一番いろいろ新しいことを吸収する時期ですね!

この機会に、出張授業の感想を読んで、「じぶんも一歩踏み出そう」というきっかけになればうれしいです!

JENスタッフ一同

【生徒の感想】

 今日のお話を聞いて、今まで広いと感じていた世界が突然狭く感じられるようになりました。自分ではまだ体験でいきない話が色々あって、今まであまり興味のなかった世界地図に興味がわくようになりました。

 もし、世界中の問題が解決されて、「人道支援の必要ない世界」が実現されて、この世界中の人びとが同じように扱われ、同じように暮らせればいいなと思うようになりました。

 わたしが日本いては絶対に体験することがない、海外で外国人として扱われるのは新鮮そうなことなので、ぜひ1度は体験してみたいと思いました。

 今日の授業の内容をほかの人へ伝えて周りの人も、もっと世界を狭く感じたら、もっともっと外国にいきやすくなるのかなとおもったので、周りの人に今日の話を伝えていきたいと思います。


松本さんが担当していた、イラクの活動について、くわしくはこちら から。

4月 27, 2017 サポーター |

2017年4月20日 (木)

松本さんの出張授業「世界を知ることのすばらしさ」No.3



「じぶんごとにしよう!」

関東では桜が散ってしまい、新緑が姿を見せはじめました。

静岡県浜松市にお住まいのJENサポーター、松本円花(まつもとまどか)さんが2月に浜松市の高校で行った出張授業での、生徒のみなさんの感想、第3回です。

20151125_
【写真:中学校で出張授業中の松本さん】

松本さんが担当していた、イラクの活動について、くわしくはこちら から。

20160113_121832_2
【写真:イラク北部シンジャール山での緊急支援】

**

さっそく、松本さんの出張授業に出席した高校1年生の感想文をご紹介しましょう。

新年度がスタートして、一年で一番いろいろ新しいことを吸収する時期ですね!

この機会に、出張授業の感想を読んで、「じぶんも一歩踏み出そう」というきっかけになればうれしいです!

JENスタッフ一同

【生徒の感想】

自分は今まで海外に行くのは遠いし、お金もかかるし、難しく考えていた。しかし、松本さんのお話を聞いてみて、もっと身近に感じることができた。

人道支援と聞いて、自分が現地に行って支援をすることは少しあぶないし、怖いし、簡単にやろう!と思えるようなことではないと思ったけれど、日本にいながらでも、その活動に参加できることを知った。

海外に実際に行ってみて怖いことだけではなくて、楽しいことや優しい気持ちになることもあるということも知ることができたので、自分も何か行動を起こしてみようと思った。

私は日本だけではなく、世界で人のために活躍できる人になりたいと思っているので、まずは英語の力から伸ばしていこうと思う。

ありがとうございました!

松本さんが担当していた、イラクの活動について、くわしくはこちら から。

4月 20, 2017 サポーター |

2017年4月13日 (木)

松本さんの出張授業「世界を知ることのすばらしさ」No.2



早くも4月が第2週目になりました。

新しい生活が始まった学生や社会人のみなさんは、それぞれの場所に少し慣れてきたところでしょうか?

さて、今回で2回目になるこの連載は、静岡県浜松市にお住まいのJENサポーター、松本円花(まつもとまどか)さんが2月に浜松市の高校で行った出張授業での、生徒のみなさんの感想をご紹介していきます。

2016_
【写真:東京お台場でのグローバルフェスタの松本さん(写真右)】

松本さんが担当していた、イラクの活動について、くわしくはこちらから。

Img_3172jpg
【写真:イラク北部シンジャール山での緊急支援】

**

さっそく、松本さんの出張授業に出席した高校1年生の感想文をご紹介しましょう!

【生徒の感想】

 外国は犯罪が多くて危ない所、というイメージがとても強かったが、松本さんの話を聞いて、少し行ってみたいと思うようになった。確かに、日本に比べて犯罪多いかもしれないが、自分が気をつけていれば危ないめにあうことがなくなってくるということが分かった。

 JENについて名前は知っていたが具体的な事までは知らなかった。松本さんの話を聞いて、とても興味が湧いたので、自分でも調べてみたいと思う。また、今の私にもできることを見つけて、実行できることをたくさんやっていきたい。

 ありがとうございました!!

 

松本さんが担当していた、イラクの活動について、くわしくはこちらから。

4月 13, 2017 イラク, サポーター, JENスタッフ |

2017年4月 6日 (木)

松本さんの出張授業「世界を知ることのすばらしさ」

4月になりました!
日本各地では新年度を迎えました。桜も満開ですね。みなさん新しい環境で学業やお仕事に、少しの緊張感と新鮮な気持ちでのぞまれていることと思います。
さて、新年度にふさわしいこの連載では、静岡県浜松市にお住まいのJENサポーター、松本まどかさんが2月に浜松市の高校で行った出張授業の感想を7回にわたってご紹介します。
2015_low
JENサポーターの松本まどかさんは、2016年までJENの国際スタッフとしてイラク北部に駐在していました。写真は、赴任前、東京本部勤務だったころ(ボーダーのTシャツ姿)。
松本さんが担当していた、イラクの活動について、くわしくはこちらから。
20160218_iq_01
 
(写真:イラク北部シンジャール山での緊急支援)
**
さっそくですが、松本さんの出張授業に出席した高校1年生の感想文をご紹介しましょう。
世界について考える、
新学期あたらしいことにチャレンジしてみようかな、
・・・そんなきっかけになればうれしいです。
                 JENスタッフ一同
 【生徒の感想】
 今日のお話しを聞いて、今まで日本から海外へ行くことは、自分にとってとても大きな一歩だし、かなり大きな壁がある、と思っていました。しかし、そんなに大きな壁はなく、行きたいと思えば行けるものなのかもしれないと思いました。
 日本にいて日本を知ることはとても大事なことですが、視野を広げて様々な国の違う文化を知ることも大事なことだしとてもおもしろいことだと感じました。
 今日教えてもらった、「知る」「行動してみる」「続ける」「忘れない」「伝える」この5つを是非やってみたいとおもいます。また、人道支援をする必要がなくなることを願っています。
松本さんが担当していた、イラクの活動について、くわしくはこちらから。

4月 6, 2017 イラク, サポーター, JENスタッフ |

2017年3月24日 (金)

3月22日 日本ワイン・チャリティ・パーティ開催いたしました!

3月22日、日本ワインのチャリティ・イベントを開催いたしました!

Img_6667
.
Img_6664
このイベントを企画・協力してくださっている、石井もと子さん(写真上)にこの場を借りてお礼もうしあげます!
.
日本全国から集まってくださった、30のワイナリーのみなさまからチャリティとしてご提供頂いたワインが、100種以上集まりました!本当に、ワイナリーのみなさま、ありがとうございます!!!
.
===参加ワイナリーの皆さま(五十音順)===
.
旭洋酒/アサヒビール=サントネージュ/朝日町ワイン/安心院葡萄酒工房 安曇野ワイナリー/井筒ワイン/ヴィラデスト/アルカンヴィーニュ/エーデルワイン/勝沼醸造/サッポロビール=グランポレール/サントリー登美の丘ワイナリー/シャトー酒折/シャトレーゼ勝沼ワイナリー/セイズファーム/胎内ワイナリー/ダイヤモンド酒造/高畠ワイン/ノーザン・アルプス・ヴィンヤード/原茂ワイン/北海道ワイン/丸藤葡萄酒/マンズワイン/南アルプスワイン&ビバレッジ/シャトー・メルシャン/モンデ酒造/中伊豆ワイナリー/NIIGATA WINE COAST(カーブドッチ カンティーナ・ジーオセット ドメーヌ・ショウ フェルミエ) の皆さま。(敬称略)
.
Img_2085
.
P1130676
.
Img_2001
.
Img_2021
.
Img_2050_2
.
Img_2049
.
直接、ワイナリーのみなさんから、
一つ一つ説明を聞きながら飲めるワインは最高です♪
.
参加者のみなさまも、とっても楽しそう!
Img_2003
.
Img_2006
.
今回の会場は、赤坂プリンスホテルの跡地に、昨年夏にオープンしたばかりの東京ガーデンテラス紀尾井町の『ノマド グリル ラウンジ』。素敵なお料理が華を添えます。
.
P1130665_2
.
今回は、座れるスペースもご用意。
Img_6676
.
ご提供頂いたワインが当たる、抽選券の販売を行いました!
P1130635
今回も、7名のサポーター(ボランティア)の皆さんに
イベントのサポ―トご協力を頂きました…!
本当にありがとうございます!
.
↓抽選券の賞品★
Img_2005
.
P1130677
ワインが当たったみなさま、おめでとうございます!
.
Img_6659
事務局長代行、黒木からもご挨拶させていただきました。
.
このワイン会の会費や、チャリティワイン販売の売り上げ、抽選券の売り上げなどは、会場費など必要経費を除いた金額を、JENの活動に役立たせていただきます。
.
改めまして、企画してくださった石井さん、美味しいワインと、楽しい時間を提供してくださった30のワイナリーのみなさま、そして、参加してくださった皆様、サポーターの皆様へ心よりお礼を申し上げます。
本当に楽しいひと時をありがとうございました。

3月 24, 2017 イベント報告 |

2017年3月 6日 (月)

<パネル展>世界とつながって@日本郵船歴史博物館

日本郵船様が主催する、パネル展、『世界とつながって~日本郵船の企業市民活動~』において、JENのブック・マジックの回収箱を設置していただいております。横浜へお越しの際は、ぜひご自宅、学校、オフィスなどに眠っている読み終わった本、聴かなくなったCD、観終わったDVDをもって、ご来場ください。

Panel_ph01

02

01

 ■会期:日~16

■場所:日本郵船歴史博物館(横浜・馬車道)

■詳しくはこちらから!(日本郵船HP)

3月 6, 2017 やってみよう!ブック・マジック, イベント情報, サポーター, 企業・団体の皆さまからのご支援 |

2017年2月10日 (金)

「松本さんの出張授業」連載スタートします

JENサポーターの松本まどかさんは、昨年までJENの国際スタッフとしてイラク北部に駐在していました。

松本さんが担当していた、イラクの活動について、くわしくはこちらから

退職後は故郷の静岡県浜松市に戻りました。先日、市内の高校から世界を知ることのすばらしさを伝える講演会に招かれました。JENの活動のみならず、世界中を旅し続けている松本さんの目に映る世界とは?

松本さんにとっては、「世界はそんなに広くない」のだそうです。

これから7回にわたり、彼女の講演を聞いた高校生の感想文を紹介します。
お楽しみに!

Matsumoto


▼JENのサポーター活動に関心がある?
サポーターオリエンテーションに参加しませんか?
くわしくは、こちら

▼ほかに、参加方法を知りたい?
キフリマやブック・マジックなど、いろいろご紹介しています。
くわしくは、こちら



2月 10, 2017 イベント報告, サポーター, JENスタッフ |

2017年1月20日 (金)

【ご報告】チャリティ・ワイン・セミナー&ランチ会を開催しました。

2017年1月15日(日)、六本木ヒルズ51階の会員制クラブ、『六本木ヒルズクラブ』で、チャリティ・ワイン・セミナー&ランチ会を開催しました。たくさんの皆様にご参加いただけましたこと、改めてお礼申し上げます。

20170115_065939088_ios

51階からの景色は圧巻!

P1130351
今回は6種のワインをご用意。
.
Ke
JEN代表理事・木山啓子からのご挨拶でスタート。
.
20170115_053137178_ios
そして、会は、グランポレール勝沼ワイナリー、チーフワインメーカーの工藤雅義氏と、日本ワイン界の草分け的存在の石井もと子氏によるワイン・セミナーへと続きます。
.
P1130357
.
P1130472
そして、、お食事とワインを楽しんでいただきました。
.
P1130353
グランポレール様と、クロス様にご協賛いただき、チャリティー抽選会も実施。
.
P1130515
事務局長代行の黒木明日丘より締めのご挨拶。
.
とても楽しい1日をみなさまと過ごさせていただきました。
.
当会は、会場費など必要経費を除いた金額を、東日本大震災で被災された方々をはじめヨルダンでのシリア難民支援など、厳しい生活を余議なくされている地域の人びとが、少しでも早く自立した生活を取り戻すための活動へ役立たせてさせていただきます。
みなさまのご参加、誠にありがとうございました。
.
次回ワイン会は、3月22日に立食スタイルでお届けします!
ただ今、参加受付中です!詳細・お申込みはこちらから!↓

1月 20, 2017 イベント報告, チャリティ企画, 企業・団体の皆さまからのご支援, 市民の皆さまからのご支援 |

2016年12月15日 (木)

イラク活動報告会へのご参加、ありがとうございました!

みなさん、こんにちは。インターンの家木です。
今日は、12月5日に開催した、「JEN イラク緊急支援 活動報告会 ~イラクの今~」をレポートさせていただきます。
末広町にある、『3331 Arts Chiyoda』で開催させていただいた今回の報告会。
当日は34名の方にご参加いただき、JENエマージェンシー・オフィサーである廣瀬が、モスル奪還に揺れるイラク北部の現状をお伝えしました。
‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥
報告会でお伝えした内容をこちらに掲載しています!
ぜひご覧ください。
‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥
_13
中学校を改装したお洒落なイベントスペース。
報告会はJEN事務局長代行の黒木の挨拶から始まり、

02_1

イラク駐在を、数カ月前に終えたばかりの
エマージェンシーオフィサー廣瀬による、イラクの現状報告へ。
_5

現地で実際に撮影したビデオや...

_15

イラク危機を生きる人びとのストーリーが映しだされます。

_17

このプロジェクターの写真に映るのは、将来弁護士になる事を夢見ている18歳の青年です。彼は厳しいキャンプでの生活の中でも自分のできること、学べることを見つけようと懸命に努力をしているそうです。

本来であれば平和な毎日を送れていたはずの人びとが、イラク危機の影響で故郷を追われ、長引くキャンプ生活を余儀なくされています。けれど、その過酷な状況の中でもより良く生きようと奮闘する姿に、強く胸をうたれました。

_2

この写真に写っているのは、衛生キットです。実際にイラクの避難民キャンプでJENが配布しているものです。この分量で1家族の2か月分になります。(平均的な6人家族)

何が入っているかというと…

・シャンプー2本

・漂白剤2本

・生理用品(女性1人あたり2パック)

・多目的洗剤 2本

・石けん24個

・洗濯洗剤6袋

・食器用洗剤2本

この分量を調達するのに、日本円にして約1452円位という事です。

皆様からのご寄付が、ここにも役立っているんですね。

報告会終了後の懇親会にも多くの方にご参加いただき、盛況のうちに報告会を終了することができました。

1


2

ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

JENではこれからも様々なイベントを開催予定です。

2017年1月15日(日)にはチャリティ・ワイン・セミナー&ランチ会も開催します。

詳細は是非こちらからご覧ください。


12月 15, 2016 |

2016年12月 2日 (金)

オフィス環境に変化が!

JENのブック・マジックは、ご自宅での本の整理のみならず、イベント会場やグループ単位でも参加できます。

今回は、会社として大々的に取り組まれた事例をご紹介いたします。

***

14707933_10155312846877538_885701_4 先日、NTTデータセキスイシステムズさんが、東京と大阪の社屋にて、ブック・マジック重点月間を開催されました。毎週一回締め切り日を決めて、それを7回繰り返しました。気になる査定額は、合計90箱2,000冊(点)、数万円!となりました。その結果、ひと月あたり、ひとりあたりのブック・マジック参加、最高額を達成されました!(パチパチ!)

   「オフィスが広くなりました。今まで、ここは、デッドスペースだった、ということがわかりました」。と語るのは、ブック・マジック月間を提案し、ぐいぐいと全社員を巻き込み、みごとに断捨離を大成功に導いた立役者、熊野宜守さんです。

   

「社長が、自宅から漫画、『ゴ○ゴ○○』全巻他、全社員で合計564冊をブック・マジックのたPhoto1 めに持ってきて頂いたのが大きかったと思います。また、仕事に関連する専門書が多かったのも高額につながったのでしょうか」。この取り組みは、NTTデータグループ内でもちょっとした話題になったそうです。NTTデータグループ内環境マネジメントの取り組みとして、良い評価をいただいたので、社員一同、達成感につながった、とおっしゃっていました。

  

14706925_10155312847077538_594475_3 これからも、ご自宅やお友達の間でブック・マジックの輪を広げていただければうれしいです。
ブック・マジックからのご寄付は、世界各国で実施しているスクールサポートプログラムの活動で、大切に使わせていただきます。

ブック・マジックについて、くわしくは、こちらから

12月 2, 2016 やってみよう!ブック・マジック, 企業・団体の皆さまからのご支援 |