JENスーダンの裏ミッション
スーダンでは、20年以上続いたスーダンの内戦終結後の帰還民支援を実施しています。
事業の参加者や現地スタッフは、基本的に隣国もしくはスーダン国内から地元へ戻ってきた人々を対象にプロジェクトを進めています。事業の実施には現地スタッフの頑張りが必要不可欠なのですが、その中でも現地スタッフのリーダーとして頑張ってくれているのがジェン・エリトリア時代から活躍してくれているハイレさんというエリトリア人のスタッフです。
エリトリア国内の人々は、さまざまな理由で海外に出る人が続出しているそうです。ここ、ジュバでもエリトリア人のビジネスマンが大活躍していて、ジュバではおいしいインジュラ(エリトリア人の主食)を楽しむことができるレストランもあります。
ジェンの学校建設プロジェクトでも先日エリトリア人の職人を講師として迎えました。彼はもうすぐ60歳。黙々と作業を続けながら、スーダン人の若者に石職人の精神を作業を通じて伝えています。
実は、事業の要はエリトリアからの移民・難民の方々の力でもあるのです。このように、ジェン・スーダンのひそかなミッションは、南スーダンに存在するあらゆる力を統合させて、南スーダンの発展のために尽くすことです。