« 自分たちで守る自分たちの井戸とトイレ | トップページ | モロボとカジョケジで活動をはじめました »

2009年4月16日 (木)

大荷物でようやく到着!南部スーダン、ジュバ事務所のニューフェイスよりご挨拶

こんにちは!
4月11日に南部スーダンのジュバ事務所に着任しました、福田雄一です。

私にとって、初めてのアフリカ。
乗り継ぎ地であるケニアの首都ナイロビから、ずっと刺激的な時間が続いています。

今回の赴任にあたっては、
JENの支援者として現地視察に訪れる4名の皆さまと、東京から同じ便でここジュバまでやってきました。
道中、全力でサポートしようと意気込んでいましたが、
実際は、逆に同行の皆さまに、気を遣っていただくばかりでした。

私がパソコン二台を両脇に、更に精密機械である測量器を抱え、
初めての業務渡航で「皆さんをサポートします!」と意気込んでいた姿が、
必死に無理して頑張っている?かのように見えてしまったのかもしれません、、、。

自分で持てる以外にも、ジュバ事務所で必要な機材をいくつか、皆さんに手分けして運んでいただきました。
あたたかいご協力とお気遣いに、感謝をしてもしきれません!

こうして、ご支援くださる皆さまと直接お目にかかる機会は本当に貴重です。
あらためて、たくさんの人たちのご理解とご協力があってJENが存在し、
各国で自立を目指した支援が続けられているのだと実感しました。

これから経理・総務担当として、南部スーダンでの支援に貢献できるように精進してまいります。
皆様のさらなるご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

私と同じ便でジュバに到着された皆さまは、
現在、ジュバから南に4時間ほど走ったラニャ郡に視察に出かけています。

視察に同行しているJEN事務局長・木山啓子のブログは⇒⇒⇒こちら
JENジュバ事務所で、プログラム・オフィサーとしてもうすぐ2年となる若野綾子のエッセイは⇒⇒⇒こちら

4月 16, 2009 事務所・スタッフ文化、生活、習慣 |