« スリランカにも、クリスマスあり | トップページ | 北部キリノッチ県でのマーケティングワークショップ »

2016年1月 7日 (木)

フォローアップが大事!

 あけましておめでとうございます。
 スリランカ人の大多数を占めるシンハラ人とタミル人の新年は4月14日ですので、スリランカ事務所では師走の雰囲気は一切なく年末を迎えました。
 そんな中、2015年を振り返り、残りの事業期間3か月の間にするべきことを確認するため、北部事業に関わる全スタッフが参加するオールスタッフミーティングを12月30日に開きました。

 井戸建設、ワークショップ、農業用アイテムの配布といくつか活動が残っていますが、残りの期間は今まで実施してきた支援を受け取った方々が有効活用できるように、しっかりフォローアップしていくことに力を入れよう、と気持ちを新たにしました。

 たとえば、設立した井戸管理委員会や農業協同組合の活動が継続されているか、配布した種苗を効率よく栽培できているか、農業訓練・マーケティングワークショップで学んだ内容を有効利用できているか、などを確認していきます。もし上手くいっていない、困っている世帯やグループがいたら、スタッフが随時アドバイスをするなどしてサポートしていきます。

 モノを配布、ワークショップを開催、井戸を建設、組合を設立。それだけでは支援は終わりません。むしろ、その後のサポートをいかに丁寧に、そして効果的に行うかで、JENが実施した支援の成功度合いが決まってくると考えています。

 残り3か月、スタッフ一丸となり、より良い支援を提供すべく、尽力いたします。

20160107_sl_01


現地事業担当
西田亜理沙



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

JENでは、皆様からのご寄付を受け付けています。ご協力をよろしくお願いします。

▼クレジットカードはこちらから

Sri lanka

▼郵便振替の場合は↓

口座番号:00170-2-538657 

口座名: JEN

*通信欄に「スリランカ」とご記入ください*

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

1月 7, 2016 事務所・スタッフ農業支援北部帰還民支援井戸管理委員会 |