ナンダ プドゥ ワルシャン / スバ アル アウダ ウェーワー
お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。
コロンボは大晦日の夜10時頃から打ち上げ花火の音が聞こえ始め、新年3分前から至る所で爆竹と花火がひっきりなしに打ち上げられていました。
今日はお祝い事関連で下記をご紹介しますね。
これはハラッパー(Halapa)と言う、スリランカの中でもシンハラ文化に由来する伝統的なお菓子です。お正月には各家庭で手作りしたものを、ご近所に振舞うそうです。(因みに仏教国スリランカの新年は4月です。)
誕生日などお祝いごとの際にもよく作られます。
作り方は至ってシンプルです。クラッカン(Kurakkan、シコクビエというイネ科の植物)の粉、細かくしたココナッツ、砂糖、塩を混ぜ合わせ、カンダという葉っぱに挟んで15分蒸したら完成です。
各家庭で味付けが異なり、日本ではなじみの薄い食材と割と強い塩加減で今までに食べたことのない味もあれば、ココナッツ風味豊かな日本人にも馴染みやすいハラッパーもありました。
2012年が皆様にとって素敵な1年となりますように。
(タイトルは左からタミル語、シンハラ語で「明けましておめでとうございます」)