ともに働くために大切なこと
7月7日現在JENは、北部ワウニアの避難民キャンプで17台の給水車を使用して給水活動を行っています。
新しい場所で新しい活動を始める際は、拠点となる事務所とその機能をセットアップしながら同時進行で活動を進めていかなければなりません。なかでも活動の中核を担う現地スタッフのリクルートは、最も大切な仕事のひとつです。
今回、ワウニアで行った4人のフィールド・オフィサーの採用面接は、2005年以来、JENで働いている現地人のオペレーション・マネージャーとともに進めました。多数の応募の中から4人を選んだのですが、オペレーション・マネージャーとプログラム・オフィサー(筆者)との間で完全に意見が一致し、速やかに決定・採用という運びとなりました。
私たちが新しい仲間を選ぶうえで大切にしていることは、「支援を受け取る人の隣まで行って、支えることができる人」です。オペレーション・マネージャーとこの価値観をしっかり共有できていることが実感でき、とても嬉しく、また頼もしく感じたできごとでした。
新たにJENに加わった4人のフィールド・オフィサーは、毎日遅くまで、熱心にプロジェクト活動に従事しています。
緊急支援への募金へのご協力をお願いいたします。
クレジットカードでのご寄付はこちらへ
「母の日のブーケが野菜の種に」スマイルシーズ観察日記はこちらへ