拡大する避難民キャンプ
JENが緊急支援を開始したワウニア県では、大規模な避難民キャンプ「マニック・ファーム」から20kmほど離れたところに、新たなキャンプ地が造営されています。現在ワウニア市内の学校や公共施設に避難している人たちに移動してもらうため、新しい避難先が必要とされているからです。
新たなキャンプ地は3つあり、そのうちのひとつのキャンプに暮らす人と話をすることができました。彼は、前の晩にワウニア市内の学校から移動してきたそうです。
現在、そのキャンプには、約26,000人の同じような人々がいますが、新しく作られたキャンプであるために、マニック・ファーム以上に給水などの支援が届いていません。飲み水は給水されていますが、洗濯や水浴びに使う水は提供されていない状態です。
キャンプ内に設置された水タンクには、水汲みを待つ人の行列ができていました。話をしている間にも、避難民を乗せた大型バスが続々と到着し、着々移転が行われていました。
もうひとつの新しいキャンプは、造営中です。10日くらいで完成するそうで、完成したら避難民が移住してくるとのことでした。
現在2台あるジェンの給水車は、19日からマニック・ファームで給水を始めました。今後は、水が届いていないこの新しいキャンプ地への給水支援も行ってゆく予定です。