« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月23日 (木)

新しい帰還地で、事業をスタートしました!

スリランカ東部のバティカロア県では、外務省および支援者の皆さまからのご支援を受け、国内避難民の新たな帰還地である、キラン郡で帰還民の支援事業を開始しました。
事業開始に先立ち、バティカロア県知事、キラン郡長をはじめ、現地関連行政機関の担当官に集まっていただき、事業の趣旨について説明する会を行いました。

「日本のみなさんのご支援に感謝します。そして、このような有意義な意見交換の機会を持つことができてよかったと思います。今後も関連行政機関とよく連携して、もっとも支援を必要としている人を手助けしてください」と、バティカロア県知事からスピーチがありました。
事業地の人々の声を聞き、現地行政と連携することで、地域の力を最大限に活かした支援を行っていきたいと思います。

20081023mou_signing_ceremony_with_g

10月 23, 2008 東部帰還民支援 |

2008年10月 9日 (木)

ワラカイ郡での事業終了

081009fcs_awareness_programvaharai_  ジャパンプラットフォームおよび、皆さまからのご支援で行ってきた、ワカライ郡での帰還民支援事業が完了しました。この事業では、家庭菜園、栄養・衛生の講義、心理カウンセリング、漁協の能力強化支援を通して、津波・紛争の被害に遭った人々の再定住を健康・生計回復の側面から総合的に支援してきました。

 ジェンの今回の支援のように、スタッフが毎日現場を訪れて指導をしたり、悩み事を聞いたり等コミュニケーションを大切にしたものは今までなかったそうです。

 したがって、事業に参加した人々は、経済面だけでなく、精神面も回復をみせ、とても力づけられた様子でした。事業期間を通して絆を強めた担当スタッフと村人が、最後の日に別れを惜しんで涙ぐむ姿も見られました。

 このように数値で測ることのできる成果だけでなく、事業をご支援くださった皆さまの温かい気持ちをそのまま、人から人へと伝えることができたと思います。

 ジェンはこの後、バティカロア県内の新たな帰還地であるキラン郡に活動地域を移し、紛争の被害に遭った人々の支援を続けていきます。引き続き、ご支援お願いいたします。

JENはスリランカのお母さんを応援しています。

スマイルシーズ観察日記は、こちら

★☆☆★★☆☆   オンライン寄付のご案内   ☆★★☆☆★☆

~これからは オンラインで かんたんに ご寄付 いただけます~

キャンペーン実施中!2008年11月30日まで

くわしくは
こちら



皆さんのお気持ちを、その温かさそのままに、
      JENが確実にお届けします。

★☆☆★★☆☆★☆☆★★☆☆★☆☆★★☆☆★☆☆★★☆☆★

10月 9, 2008 東部帰還民支援 |