« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月25日 (木)

技術の継承

20080925_panis_fishnet_making2  ワカライ郡ではこの4月まで行っていた帰還民支援事業から引き続き、漁業協同組合に対する支援も行ってきました。ジェンは今回の事業の中で2回にわたり、支援している漁協に対して漁網の材料を提供しました。前の事業では漁網製作の職業訓練を行いましたが、そのときの訓練参加者がほかの組合員に編み方を教え、しっかりと技術を継承している姿が見られました。

 また、漁協リーダーを対象にしたワークショップでは、マイクロクレジットの仕組みについての講習などを行いました。その知識を活動に活かしている漁協もありました。

 特に漁協は外からの支援に慣れ、支援してもらうのが当たり前のような雰囲気がある印象が強かったため、このような姿を見ることができたことは、大きな喜びでした。

JENはスリランカのお母さんを応援しています。

スマイルシーズ観察日記は、こちら

9月 25, 2008 心のケア |

2008年9月11日 (木)

絵本を通じた心のケア

20080911picture_371  子ども達への活動で、屋内ではお絵かきやゲームと共に読書や読み聞かせが行なっています。写真にあるような箱には絵本が30冊入っています。この地域は町から遠く離れていて、子ども達は絵本を手にする機会がほとんどありません。近くの学校や図書館には本や新聞はあっても、絵本まではありません。

 子どもたちは夕方のひと時を、思い思いに本や絵本を読んだり、ジェンのスタッフによる読み聞かせを聞いたり、詩を朗読したり楽しんでいます。大人たちも仕事帰りにちょっと立ち寄って、子どもたちの楽しげな様子を見ては、その平和な時を楽しんでいます。20080911picture_374

 この絵本と本箱は、日本人女性が代表を務めるスランガニ基金というスリランカのNGOから購入しました。このように、ジェンは現地のリソースを十分に活用しながら、人々が楽しくなるような支援をこれからも考えていきます。

JENはスリランカのお母さんを応援しています。

スマイルシーズ観察日記は、こちら

★☆☆★★☆☆   オンライン寄付のご案内   ☆★★☆☆★☆

~これからは オンラインで かんたんに ご寄付 いただけます~

キャンペーン実施中!2008年11月30日まで

くわしくは
こちら



皆さんのお気持ちを、その温かさそのままに、
      JENが確実にお届けします。

★☆☆★★☆☆★☆☆★★☆☆★☆☆★★☆☆★☆☆★★☆☆★

9月 11, 2008 心のケア |