スタッフのキャパシティ・ビルディング
「キャパシティ」とは、個人や組織がその役割を効果的、効率的、そして持続的に果たす能力です。キャパシティ・ビルディングとは、個人や組織、システムがその主要な機能を維持し、拡充・発展し続ける能力を、結果に基づいて強化するプロセスです。
パキスタン事務所の人材開発チームには、様々な学歴や技術を持った有能で経験豊富なスタッフが集まっています。なにかを学ぶということは持続的なプロセスであり、仕事の環境が友好的であるほど、早く、効果的に習得することができます。
わたしたちの職場は家族のように心地良く皆、協力的であり、働くにはとても良い環境である、とスタッフみんなが感じていることが、スタッフへの聞き取りを通してわかりました。この職場環境こそが、人材開発チームが熱意を持って仕事に取り組む強いモチベーションとなっています。
パキスタン事務所では、高度なセキュリティ対策や緊急対応、報告書・提案書作成やコミュニケーションスキルの習得など、幾つかのキャパシティ・ビルディング研修を実施しました。多くのスタッフが参加し、協力して取り組むことにより、チームワークの強化などに繋がっています。それ以外にも、事業計画、事業実施、モニタリングや事業評価など、プロジェクトを実施していく上で重要となる分野において能力強化が確認できました。
その他に、モニタリング評価とセキュリティチームの 設立も2013年の大きな成果と言えます。これら分野では、支援団体間の中心的役割を担い、事業の効果、人材の能力強化、ステークホルダーとの良好な関係構築につながっています。そして何といってもパキスタンにおけるJENの認知度向上に貢献したと言えるでしょう。
【ジェン・アフガニスタン・パキスタンスタッフ、日本人スタッフと研修講師】
【JENでは、皆様からのご寄付を受け付けています。ご協力をよろしくお願いします。
ご寄付は、こちらから受け付けております】