« ヤギの赤ちゃん | トップページ | あるチャンナ料理屋さんの一日 »

2011年12月 1日 (木)

デラ・イスマイル・カーンの憩いの場

 ジェンが事業を行っているデラ・イスマイル・カーン県東部には、インダス川が流れています。インダス川はパキスタンで1番、世界で21番目に大きな川です。デラ・イスマイル・カーンでは、この川の川辺が有名な憩いの場となっています。

 インダス川の川辺には、家族向けの公園が一つと、遊園地風の公園があります。遊園地風の公園には、小さな観覧車もあります。

111201_fun_land_park

 また、そこには「ミッドウェイ」というデラ・イスマイル・カーンで最も有名なレストランがあります。「ミッドウェイ」ではパキスタン料理だけでなく、中華料理やイタリア料理も楽しむことができます。更に、ここではソバット(大きなポットで出てくるパンを粉々にした料理。4~6人で一緒に食べる)というデラ・イスマイル・カーン名物も食べることができます。

111201_midway_hotel_and_resturent

 地元でちょっとした観光スポットとなっているのが、「ガジ」と呼ばれる川辺に乗り上げた古い船です。この船は川の水位が低下したため、川辺に乗り上げてしまったのでした。

111201_expire_boat

 
 週末になると、人々はボートで川を渡ったり、川で泳いだりして楽しい時間を過ごします。特に夏場の週末はあらゆる世代がここに集まり、沢山の人々でにぎわいます。川沿いにはアイスクリームや炒飯、果物など様々な食べ物を売る屋台が並び、そのお客さんでにぎわいます。

111201_shop_of_cold_drinks_and_ot_2

 川辺での過ごし方はまだまだあります。ダンス好きな人たちが集まって、ダンスを披露したり、フットボールやフリスビー、バレーボール、コバッディ(レスリングのような競技)などのスポーツに興じる若者もいます。
 インダス川は釣りスポットとしても最適なので、川沿いに住む人々の中には魚を釣って生計を立てている人もいます。

111201_reception_of_river_view_beac

 日本でも川辺でスポーツや散歩を楽しむ人々が見られますが、そのような点ではデラ・イスマイル・カーンの人びとの川辺での過ごし方も、共通する部分があるのかもしれません。

===== ご報告 =============

平成23年度 外務大臣表彰受賞しました。

これまで、JENの活動を温かくご支援くださいました、

支援者の皆様に、深く感謝申し上げます。

詳しくは、こちら

12月 1, 2011 文化、生活、習慣 |