« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月22日 (木)

ソハン・ハルワの街、デラ・イスマイル・カーン

デラ・イスマイル・カーンはハイバル・パフトゥンハー州にあるとても美しい街です。

 この街の市場は「チョウガラ」と呼ばれる場所に集中しています。
 「チョウガラ」とは、「4本の道が始まる場所」を意味する言葉で、そこには言葉通りトパ・ワラ市場、ムスリム市場、カラン市場、バティヤ市場の4つのメインストリートがあります。

 デラ・イスマイル・カーンは以前お伝えしたデーツの他、マンゴーの生産地としても有名です。中でも、ラングラという種類はパキスタン中で人気の品種です。

 更に、デラ・イスマイル・カーンは伝統的なお菓子‘ソハン・ハルワ’で有名です。このお菓子は、パキスタンや湾岸地域の国々で、思わず舌鼓を打つほどの美味しさで人気です。

110922_jen_staff_member_is_collec_2
 ソハン・ハルワ屋は街のあちこちで見られますが、特にトパ・ワラ市場に集中しています。
この街では、ソハン・ハルワを売って生計を立てている人も多いのです。

 ソハン・ハルワは通常牛乳、ソニ(小麦粉で作られた材料)、マイダ(小麦粉の一種)、バター、砂糖で作られ、パキスタンの主要なお祭り(イードなど)でゲストに振る舞われます。

110922_from_left_sada_bahar_halwa_e 
 デラ・イスマイル・カーンでは、様々な種類のソハン・ハルワが作られています。トパ・ワラ市場のソハン・ハルワ屋のオーナーによると、8種類のドライフルーツが入ったもの、アーモンド入りのもの、無糖のもの、無脂肪のものなど、全部で11種類が売られているそうです。

 それぞれ値段は異なり、1キロ180パキスタンルピー(約155円)~300パキスタンルピー(約260円)で手に入ります。

110922_packing_of_sohan_halwa
 市場では段ボール箱、錫の箱、プラスチック箱の3種類の梱包方法が可能です。カルダモンやココナッツ、ピーナッツ、アーモンド、ウォールナッツ、ピスタチオ等が風味付けの為だけでなく、飾り付けにも使われます。

 パキスタンのデザートはとても魅力的で食欲をそそるものが多く、「良い食事」を語るには、ケール(ライス・プディング)やフェルニ(カスタード)、そしてもちろんソハン・ハルワ、といったスイーツが欠かせません。

 ウルドゥー語では、「仕事は甘いものを食べてから」という意味のことわざもあるほど、パキスタンでスイーツは重要なものなのです。

====== ご報告 =============

平成23年度 外務大臣表彰受賞しました。

これまで、JENの活動を温かくご支援くださいました、
支援者の皆様に、深く感謝申し上げます。
詳しくは、こちら

========================

9月 22, 2011 文化、生活、習慣 |

2011年9月 8日 (木)

国内避難民とデラ・イスマイル・カーンの暑い気候

 デラ・イスマイル・カーンの郊外に暮らす国内避難民は2つのタイプに分かれます。紛争国内避難民と、季節性国内避難民です。

 この地域で暮らす紛争国内避難民は、南ワジリスタン管区で起きているパキスタン軍と過激派の戦いから逃れてきた人々です。戦闘をのがれた市民たちは、親戚やホストコミュニティの家、または借家へ避難しており、かたみのせまい、劣悪な生活環境で暮らしています。

110908_idps_children_are_coming_t_2

 一方、同じ地域で暮らす季節性国内避難民は、もともと安定した生活基盤があり、大抵は自分で事業を営むか、自分の土地で耕作をして暮らしている人たちです。

 これらの人々は、冬期だけデラ・イスマイル・カーンに移住してきます。季節性国内避難民の出身地の冬は、豪雪と氷点下の気温によって生活がとても厳しくなるからです。
 そして、夏になってデラ・イスマイル・カーンの気温が耐えられないくらい暑くなる頃に、過ごしやすい気候の出身地へと帰るのです。

110908_idps_children_competing_wi_2

 しかし、今年は例年と状況が異なります。季節性避難民の出身地も紛争のため、夏になっても帰れずにいるのです。そして、通常しのぎやすくなる夏の最後の2ヵ月に入ってもなお、デラ・イスマイル・カーンの気温はずっと40度前後のままです。
 紛争国内避難民も、季節性国内避難民も、このような暑い気候の中の生活には慣れていません。

 それでも、季節性国内避難民はもともと安定した生活基盤を持っているため、どうにか暑さをしのいで生活していくことができます。

 一方、経済力の低さゆえに物を満足に買うことのできない紛争国内避難民にとって、このお湯の中にいるような暑さは、日常生活を一層困難にすることに繋がってしまっています。

====== ご報告 =============

平成23年度 外務大臣表彰受賞しました。

これまで、JENの活動を温かくご支援くださいました、
支援者の皆様に、深く感謝申し上げます。
詳しくは、こちら

========================

9月 8, 2011 文化、生活、習慣国内避難民支援 |