秋の収穫祭
10月下旬から11月上旬に2泊3日で行われた村おこしボランティアの様子をお伝えいたします。
今回の村おこしボランティアでは、参加者の9名の方が参加くださいました。そして村での一番盛大なイベントである「収穫祭」の準備を、村の人たちの指示を受けながら、実施しました。会場の掃除から、料理の手伝い、また看板を作ったりもしました。お祭りの準備だったため、普段の村おこしボランティアよりも、村の方々、特にお母さんたちと話をする機会に恵まれて、楽しく一緒に作業をしました。
収穫祭では、ボランティアの皆さんが自分たちで発見してきた「池谷の魅力」についての発表や、地域の劇団による劇、また関係者によるトークリレーも行いました。池谷に様々な形で関わる皆さんが、真剣に、かつ楽しく村について話し合い、共に素晴らしいひと時を過ごすことができました。最終的に、計50名を超える大宴会(?)はこうして、ボランティアの皆さんにとっても、村の方々にとっても、思い出深いものとなりました。
今年も「スノーバスターズ」やります! お申し込みは、こちらまで
12月 4, 2008 村おこしボランティア2008 | Permalink

























