« 2011年9月 | トップページ | 2012年5月 »

2011年10月12日 (水)

【急募!】10/15-10/16「お米運び隊!」 in 池谷!

こんにちは。
稲穂が日に日に黄色くなり、実りの秋となってきました。

Img_1266_2

池谷集落では、9月20日頃から稲刈りがスタートしました!
10月からは、23年度産の新米販売が始まっています。

それにともなって、収穫したお米を、
お米専用の保冷庫に移動する必要があります。

しかし、お米はたくさんだし、重いので、
(なんと一袋30kg!)
村の人たちだけでやると、かなりの重労働です。
なので、10月に予定していた「みんなの分校お助け隊」を、
「池谷お米運び隊」としてリニューアル(?)することにしました!

ぜひ皆さんの力をかしてください!
たくさんのご応募、お待ちしています☆☆
(米運びだけでなく、他の仕事もありますので、
 力仕事に自信がない方もお気軽にご参加ください)

詳しくは ここを Click

10月 12, 2011 十日町市地域おこし実行委員会 |

2011年10月 3日 (月)

「田んぼ行こう!!」稲刈りの会にて、今年は終了!

9月30〜10月2日にかけて、池谷・入山集落にて、「田んぼへ行こう!!」を開催しました。

回を重ねる毎に、首都圏だけではなく、近隣に住まれている方の参加者が増加しています。
これは、とてもうれしいことです。なぜなら、過去3年間、周辺の方に参加を呼びかけても、
「自分ちも農家だから」と、あまり、興味を示してもらえなかったからです。

限界集落の村おこしは、人を巻き込むことから始めます。
頭数を増やし、そこから更にリピーターを募るのです。

ですが、やはり、周辺地域の方お一人にでも関心を抱いていただくことは、
これまでとてつもなくハードルの高い「営業」でした。それほどまでに、
村おこしの効果に影響するのです。そして、日本全国の限界集落を元気にしたい!というならば、なおさらです。同じ境遇の者通し、いずれ、力を合わせることができれば、日本全国の集落の
発展の可能性が数倍にも数百倍に増えます。


さて、作業はというと、「無農薬米の手刈り、はざかけ」が主です。

Img_1259_low

<ざっと、3メートルはありました。冷や汗>

さて、はざかけは、どうなるのでしょうか。

つづく

10月 3, 2011 田んぼへ行こう!! |