« 「田んぼへ行こう!2011」はじまります! | トップページ | 第2回「田んぼへ行こう!!」 無事終了。 »

2011年6月 9日 (木)

「田んぼへ行こう!!2011 第1回:田植え

6月3〜5日の日程で、4年目となった「田んぼへ行こう!!」を開催しました。大人、小学生、幼児合わせて、17名が参加しました。

今年は、十日町市地域おこし実行委員会の皆さんが、事前準備のあらゆることを担っています。

たとえば、①事前のスケジュール管理(作業内容や講師の先生との調整、参加者の到着、出発時間確認)、②4回の食事準備(食材確保、下準備など)、③寝袋の陰干し(ざっと20枚、参加者到着の前に済まさなければなりません)、④終了後に長靴や水洗い後のレインコートを倉庫に片付ける、などなど、思いつくだけでも、ざっとこんなにあります。これまで6年間、ボランティアを受け入れてきた時に、行ってきた様々な経験をすべて自分たちで行うのです。

ところで、とっても重要なことですが、たった数人で2〜30名を受け入れる実行委員会ですから、彼らをサポートする人たちもいます。池谷のボランティアのリピーターたちです。「田んぼへ行こう!!」では、これまでの池谷ボランティア経験を活かせるよう、「運営ボランティア」という役を用意し、初参加の皆さんの緊張をほぐすこと、実行委員会のサポートを行う役割を担ってもらっています。さて、今年の田植えはこんなかんじでした。

Dsc_0066_low

Dsc_0088_low

Dsc_0090_low

Dsc_0124_low

Dsc_0167_low

お天気に恵まれて、けがもなく、病気もなく、無事に4年目の田植えが終わりました。
何よりも感謝したいのは、ご自分の田植えで多忙を極めていらっしゃるにもかかわらず、村のお父さん、お母さんが頻繁に分校に遊びに来てくださったことでした。

「楽しい!」という共通語で仲良しになってゆく、とても心温まる3日間でした。

「田んぼへ行こう!!」は、始まったばかり。夏、秋と参加者募集中です!
詳しくは、こちら

*これまでの「田んぼへ行こう!!」はこちらへ、


Dsc_0112_low

昨年11月、「自立式」を行いました。以来、十日町市地域おこし実行委員会とJENは、
お互いをもり立て合う関係として、再び「これはどうか?」「あれは、どうか?」と、
話し合いを続けています。

6月 9, 2011 十日町市地域おこし実行委員会, 田んぼへ行こう!! |