« 第一回「田んぼへ行こう!!2009」  | トップページ | 第二回 村おこしボランティア »

2009年6月11日 (木)

古民家再生ボランティア 急募!!!!!

090611_img_1808 池谷の古民家がよみがえります!

 現在、十日町市地域おこし実行委員会は、村おこしボランティアが活動中に滞在している池谷分校のすぐ下にある空き家の改修作業を行っています。

 この建物には、将来、池谷・入山地区で米作りの後継者となる研修生が寝泊りします。また、村おこしボランティアだけでなく、いろいろな村の行事の際に一般の訪問者に宿泊していただいたりと、様々な利用方法を検討ている最中です。地震をきっかけに空き家になってしまいましたが、集落の皆さんが、冬の屋根の雪下ろしなどを継続して行ってきたおかげで、建物を維持することが出来ました。

 家の中は大きな「はり」が何本もあり、しっかりとした造りになっています。雪国新潟の古民家らしい、なんともいえない趣があります。実行委員会は、ボランティアの力で改修作業の仕上げの土壁塗り、障子貼り、塗装などを行い、完成させたいと思ってます。090611_img_2348_low

 「池谷の古民家再生」にご興味ある方、是非、十日町市地域おこし実行委員会、またはJEN(info@jen-npo.org )までご一報ください。(募集6~7月)

6月 11, 2009 村おこしボランティア2009 |