« スタッフの無事を確認 | トップページ | イラクの難民の現状 »

2014年6月19日 (木)

緊迫化するイラク情勢

 先日発生した、イラク北部にあるモスルでの武装組織と治安部隊との衝突から、イラクの治安は急速に悪化しています。

 モスルでの衝突を受けて、多くの人々がクルド人自治区を目指して避難しています。報告によれば、戦火を避けて、50万人以上の国内避難民が発生しているとも言われています。
 現在、ディヤラ県やアンバール県まで衝突が広がっており、これらの地域はJENの現行のプロジェクトサイト地が含まれています。ディヤラ県、アンバール県、サラハディン県からも多くの避難者が発生しています。

 JENは、引き続き現行のプロジェクトサイトがあるキルクーク県については、オフィスがあるバグダッドからの実施を通じて活動を継続しています。JENはイラクの状況について情報収集と分析を急いでいますが、バグダッドにおいても状況は緊迫化してきています。
 
 JENはイラクにいるすべての職員の無事を確認しており、スタッフの安全を最優先にしつつ、イラクにおける今後の活動について検討しています。

【イラク国内避難民の状況 地図 2014年6月15日時点】
地図「iraq_idps_map_15_june.pdf」をダウンロード

【UN Assistance Mission for Iraqより】
http://reliefweb.int/map/iraq/iraq-new-idps-map-province-15-june-2014



【JENでは、皆様からのご寄付を受け付けています。ご協力をよろしくお願いします。 ご寄付は、こちらから受け付けております】

6月 19, 2014 |