« イラクの国際患者デー | トップページ | 子ども向け雑誌Majallate »

2014年3月13日 (木)

イラクにおける国際女性の日

 毎年3月8日は国際女性の日として、世界各地で女性の自由、平等、平和や社会正義を求めて、様々な記念行事が行われます。

 この国際女性の日は、1857年、アメリカの繊維工場で働いていた女性たちが不当な労働条件に対して抗議行動を起こしたことに由来します。当時、労働条件の改善、賃金アップという彼女たちの要求は警察によって鎮圧されましたが、この運動は、2年後に初の「女性のためのガイドライン」作成という形で実を結びました。そして、1977年に国連はこの日を女性の祝日と定めました。

 不安定な情勢の中、厳しい生活を強いられているイラクの女性たちも、今年、この国際女性の日を祝いました。現情勢下においてイラク人女性が置かれている立場について議論するシンポジウムや会議など、たくさんの行事が開催されました。

 その中の一つとして、喪服を着た女性たちが、バグダッド市内のアル・ムタナビ通りにおいてデモ行進を行いました。デモに参加した女性たちは、最近内閣によって承認された悪名高い新法「身分法(アル・ジャファリ)」に対し反対の声をあげていました。

140313

 国連イラク派遣団も、この法律は女性の自由に相反し、女性の尊厳を奪うとして、この採択に懸念の声をあげています。イラクの女性たちは、自分自身や家族、国のより良い未来のために、あらゆる可能性を探り、どのような障害をも乗り越える希望を持って、忍耐強く毎日を生きています。

140313_2

【JENでは、皆様からのご寄付を受け付けています。ご協力をよろしくお願いします。
ご寄付は、こちらから受け付けております】

3月 13, 2014 文化、生活、習慣 |