適正価格の算出
昨年12月よりバグダッド市内で10校の小学校修復事業にあたっているJENバグダッド事務所では、業者選定など準備を進めてきました。イラクでは国際機関やNGOからの需要が高まっていること、物価の上昇、ドルのイラクディナールに対する価値の下落などの要因から、建設業者への発注価格がこの数ヶ月の間に高騰しています。同時に、建設業者からの賄賂やNGO職員に対する脅迫などの事件も増えており、公平に適正な業者を選定することが非常に難しくなっている状況です。
このような中で、JENは資材の適正価格を把握し、見積書類の検討や各建設業者の修復現場への訪問、過去の業績や依頼主からの評価、銀行口座の確認など様々な項目を考慮したうえで十分に時間をかけて価格交渉を行い、1月末に10校の修復を行う6つの業者と契約を結びました。
2月中旬から、それぞれの学校で修復作業が開始されており、毎日JENの技術者が修復内容確認のために現場を毎日訪問しています。 4月の初めには10校の修復を終えるので、それまで別の校舎で授業を続けている約9,000人の子どもたちが、きれいになった学校に戻ってくる予定です。
2月 19, 2004 学校建設・修復 | Permalink
この記事へのコメントは終了しました。
コメント