イラク事業本格始動!
JENは、4月から5月にかけてバグダッドに調査団を派遣し、その結果、イラクの子どもたちへの支援として、略奪や爆撃によって破壊された小学校の修復を行うための準備を行ってきました。
8月4日より、新たに4名がイラクに向けて出発し、バグダッドに事務所を開設、本格的に事業を開始することになりました。今回、イラクに派遣されるのは、フランスから事務所長として赴任する、Cyril Cappai(シリル カッパイ)、建築エンジニアの舘 光正(たちみつまさ)、調整員の赤堀 久美子(あかぼりくみこ)の3名です。このメンバーに加え、JENの国富理事が事業の立ち上げのために同行します。
バグダッドで行われる小学校の修復事業は、ユニセフ(国連児童基金)との協力により、現在、地域や学校などの選定作業が進んでいるところです。9月には新学期が始まるイラクで、多くの子どもたちが早く学校に通うことができるよう、修復事業に取り組んで行きます。