« 2026年1月 | トップページ

2026年2月12日 (木)

アフガニスタンから、ジェンのロゴにビーズ刺繍が施された素敵なバナーが届きました!

26歳のシャミラさんは現在ジェンが実施している生計支援事業の参加者のひとりです。シャミラさんが手作りしたビーズ刺繍のジェンロゴバナーが先日事務所に届きました。

厳しい人道危機が続くアフガニスタンで、女性たちは移動や就労などにも制約があります。そのような状況下でも生活をしていけるよう、ジェンは自宅でも取り組める生計手段として、仕立てのためのミシンや道具を配布し、ビジネス研修を実施しています。

 

34

ジェンスタッフのインタビューに答えるシャミラさん(右)

 

シャミラさんは、アフガニスタンから逃れ数年パキスタンで暮らしていましたが、アフガニスタンに帰還せざるをえなくなり、女性の就労や移動が制限されている状況下で、厳しい暮らしを送っていました。

現在は、ジェンの提供したミシンを用い、仕立ての仕事をしています。最近ジャララバード市内で流行し人気のあるデザインも取り入れるなど、意欲的に働くシャミラさん。女性がひとりで市場に出入りすることが許されていないなど、困難な状況は続いていますが、このバナーはシャミラさん自身の材料と技術を使って感謝を示してくださったものとのこと。

 

Img_20260205_153111

シャミラさんのビーズ刺繍によるジェンロゴバナー

 

丁寧に刺繍された、キラキラと光るビーズが、シャミラさんが輝くセンスと素晴らしい腕の持ち主であることを物語っています。

ジェンは困難な状況にあるひとりでも多くの方が「自分で明日を選べる」ことを目指し、自立への一歩に寄り添い続けます。

 

 

2月 12, 2026 女性自立支援 |