フード・フォー・ワークによって食糧危機の緩和を目指します!
ジェンは、アフガニスタンで食糧配布事業を実施しており、その一環として、カレーズ*や水路の整備作業に参加頂いた方に食糧を配布する「フード・フォー・ワーク」を行っています。
*地下水脈を利用した水路で、灌漑にも活用される。洪水、地震等のため土砂で埋まり機能しなくなったところが多い。
現地の人々が知識や技術を習得し、灌漑用水路を整備することによって、必要な水が畑に行き渡るようになり、将来的に作物の収穫量が増えることが期待できます。さらに、自らの力で整備を行ったこともあり、事業終了後も継続的に水路を整備できるようにもなります。
2023年1月には、アフガニスタンのナンガルハル県ダラエヌール地区で同事業を実施し、合計35の灌漑用水路が整備されました。さらに、整備に携わった大半の方から、今後、自分たちで灌漑用水路を整備していけるとの声があがりました。
◆以前のブログは以下よりご覧ください。
「アフガニスタン フード・フォー・ワーク事業で嬉しい報告がありました!」
新たに場所を移し、2023年8月から同県チャパルハル地区で、486世帯の方々へ食糧配布を開始し、うち243世帯に対しては、フード・フォー・ワークを実施しました。
整備前の水路は、洪水や地震によって土砂で埋まっていましたが、参加者によって整備された水路には水が流れるようになりました。
水門が整備されたことによって、村人たち自身で畑に必要な水の量を調整できるようになり、洪水のリスクにも備えられるようになりました。今後、同地区では、作物の生産量が増加し、食糧危機の状態の改善が期待されます。
現在、再び場所を移し、同県コギャニ地区においても同様の事業を実施しております。
ジェンは、引き続き人びとが自らの力で生計を立てられるよう支援をしていきますので、応援のほどよろしくお願いします!
いつも応援をありがとうございます。
ジェンは厳しい環境にいる人びとに寄り添い、
「自立した生活を取り戻すこと」と「心のケア」を中心に支援活動を行っています。
ジェンとともに「生きる力」を支えてください。