« 母親と子どもの健康促進活動 | トップページ | 2014年事業後モニタリングの結果 »

2015年6月 4日 (木)

美しい国アフガニスタン

 JENは現在、アフガニスタン中央部のパルワン県で活動をしています。パルワン県は豊かな文化と美しい自然で知られています。国内の治安状況は大変厳しいアフガニスタンですが、実はとても美しい場所がたくさんあるのです。今日はそんなアフガニスタンを写真でお伝えします。

 ‏JENが建設した学校からの景色。眼下に広がるのは、ジャブルサラジの街です。サラン峠に向かう道沿いにあるこの街は、アフガニスタンで最も美しい街の一つで、夏になるとカブールなどから多くの人々が訪れます。

Photo_2


 ジャブルサラジにあるアブザル・ガファーリ男子高校。JENの支援で建てられたこの学校では、学校管理委員会と教職員たちが積極的に学校内外の環境美化を推進しています。学校の目の前の湖がとても美しいです。

150604_2

 サラン峠は、パルワン県とアフガニスタン北部を繋ぐメインロードです。この峠を南に下ると、首都のカブール、そしてパキスタンのハイバル・パフトゥンハー州まで繋がっています。

150604_4

 パンジシール渓谷。今年起きた雪崩では大きな被害を受けました。地域へのアクセスが閉ざされ、何日間も孤立してしまいました。冬季の通行は大変困難ですが、夏に訪れると素晴らしい場所です。

150604_5

 アフガニスタンの人々はサッカーが大好きです。このスタジアムは、最近パンジシール渓谷の村に建てられたものです。地元のサッカーリーグの試合が行われます。

150604_6


【JENでは、皆様からのご寄付を受け付けています。ご協力をよろしくお願いします。
ご寄付は、こちらから受け付けております】

Afghanistan

6月 4, 2015 文化、生活、習慣 |