安全な水を子どもたちへ
水の重要性は、ほとんどの人が理解していると思います。水なしでは生命の存続は不可能です。しかし、残念ながら、安全な水が世界中のどこでも得られるわけではなく、特に開発途上国では安全な水を得ることが大きな課題となっています。
アフガニスタンにおいても状況は同じで、国のどこでもきれいな飲料水が手に入るわけではありません。たいていの人は不衛生な水を日常的に飲んでいて、地方などでは、汚染された川の水を使用していることもあります。
【既存の不衛生な水源】
学校の生徒たちに安全な水を提供するため、ジェンは学校で井戸や貯水タンクなどの給水施設を建設しています。給水施設の水が安全でアフガニスタンの国家基準を保っていることを確認する為、ジェンは支援の対象となったすべての学校において、水質検査を実施しています。
その第一段階として使用するのが、ジェンの水質試験室で、ここでは微生物検査をおもに行います。また、化学物質検査を公衆衛生省と協力しながら行っています。水質に問題が見つかった場合には、塩素消毒または濾過処理の必要性や方法について、各校と調整をするようにしています。
【水サンプルの検査を行うジェンスタッフ】
ジェンの活動終了後、施設の管理は学校管理員会の責任となり、故障の際の修復などは委員会のメンバーが担っていきます。
【ジェンの建設した給水施設】
ジェン イスラマバード事務所
シニア・プログラムアシスタント
ハニフ・カーン
【JENでは、皆様からのご寄付を受け付けています。ご協力をよろしくお願いします。ご寄付は、こちらから受け付けております】
【JEN設立20周年記念の取り組みについてはこちら】