セキュリティ研修でスキルアップ
10月2日より5日間、JENアフガニスタンとパキスタンスタッフ合同のセキュリティ研修を行いました。
参加者は、アフガニスタンとパキスタンの支援現場で活躍するマネジャークラスの現地スタッフ7名と、イスラマバード事務所に駐在する国際スタッフ2名です。
上記スタッフが全員イスラマバードに集合し、イスラマバード・ポリス・アカデミーで研修を受講しました。
本トレーニングは、「パーソナル・セキュリティ(個人の安全)」と「セキュリティ・リスク・マネジメント(SRM=安全上の危機管理)」の二つのワークショップで構成されました。
フィールドで活躍する現地スタッフが、日常的に、また緊急時にも活用できる、アフガニスタンとパキスタンの地域に特化したプログラム内容でした。
普段身の回りで起こりうる様々なリスク、アフガニスタンとパキスタンの地域特有なリスク、危険地でのリスクについて、2人のセキュリティ・トレーナーによる解説や動画、グループディスカッションなどを通し、内容を把握していきました。
そのリスクをマトリクス表にまとめ、評価し、管理する練習も実施しました。さらに、それらのリスクにどのように対処していくか、実際にチームに分かれて模擬訓練を行いました。
具体的には、人命救助、応急処置、GPS使用方法、ストレス・マネジメント、危機管理・危険回避の実践形式の訓練など、実用的な講座がありました。
JENが事業活動をしている地域の多くは、危険のリスクと隣り合わせです。そのような状況下では、特に現場のスタッフが現場での様々なリスクを把握し、それを対処できる能力を持つようになることが、とても大切です。
事業を運営するに当たり、訓練で経験したようなことが実際に起きないようにリスク管理に努めていかなくてはなりません。
引き続きアフガニスタンとパキスタンの支援を必要としている人たちをサポートするために、円滑な事業運営を努めていきます。
===== ご報告 =============
平成23年度 外務大臣表彰受賞しました。 これまで、JENの活動を温かくご支援くださいました、 支援者の皆様に、深く感謝申し上げます。 詳しくは、こちらへ