« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月22日 (木)

学校の整備が進んでいます

 現在、パルワン州サラン地区とサイードヘル地区の14校に対して、トイレや井戸、水道などの給水施設の整備、また教室や外周壁などの学校施設の整備を行っています。

 これらの学校の子どもたちは、外周壁やトイレ、水道などが設置されていなかったり使用できなかったりと、とてもひどい環境で学習をせざるを得ませんでした。

 学校の施設は整備されることなく、ずっと放置されていました。

 ジェンはそれらの学校に2011年5月より、新しい施設を設置するために建設工事を開始しています。それから4ヵ月、新しい安全な環境に近づいた様子をご紹介します。

110922

 アハンガラン中学校

 教室増築工事の真っただ中。3つの教室を増築することで、より多くの生徒が快適に学習できるようになります。

110922_2

 チェナキー男子高等学校 

 外周壁が設置され、外部から守られた安全な学習環境へと生まれ変わりました。

110922_3
 
 ハジャン中学校 

 給水施設が設置され、いつでも綺麗な水で手が洗えるようになりました。

110922_4

 ハイバット・ヘル女子高等学校 

 トイレと井戸が無事設置されました。
 衛生環境が改善され、快適な学校で安心して学習できるようになりました。

 引き続き、学校や村、政府関係者などと調整しながら、早く子どもたちが安全な環境で学習できるよう、建設工事を進めていきます。

====== ご報告 =============

平成23年度 外務大臣表彰受賞しました。

これまで、JENの活動を温かくご支援くださいました、
支援者の皆様に、深く感謝申し上げます。
詳しくは、こちら

========================


9月 22, 2011 学校修復・建設 |

2011年9月 8日 (木)

衛生教育事業のその後:子どもたちの声

110908_1

110908_2_2

 ジェンは、5月、6月に42校の生徒たちを対象に衛生キットを配布してから、毎月各校を訪問し、生徒たちに正しい衛生知識が身についているかを確認しています。道具を渡すだけでなく、きちんと自分でその必要性を理解して、利用できるようになるまでを見届けるのがジェンの仕事です。

 ジェンのモニタリングチームからは、行く先々で子どもたちが衛生知識をきちんと身に付けている様子が報告されています。ジェンのスタッフにとって、こどもたちが衛生教育を正しく理解し、実践できている様子が見られるのは、とても嬉しいことです。

 今日は、衛生教育を受けた子どもたちからのコメントをいくつかご紹介します。

 アブドゥル・カディル・シャヒド男子中学校:ナジブラ君(12歳)

「衛生に関する話を聞いて、僕は、健康的な習慣を身に付けるために今回覚えたことを実践するように心がけ、楽しい生活を送り、他の生徒達のお手本になろうと決めました」

110908_3_2

 サイード・ヒル・女子学校:セタラさん(10歳)

「先生の衛生に関するお話をしっかり聞いて、毎日実践しています。(生徒一人一人に)衛生キットが配られましたが、私はこのキットの中身全部が健康であるために必要なものだということが分かりました」

110908_4

 サイフラーマン・シャヒード高校:ダニッシュ君(16歳)

「衛生知識を教わるまでは、僕はしょっちゅう自分の具合が悪いと感じていたけれど、衛生知識は自分を病気から守るためのものだと知りました。今は教わった衛生知識の実践を楽しんでいます。衛生キットと、衛生教育・トレーニングの機会をくれたジェンに感謝しています」

110908_5

 チェナキ男子高校:シャケル君(14歳)

「衛生教育トレーニングを受けるまで、僕は正しい爪の衛生について知らなかったけど、今は良く分かるようになりました。爪の衛生管理は、定期的に爪を切ることや、爪の中に入った汚れを落とすことも含まれます。長い爪には細菌が隠れていることもあるし、長い汚い爪で皮膚を引っかくと感染症の原因にもなります。ジェンが先生たちを通して僕たちに衛生教育とトレーニングの機会をくれたことを嬉しく思います。今は正しい爪の手入れの仕方がわかるようになりました」

110908_6

 ジェンのモニタリングは年末まで続きます。

====== ご報告 =============

平成23年度 外務大臣表彰受賞しました。

これまで、JENの活動を温かくご支援くださいました、
支援者の皆様に、深く感謝申し上げます。
詳しくは、こちらへ

========================


9月 8, 2011 衛生教育 |