« イフタール | トップページ | 衛生教育事業のその後:子どもたちの声 »

2011年8月25日 (木)

チャリカ女子学校支援

 アフガニスタンのパルワン県チャリカ市にあるババ・ヒル女子学校の外周壁とトイレの浄化槽の建設を、先日めでたく完成することがきました。本事業は、千曲国際交流協会様からのご支援により実現できました。どうもありがとうございます。

110825_2

 建設前のババ・ヒル女子学校では、村の共同体が、子どもたちや学校の設備を守るために、自力で背丈ほどの泥の外周壁を作っていました。しかし、一時的に作られたものなので、非常にもろく、雨に弱い泥壁でした。

110825_3

 また、当校のトイレには浄化槽が設置されていなかったので、衛生環境上好ましくありませんでした。

110825_4

110825_5  

そこでJENは、地方教育局との調整を経て、チャリカ市のババ・ヒル女子学校にコンクリート製の頑丈な外周壁を建設しました。

 これにより、子どもたちは外部環境に守られ、安全な環境で安心して学習できるようになりました。さらに、保護者も安心して子どもを学校に送り出すことができるので、女子の就学率向上も見込まれます。

 また、学校のトイレに浄化槽を設置できたことで、子どもたちの水衛生環境と近隣地域の環境状態も改善されました。トイレの横に垂れ流されていた汚水はなくなり、嫌な思いをすることのない環境へと変わりました。

110825_6

110825_7

 これからも、ご支援をいただいております皆さまとともに、より多くのアフガニスタンの人たちをサポートしていきたいと思っております。

====== ご報告 =============

平成23年度 外務大臣表彰受賞しました。

これまで、JENの活動を温かくご支援くださいました、
支援者の皆様に、深く感謝申し上げます。
詳しくは、こちらへ

========================

8月 25, 2011 学校修復・建設 |