先生へ、そして子どもたちへ
ジェンのアフガニスタン事業では、1月24日からパルワン県チャリカ地区にある学校7校の225人の教員を対象に衛生教育研修が始まりました。
教員は、現在冬休みですが、この3日間の研修を受講するために学校へ通勤しています。教員へ衛生教育の研修をするのは、教育省保健局から派遣された専門家で、これをジェンの現地スタッフがモニタリングします。今回は、パルワン県教育局がこの事業に関心を持ち、7校における全ての研修に参加し、モニタリングもしてくれることになりました。
教員たちは、衛生に関する基礎的な知識は持ち合わせていたのですが、あまり実践的なものではありませんでした。事前のプログラムを組む段階で、参加者の皆さんが飽きずに研修を楽しんでもらえるように、ゲームを取り入れるなどの工夫を行ったので、関心が非常に高まり、3日間の座学研修とワークショップへ、熱心にまた積極的に参加をしてくれました。
女子校2校での研修の反響は特に大きかったようで、今後もジェンでキャパシティビルディングのさまざまなプログラムを実施してほしいとのリクエストを頂きました。女性パワーに現地の男性スタッフも圧倒されたようです。
この研修を経て、新学期からは教員から学校の子どもたちへ衛生教育が始まります。
2月 18, 2010 | Permalink