« 【速報】被災者の想いに耳を傾けて | トップページ | ハイチの観光事情 »

2015年7月 9日 (木)

【速報】ネパール・ナマステチームはぬかるみの道・うさぎ道を進みます

 今日は調査でヌワコットに行きました。雨で通行が困難で、道が落石でふさがってしまい、遠回りをしたため、移動に5時間以上かかりました。それでも、JENのナマステ・チームは被災者の方にお会いして必要な支援について伺うため、フィールド調査を進めています。

20150709_np_2jpg


20150709_np_3jpg


20150709_np_4jpg


 他の団体の方たちも車がぬかるみで途中から、往復6時間の山登りをして現場に行ったとか、土砂崩れで通れず、民家の元鳥小屋に泊めてもらって、数泊しながら現地行ったりしているとのことです。

 被災者の方のうち、地震で娘と孫を亡くした女性は「貧しくても、家族一緒に前の生活に戻れるなら、何もいらない」と悲しみに暮れています。

 人びとは、余震への恐怖、観光客の激減による今後の生活への不安を口にしています。そんな状況でも、山積みの瓦礫を一生懸命に片づける若者たちの前向きな姿に胸を打たれました。

20150709_np_1jpg



 人びとが一日も早く立ち直れるように、同じく大地震を経験した者としてできる最善を考えながら、支援活動を行ってゆきます。


=====

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

より迅速な支援を届けるために皆さまのご支援が必要です。  

ネパール地震への緊急支援募金を受付けています。

▼クレジットカードはこちらから

nepal

▼郵便振替の場合は↓

口座番号:00170-2-538657 

口座名: JEN

*通信欄に「ネパール」とご記入ください*

7月 9, 2015 ネパール, 緊急支援 |