« 【生計回復】おとなり女川町に土を届けました。畑ができます! | トップページ | 10月~12月の復興支援ボランティア、募集中です! »

2011年10月27日 (木)

井戸の完成式が行われました

 日曜日はピエール・ルイスにとって大切な日となりました。

 水管理委員会のメンバーとJENスタッフによる6か月の奮闘の甲斐あって新しい井戸ができあがり、完成式が催されました。

 JENの支援により井戸の管理運営を学んだ委員会のメンバーは、今後も集落が持続して水を利用できるように、管理費の徴収という、集落にとって新しい試みに挑戦します(今までは主に川の水を利用していたので、水の利用に支払いをするというシステムがありませんでした。そのため、課金するシステムは新しい試みなのです)。

 徴収した資金は地元の銀行で管理し、井戸の管理や保守に使われます。これにより、集落の人々は外からの支援に頼らずに、自立して安全な水を自分たちの手で継続的に利用できるようになります。

 式典は地元の方々が準備を行い、ステージでは地元の伝統音楽が歌われ、子ども達によるダンスの披露などが行われました。

 集落全体が楽しみにしていたこともあり、たくさんの人が参加しました。踊りは日が沈むまで続き、笑顔が溢れた式典となりました。

===== ご報告 =============

平成23年度 外務大臣表彰受賞しました。

これまで、JENの活動を温かくご支援くださいました、

支援者の皆様に、深く感謝申し上げます。

詳しくは、こちら

10月 27, 2011 ハイチ |