« 【コミュニティ・カフェ】中屋敷 あみもの教室 | トップページ | 【生計回復】地域のために、共に支え合うということ »

2011年9月30日 (金)

【仮設住宅】 ベンチづくり


青空のもと、牡鹿半島の仮設住宅にて、ベンチづくりを行いました。

ボランティアと地域の人たちの協力のもと、木材をつなぎ合わせて釘を打ち、やすりがなかったので、小さなカンナで面取りをしてベンチを作りました。



Dsc00027
<写真:完成したベンチ>

ベンチが完成すると、次はテーブルづくりです。完成したばかりの真新しいベンチに座って、地域の人たちが皆でお茶を飲み、お茶請けを持ち寄っておしゃべりをしながら作業を見守ります。


Dsc00024
<写真:テーブルづくりの様子>



Dsc_0091
Rimg4118

Rimg4134

Dsc_0094
<写真:みんなで見ている様子>

気がつくと、顔見知りでない人どうしがいつしか集まり、

「お茶飲みの場、交流の場になるね」
「ベンチの座り心地がいい」

など話し合っていました。

このベンチとテーブルが、皆さんにとって憩いの場所になればうれしいかぎりです。

====== ご報告 =============



平成23年度 外務大臣表彰受賞しました。


これまで、JENの活動を温かくご支援くださいました、

支援者の皆様に、深く感謝申し上げます。

詳しくは、こちらへ


========================



====

緊急募金を受け付けています。


↓↓↓↓↓↓↓



○郵便振替口座 00170-2-538657
 
口座名 JEN

 

通信欄に「東日本大震災」と記載ください。



○クレジットカード:http://bit.ly/c7R8iA

 

プルダウンメニューから「東日本大震災」をお選びください。


その他、銀行へのお振り込みに関しては、恐れ入りますが、
ジェン東京本部(03-5225-9352 担当:富田、浅川)までお問い合わせください。

9月 30, 2011 心のケア, 文化、生活、習慣, 東日本大震災 |