« 震災から1カ月を経て | トップページ | 次はシェルターキットを4,000世帯に »

2010年2月13日 (土)

地震で亡くなった方々の数

Photo_12  当初20万人と伝えられていた死亡者の数は、10日、ハイチ政府により23万人に上方修正されました。

 人口1000万人の国で50人に一人以上が亡くなったことになります。自分の生活に当てはめてみると、改めてその被害の大きさを実感しました。

 それは、たとえば、高校の同級生400人のうち8人、サッカーの試合を観戦した2万人のうち、400人以上がいっぺんに亡くなったということに匹敵します。

Photo_13  被災地では、生き残った人たちが力を合わせて復興させていかなければなりません。それは、とても長い道のりになると思います。

 ジェンはハイチの人々の「自立」を支援するため、これからも必要な限りこの場に留まりサポートを続けていきたいと思います。

2月 13, 2010 ハイチ |