« <<速報>> インドネシア:現地での調査を開始しました | トップページ | <<速報>> ガバナーハウスにて »

2009年10月 8日 (木)

<<速報>> インドネシア:命あればこそ

Img_5751_low  昨夜、インドネシアの地震被災地スマトラ島パダンに到着しました。驚いたことに、到着直後に直面した風景は典型的な自然災害後の風景というよりは至って平常なように見えたことです。

 というのも建物の倒壊状況がまちまちで、完全に倒壊している建物もあればまったく影響を受けていない建物もあったからです。各国の緊急救助隊は継続して瓦礫撤去をしながら人命救助を続けています。

 あるホテルでお茶を飲みながら現地の家族と話をしました。お父さんは地震のことをこのように語っています。

 「私は地震ですべての財産を失いました。今は家も車もありません。けれど家族全員無事だったので私は幸せです。この地震で私は生きていることのすばらしさを実感しました。私はもう年寄りですが命がある限り、また何かを始めることができます。私の隣人は奥さんも子どもも失ったそうです。彼はまだどうやって立ち直ったらいいのか途方に暮れています」

===================
JENインドネシア スマトラ島沖地震緊急支援 緊急支援募金を受付けています:
クレジットカードでのご寄付は、
こちらへ、

郵便振替口座は、こちら→→→ 00170-2-538657 口座名  JEN

連絡欄に「インドネシア」とお書きください。
===================

10月 8, 2009 インドネシア スマトラ沖緊急支援 |