« 雨期で学校に行けない・・・ | トップページ | 人びとの心配ごと »

2009年9月10日 (木)

ワニ現る・・・

090910_bglktytbk065_13809s  ついに、ワニが戻ってきました。

 ジェンが学校建設と防災訓練を実施しているグウェチャウンジー村で先日、ワニが出ました。そして家畜の豚がそのワニに食べられてしまいました。元々このあたりはワニが生息する地域でしたが、サイクロン後、一切見かけなくなっていました。しかし、どこからか戻ってきたようです。

 すぐ隣のタボーチョン村では、村人たちとジェンが協力してふたつの橋を建設しました。この橋は、満潮時に川を渡れるためだけではなく、ワニから子どもたちを守るためにも役に立ちそうです。

 また、最近は、何十年も見かけなかった竜巻が頻繁に起こり死者を出しています。まだサイクロンの復興までには時間がかかる中、ワニの問題も加わり、村人たちの悩みの種は減りません。

 しかし、村人たちはジェンと共に、安心して自立した生活が送れるよう、一歩ずつ前進しています。

9月 10, 2009 ミャンマー |